IMG_20170502_143216
この前出かけた時にカルディをのぞいたら、

パッケージがかわいいお菓子を発見。

それはこちら。
IMG_20170502_143011
ノルマンディ バタークッキー。

説明を読んでみると、フランス・ノルマンディ産の発酵バターを使ってるらしい。

そこのカルディには、チョコ味?のものもあったけど、

とりあえずバター味を買ってみた。

中身は。。。
IMG_20170508_092742
かわいいー。

4枚ずつ個包装されてる。

開けてみると。。。
IMG_20170508_093714
これまたかわいいーーー。

食べてみると、意外としっかりとした食感。

甘さは控えめで、ほんのりとバターの味。

素朴な味で、結構好きかも。。。


そしてもう1つ気になったのが、こちら。
IMG_20170502_143045
素材でカラダ想い ココキャロブ。
IMG_20170502_143130
中身は。。。
IMG_20170508_092712
ひとくちサイズのクッキー。

オレンジピールのいい香りが。。。

もっとすごーくかたい食感を想像してたけど、思ったほどではなかった…。

この黒い色はカカオじゃなくて、キャロブっていうスーパーフードらしい。

味もカカオっぽいかも???

食物繊維がたっぷりで、体にも良さそう。

これはリピートするかも。。。


それから、たまに買うこのグミ。
IMG_20170502_143103
これは少し前にリニューアルされたみたい。

むすこはこれが好きらしい。。。

でも、前より量が減ったとブツブツ言ってる…。


カルディはいつ行っても楽しいなー。








fireplace-1761125_640
最近ずーっと、

どうしても「さわやか」のハンバーグが食べたくて、
 ⇒関連記事⇒もう「さわやか」しか食べられない?!

ついに?行ってきましたよー。。。


この前アサヒビールの工場見学に行ったんだけど、
 ⇒関連記事⇒楽しい!アサヒビール工場見学。

その場所は足柄。。。

よく考えてみたら、御殿場の「さわやか」だったら、結構近いじゃないかー。

という事に気付き、もちろん行く事に…。


でもでも。。。

いつ行っても混んでる「さわやか」だけど、

祝日だったからか?待ち時間が2~3時間と言われた。

御殿場店は初めてだったけど、いつもこんなに混んでるの???


うーん…と思ったけど、一応名前は書いて車に戻った。。。

いつもは、混んでても1時間以上は待った事がない。

どうしよう???と迷ってると、

むすこが、「絶対食べたい!」と。。。


そうだよねー。

私も絶対食べたい!!!

という事で、意を決して待つ事に…。


その間むすこと夫は近所をブラブラしに行って、

私は車の中で寝たりして。。。


テーブルに着いたのは、やっぱり2時間後。

でもでも、やっぱり待った甲斐はあった!!!


私と夫は、げんこつハンバーグ。
IMG_20170429_161419
むすこはエビフライも食べたいと言って、そのセットに。。。
IMG_20170429_161424
やっと食べられたー!!!

やっぱりこの味は、最高に美味しいー。

家族みんな大満足。


そしてその後は。。。

アウトレットも近かったので、行ってみる事に…。
IMG_20170429_165926
夕方だったからか?駐車場はすんなり入れたけど…。

でも、欲しいものは何もなく。。。

そして、暗くなったら結構寒くて早々に退散…。


でも、工場見学にも行けたし、

「さわやか」のハンバーグも食べられたし、

なかなか充実した祝日になりましたー。。。








IMG_20170501_101729
祝日に行ってきましたー。

神奈川県の南足柄市にある、アサヒビールの神奈川工場。

ここは本当に自然が豊かで、敷地も広~い。
IMG_20170429_092124
景色も素敵で、すごくいいところでした。。。
IMG_20170429_105937
夫は、こんな場所で働きたい!なーんて言ってましたよー。


さて。。。

今回申し込んだのは、90分のガイドさん付きの見学。

朝一だったからか、うちの家族以外に1組だけ。。。


まずは映像をみてから、工場の見学へ。

最初にビールの原料を教えてもらい。。。
IMG_20170429_094836
麦芽の試食もできましたー。(混んでる時は出来ない事もあるらしい。)
IMG_20170429_095208
日本のビールは、麦芽とホップの他に、

コーンやスターチ、米などの副原料を加えてるんですねー。

ドイツなんかのビールには、副原料は入ってないものが多いそうで。

だからおもーい感じの味になるんだとか。。。

IMG_20170429_095909
ここで発酵、熟成されるんだっけな?

そしてろ過されて、缶やビンへ。。。
IMG_20170429_100503
ものすごいスピードで、缶に入れられてましたよー。
IMG_20170429_100623
1分間にこれだけ(1500本)のビールが、缶に入るらしい。

すごい。。。


それから色々と展示物などを見てから、

いよいよ試飲コーナーへ。

出来立てビールが、グラス3杯も無料で飲めるなんて!

もちろんサーバーから注いでもらえますー。
IMG_20170429_103226
しかも、おつまみ付き。

まずはスーパードライから。。。

最近は余り飲まなくなってたけど、

お・い・しーーーい!!!

何でだろう?苦味もそんなに感じられない。

ビールの味はうまく語れないけど、美味しいのは確か(笑)。


2杯目は、ドライプレミアム豊醸。

こちらの方がフルーティ。

これも美味しかったなー。

あとはドライブラックがあったけど、これは時間がなくて飲めなかった。。。


ドライバーの夫とこどもは、ソフトドリンクを。
IMG_20170429_103932
他にもカルピスやバヤリースなどがありましたー。

私だけ飲んで、夫には申し訳なかったけど。。。


ガイドのお姉さんも楽しい方で、すっごく満喫できました。

美味しいビールのつぎ方も教えてくれましたよー。
IMG_20170501_101525

そして今回何より、アサヒビールへの好感度がかなりアップ。

環境への取り組みもすごいんだなー、と初めて知った。。。
IMG_20170429_092704
ビール瓶はもちろんリサイクルして使ってるけど、

結婚式用には新しいものしか使わないらしい…。
IMG_20170429_100827
左のが結婚式用。。。


時々ガイドさんからクイズがあって、

むすこも偶然当てたりして、結構楽しそうにしてましたよー。

家族みんなで楽しめたので、オススメです。。。








mario-1557973_640
少し前に誕生日を迎えたうちのむすこ。

クラスの友達に、

「誕生日プレゼント何だった?」と、聞かれたらしい。

むすこは。。。

「任天堂Switchが欲しかったけど、高いから買ってもらえなかったー。」

と話したらしい。


すると周りのこどもたちは、

「えー、かわいそうー。」

「値段制限とかあるの、ありえなーい。」

「うち値段制限とかないよー。」

などなど。。。

あくまでもむすこから聞いた話だけど、

みんながむすこに同情したらしい。。。


私はその話を聞いて、心底驚いたし、

「嘘でしょ???」と思った。

そのこたちって、セレブか何かなの???

欲しいものが何でも買ってもらえるの???

まさかねー。。。


でもそこですかさず女子が、

「何でも買ってもらえるなら、家でも買ってもらえるんだー?!」

とかツッコミを入れたそうで。。。

さすが女子は現実的な事を言いますねー(笑)。


でもさー。

去年WiiUのゲーム機を買ったばかりなのに、
 ⇒関連記事⇒夏のボーナスで買わされたもの。

またすぐにSwitchを欲しがるなんて、どうかしてません?

いやいや、そりゃあ新しいものは欲しいだろうけど、

いくらすると思ってます???


むすこはそれ以外欲しいものはないと言ってるし、

でも私は買うつもりはないから、

実はまだ誕生日プレゼントは、何もあげてない。

とりあえずお金って事にして、

それを貯めてSwitchを買えば???

なーんてごまかしてるけど。。。

そしてその金額は5000円のつもり…。


でも。。。

この金額も、いまどきの小学生にはありえなかったりして???

確かにみんな、本当に色んなもの持ってるしねー。


なーんかさー。。。

ふと気付いたら、すごい世の中になったものだなー。








apple-1051018_640
「あなたは知らないうちに人を傷付けてるのよー。」

みたいな…。

こんな昭和のトレンディドラマのようなセリフ。

言った人や言われた人って、実際にいるんだろうか???


はい、いますよここにー。

しかもバリバリ平成の世の中になってから。


まずは。。。

学生時代、友達から相談された。

このセリフを幼なじみの友達に言われて、

「私ってそういうところある?」と聞かれた事。。。


私はその友達に対して、そんな印象を持った事はなかった。

今でもその友達とは仲がいいけど、そんな事は思った事は一度もない。

なので、

「そんな事はないから、気にしない方がいいよ。」と言った。


そしてその数年後。。。

当時付き合ってた元カレから、私がこのセリフを言われた。

何が原因かは忘れたけど、言われた事はよく覚えてる。

あー、これは前に友達に相談されたやつだー、って思った記憶もある。


で、それに対して私が思った事は…。

「面倒くさいなー。。。」

このひとことだった。←性格悪いのは昔から…。


傷付けたなら確かに申し訳ないけど。。。

でも、これを言われて何がモヤモヤするって?

このセリフを言う人って、

このセリフが言いたいだけなんじゃないか?

そのセリフに酔ってるというか???


そもそも。。。

みんなそうだと思うんだけどなー…。

自分でも知らないうちに、誰かを傷付けて生きてるような気がするんだけどー。

だってさー、誰が何に傷付くかなんて、本当に人それぞれなわけで。。。


まぁ、傷付いたって相手に言えるって事は、

それだけの仲なんだとは思うけど…。

そしてそれは、わかって欲しいっていうアピールなんだろうけどさー。

だからそう言われて悪いと思ったら、素直に謝るのが一番なんだろうけど…。

でもその言い方をされると、何かモヤっとするというかねー。


で、思い出したけど。

この元カレって人は、怒るポイントがよくわからないタイプで。。。

なーんか突然キレたりするんだなー。

一度、「何で怒ってるのかわからない。」と、思わず口走ってしまったら、

もっと怒らせるハメになったから、

それ以来は悪いと思ってなくても、とりあえず謝るようにしてたんだった。

そんなんだったから、もちろん上手くいくはずもなく。。。


明らかに傷付けようとしてるならダメだけど、

知らないうちに誰かを傷付けてしまうのは、

日常では実は結構よくある事で、

お互い様だし、仕方ないのかなーと思うんだけど。。。


でも、今の時代はこんなセリフじゃなくて、

「空気が読めない」みたいな事を言われるのかなー。

いつの時代も、コミュニケーションって大変だなー。。。








↑このページのトップヘ