uniqlo-617616_640
ユニクロの売り上げが、低迷してるらしいけど。

値上がりしたからとか色々言われてるけど、結局のところ何でなんだろう?


気付いたら。

確かに私も、前ほどユニクロで買い物をしてない。

去年の前半ぐらいまでは、結構行ってたと思う。

週末限定価格をネットでチェックして、欲しい物があったら買いに行ったりとか。

でも今は、それもしなくなった。

ていうか、週末限定価格って今はないの?

最近利用してないから、よくわからないんだけどね。


なぜこんなにも利用しなくなったのか?

私の場合だけど、考えてみた。


数年前からのプチプラファッションブーム。

おしゃれなブロガーさんたちが、プチプラでかわいいコーディネートを、次々とアップし始めたよね。

私もその頃は楽しく読ませてもらってた。

ユニクロの服もオシャレに着こなせるんだねーって、参考になったし。

その頃はまだよく買ってた気がする。


そんな中。

ブログで紹介されたユニクロの商品が、品切れになったりとか。

確かそんな現象も起こってたよね。

そのぐらいまではよかったんだと思う。

でもその後。

そんな現象に、ユニクロが乗っかってきたのが感じられて、ちょっと???。


例えばさー。

ユニクロと、有名モデルや有名ブランドとコラボした商品を、

おしゃれブロガーさんが、まだ発売前なのにブログで紹介したりとかね。

最初は何とも思わなかったんだけど。

段々と気付いたんだわ。その商法にね。


で。

ユニクロの服って、安いだけじゃなくてオシャレでしょ。

みたいな付加価値を、ユニクロが付けようと頑張ってるのが感じられて、

じわじわと違和感がつのった。


そもそも。

オシャレな服を買いに、ユニクロには行かないんだわ。

ユニクロをどこかに取り入れて、オシャレに着こなす。

その付加価値を付けるのは、着る人なのよ。

確かにブロガーさんの影響は大きいから、それを利用するのもわかるけどね。

でも何か。

それをユニクロにはして欲しくなかった…みたいな?

勝手な話だけどね。

でもその頃から、ブレみたいなのが見え始めた気がする。


それにさー。

余りにも色んなブログで紹介されると、逆に買わないのよ。

だって、かぶる確率高いだろうし、かぶらなくてもユニクロのだってすぐにバレそうじゃない?

若い人たちは、そんなの気にしないのかもしれないけどね。


で。

ブログで紹介されるぐらいなら、まだよかったんだけどね。

ある日偶然見てしまったんだわ。

おしゃれブロガーさんの1人が、テレビでユニクロの商品を紹介してるのを。

でね。

その時のそのブロガーさんの服装を見てびっくり。

もちろん、全身ユニクロファッションね。


なぜ驚いたかって。

私がその前日に、友達数人と飲みに行った時の服装と、ほぼ同じだったから。

いや。

どうって事のない、よくあるスタイルなんだけどね。

確かこんなの。

ブルーのシャツをデニムに前だけインして、ベルトは見せて…みたいな。

で、確かパンプスは、シルバー。(これは、ユニクロのではないと思う。)

ここまで全部。

前日の私と同じ。

しかも、これは本当にただの偶然だけど、

髪型を1つにまとめてるのまで同じ。

違うのはベルトの色ぐらい。

遠目から見たら前日の私だよー。

近くで見たら顔が全然違うけどね…。

もちろん、おしゃれブロガーさんの方が、

若くて素敵なのは言うまでもないけど。


はい。

わかってますよ。

ただの偶然。

ただの流行りのスタイルだって。

でもさー。

一応、オシャレして行ったつもりだったのよ。

それが、全身ユニクロのコーディネートと、まるかぶり。

もし昨日の友達が、あの番組をみてたら。

「昨日のkayさんと同じだ!」って気付いたかも…。←自意識過剰?

で、全身ユニクロだった?って思われたかも。

いやいや、全身ユニクロでもいいと思うよ。

私も気付いたら、そんな時あるし。

でも前日の私の服は、ユニクロのではなかったのに。

何かねー。

よくわからないんだけど、すごくモヤモヤしたんだわ。


そう。

ユニクロの服ってさ。

何ていうか、ひっそりと着たいんだよね。

全身ユニクロを着てても、そう見えるのはちょっとイヤっていうか。


で。

おしゃれブロガーさんには、何の罪もないけど。

なぜかそれ以来、プチプラファッションのブログを読むのをやめた。

何かよくわからないいんだけど、

もういいやって思って。


そして。

段々とユニクロからも、遠ざかっていったんだわ。


でも原因はこれだけじゃないと思う。

ただ単に、飽きてしまったのかもしれないし。

やっぱり、値段の問題もあるのかも。


ユニクロができた当初、

「安い!安い!」って、キャーキャー言いながら買い物をしてた、

私の母ぐらいの世代の人でも、

今やGUに移行してるらしい。

この前義母が、

「これGUで990円だったから、2枚も買っちゃったー。」とか言ってたし。

確かにGUを見たら、ユニクロは安いとは感じないよね。


だったら。

ユニクロがなくなってもいいのか?


いや。

それは困るかも。


老若男女が着られる服が1つの店にあるのって、やっぱりすごくない?

それに。

他のファストファッションとは一線を画す、生地や縫製の良さ。

店員さんの対応もいいし、返品、交換には寛大だしね。


ひっそりと着たいとか勝手な事を言ってるけど、

そういうブランドであって欲しいのよー。

最初の頃って、そんな感じじゃなかった?


こんな風に感じてるのは、私だけ?


でも。

何だかんだ言って。

こどもの服や、家族のインナーを買ったりとか、

完全に離れる事はできないと思うから、

これからも頑張って欲しい。

散々文句を言っておいて申し訳ないけど、これは本心。


って。

長々と勝手な事を、しかも上から目線で書いてきたけど。

これは私だけの考えで。

40代ひきこもり主婦の、たわ言だと思ってー。






gerbera-1346094_640
しつこくてすいません。

今日も振り返ります。


次にしようと思った事は、体力をつける。
 ⇒関連記事はこちら⇒

これはね~。

かなり体調の波に左右されてる。

調子がいい時はストレッチしたり、

夫がやってる簡単なエクササイズをする時もある。

でも。

月に何日かは体がすごく重くて、やる気が全く出ない日もある。

で。

ウォーキングなんて、本当にやってるのか?

…。

はい。

予想通り。

1回もしてない。

言っておいて、本当申し訳ないです。


でもこれは、ひきこもり主婦にはハードルが高すぎる…。

でも、体のためにはやりたい。

本当に、やりたい気持ちはあるんだよね。

だから。

意味があるのかはわからないけど、

週末にはたくさん歩くようにしてる…。←苦しい言い訳。


体力。

つけたい。

これは本当。

ちょっとこれは新たな方法を見つけて、もう1度チャレンジしたい。


次。

本を読むこと。
 ⇒関連記事はこちら⇒

これは、まあまあ?

たくさんは読んでないけど、時間があいたときに、

1冊の本をダラダラとじっくり読んでる。

本のレビューも書きたいんだけど、感想を書くのが苦手だからどうしても後回しに。

いつか書こうとは思ってるけどね。


本を読むと世界が広がるよね。

わりと単純だから、色んな事をすんなり受け入れるタイプ。

自己啓発本が大嫌いって言ってる人がいたけど、私はすぐに啓発されちゃう。

すぐにそれを忘れるタイプでもあるけど…。


これからも本はたくさん読みたい。


次。

目標を立てる。
 ⇒関連記事はこちら⇒

これは今まで書いたものの、総まとめみたいな感じ。

今年の目標は、海外旅行。

そのための節約は、今頑張ってるところ。

ブログも毎日書いてる。

これはまだ振り返るのが早かったかな。

今年1年、頑張ろう。


次。

今の自分に自信を持つ。
 ⇒関連記事はこちら⇒

これはねー。

そう思い込む事って、本当に大事だと思う。

そんな風に思いながら本を読んだり、ブログを書いて自分自身を振り返ってたら。

何となくだけど、1周まわって開き直った感じ。

自分でいいんだって思えてる気がするんだよね、最近は。


だってさー。

自分は自分でしかない。

でも自分次第で、どんな風にも変われるとも言える。

自分に自信がなくて自分が嫌い。

そう思ってた頃もあったけど。

それって何よりも不幸じゃない?


今の自分に自信がある、今の自分でいいと思う。

こんな思い込みから始めてみても、段々とそうなっていく気がするんだけどね。

これって。

充実感はもちろん、人生が変わる事でもあると思うんだけどな。


次。

これで最後。

一緒に生活してる家族との関係を良好に保つ。
 ⇒関連記事はこちら⇒

はい。

イライラしながらも、ケンカしながらも、何とか良好に保ってますよ。

夫やこどもに起こる問題にどう対処すべきか、頭を使って考えてますよー。

最終的には、なるようになれーっていうのが多いけどね。

あとは。

家族には、ついつい言い方がキツくなってしまうんだけど。

時にはグッと我慢する事も覚えましたよー。

まぁそうは言っても、我慢できないときもあるけどね。

でも、毎日笑顔で過ごしてるかな。


ひきこもり主婦が充実感を得るためにしようと思った事。

できてる事も、そうじゃい事もあるけどさ。

充実感は得られてるのだろうか?


はい。

何も意識しないで過ごすよりは。

どうやったらひきこもり主婦でも充実感が得られるか。

それについて考えた事は、よかったと言える。

充実感については、

振り返りがちょっと早かった気がするけど、段々とそうなってきてる気はする。


これからも実践して、どうなのかを見てみようと思う。






clock-691143_640
引き続き…。

次に考えたのが。

家にいるときでも、タイムスケジュールを作る。
 ⇒関連記事はこちら⇒

やる事を箇条書きにして、消していくってやつね。

果たして、できているのか?

これはね…。


正直に言うと、最近はやってない…。

最初の頃は、張り切ってやってたけどね。

書いておいて、申し訳ない…。


でもねー。

ほとんど毎日、同じタイムスケジュールなのよ。

だから書かなくても、体にしみついてるわけで…。

これって、ひきこもり主婦あるある?


逆に、たまに外で用事を済ませる時は、

忘れないように、メモにやる事を、箇条書きで書いてるけどね。


思ったのは。

ひきこもり主婦だったら、毎日のタイムスケジュールよりも、

1週間や、1ヶ月単位でやる事を、箇条書きにしてもいいのかなって。

で、今日は忙しい~って日には、今日のやる事を箇条書きにする。


これからは、こんな感じでいこうかな。


次。

ちょっとした贅沢な時間を作る。
 ⇒関連記事はこちら⇒

まずは、アロマは楽しむってやつね。

これは、無印でアロマディフューザーを購入したので、〇。
 ⇒関連記事はこちら⇒

それから、音楽。

新しいCDは、いまだに買ってない。

相変わらず、インターネットラジオ。

これはもう、これでいいんじゃないか?

熱狂的に好きなアーティストが、いる訳でもないし。

これも、書いておいて申し訳ないけど。


次。

家計簿をつけて、無駄使いをやめる。
 ⇒関連記事はこちら⇒

はい。

これは今のところ、まあまあ出来てるかな。

きちんと家計簿をつけてみたら、やっぱり外食が多すぎ。

びっくりするような額の月もあった。

家計を把握してないって、怖いわー。

なので。

最近の週末は、出かけたときに、軽くお昼ぐらいは食べても、

夕飯は家で食べるようにしてる。

出かけて疲れてるから、簡単なものしか作ってないけどね。

うちの場合、これでだいぶ節約になる。


はい。

こんな感じでした。

まあ、いいんじゃないか?

何も意識してないときよりは、全然。←自分に甘い人。

つづく…。






store-984393_640
昨日に引き続き。

ひきこもり主婦が充実感を得るために、しようと思った事の2番目は。

家にいるときも、ある程度キレイな服ですごす。
 ⇒関連記事はこちら⇒

これは、まぁ実践できてるかな。

上下スウェットは、もうやめた。

でも、正直なところ、スウェットのパンツはやめられてない。

やっぱり、快適すぎて…。

でも今は、オシャレでスウェットをはく時代だしー。

ユニクロで買った、いまどきのだしー。

とか、苦しい言い訳を自分にしてね。

でも上にシャツを羽織るだけで、だいぶマシに見えるんだわ。
 

それから。

クローゼットの整理をしてたら、スウェット素材の、グレーのロングスカートが出てきた。

これも家着に降格。

楽チンで、チェックのシャツと相性良し。
 ⇒関連記事⇒家着に降格した、プチプラアイテム。


この前。

玄関マットの怪で?(笑)、

こどもがトラブルに巻き込まれた時。

家着でパッと外に出られて、本当に助かったわ。

この決心をした自分を、褒めたいと思った。←大げさ。


メガネは…。

まだ買ってない。

ダサダサのを、相変わらずしてる。

でも。

よく考えてみたら。

この先も、出かけるときは、コンタクトレンズをすると思う。

メガネって、洋服を選びそうだから。

だから、新しく買わなくてもいいって気もしてきた。

でも、家で気分を上げるためには、変えたい気もする。

気に入ったものに出会ったときに、買うことにしようかな。


出かけるときは、化粧をしてオシャレをする。

これは、まあ実践できてる方かな。

クローゼットを整理したおかげで、自分がどんな服を持ってるか、把握できた。

だから、いつも同じ組み合わせしかしてなかったコーディネートも、

ちょっと幅が広がって、前よりはマシになった気がする。


整理したら、服を選ぶ時間も短縮できてる。

時間がなくて、いつも同じ組み合わせで、適当に着ていた頃と比べたら、

充実してる気がしてる。

つづく…。






doorway-690338_640
ひきこもり主婦が充実感を得るために、何をすべきか。

10コほど考えたけど。

果たしてそれを実践できてるのか?

振り返ってみた。


まず1番にしようと思ったのが、

家の片付け。
 ⇒関連記事はこちら⇒


粗大ゴミは、全部捨てた。

いらない靴や、服もいくつか捨てた。

比較的きれいで、リサイクルに出そうと思ってるものは、

まだ出しには行ってない…。


こども部屋の落書き。

100均のリメイクシートを貼ったけど、失敗。
 ⇒関連記事はこちら⇒

壁をペンキで塗ることも考えたけど。

結局、リビングにあった机も移動させて、壁を隠すことに…。

物置になってた部屋の、棚も移動させたから、壁がだいぶ隠れた。

どうしても目立つところには、こどもが描いた絵を貼ってみた。

これも、落書きみたいな絵だけどさ。

かなりやっつけ仕事だけど、こども部屋は、とりあえず完了ってことで。


リビングのテーブルクロスは、新しいものにかえた。


できてないのは、本の整理。

相変わらず、色んなところに置いてある。

本棚も、まだ買ってない。


あとは、書類関係。

捨てられるものは、資源ごみに出した。

シュレッダーが必要なものは…。

まだやってないんだなぁ。

やっぱり、これが一番苦手な作業かも。

でもやらないと、どんどんたまっていくしね。

やるしかないねー。


はい。

まだまだ。

やること、やれそうなことは、

確実にあるね。


もう1度、書いておこう。

やること。

☆本棚を買って、本の整理をする。

☆いらない書類を、シュレッダーにかける。

☆リサイクルショップへ、服を出しに行く。

とりあえず、これは終わらせないとね。

つづく…。






↑このページのトップヘ