colour-pencils-911358_640
人気子役だった女優さんが大人になって、

実はその当時、学校ではいじめられてた。。。

みたいな話をしてるのを、テレビでみた事があるけど。


大人の世界でも全く同じだなぁと感じた話がある。

これは数年前に友達から聞いた話だけど。。。


その友達のこどもが通ってる幼稚園に、

こどもじゃなくて、お母さんが芸能活動をしてる人が入園してきたらしい。


その当時、ちょうどその人がよくテレビに出てたから、

そのウワサはすぐに広まったらしい。。。


私の友達は、私と同じく40代。

その芸能人のお母さんについては、

「テレビに出てるなんてすごいねー」ぐらいの感想だったらしい。

まぁ普通はだいたいこんな感じじゃないかなー???


でも周りの若いお母さんたちからは、総スカンだったとか。。。

「全然かわいくないのにねー。」

「あれでよくテレビ出てるよねー。」

「恥ずかしくないのか???」

などなど…。


ついにはその人の旦那さんの事まで調べ上げて、

「旦那超キモイ。」とか、

数々の悪口を言われまくっていたらしい…。


これは。。。

さっきの、人気子役が学校ではいじめられてた…。

この話と何か似てるよねー???


両方とも、いじめの原因は多分嫉妬。

この構図は大人になっても変わらないんだねー。


でもさー。

嫉妬っていう感情が人からなくなる事はないから、

本当に理不尽な話だけど、

いじめをなくすのって難しいんだろうなーって思ってしまう…。


もちろん、いじめは絶対ダメですよー。

いじめは犯罪。


でも、大人になってまで人をいじめる人って、

かなり残念な人である事は確かだな。。。


どんな人生を歩んできたんだろう???って、

逆に知りたくなってしまう。。。


難しいだろうなーとは思いつつも、

いじめのない世の中になって欲しい。


とりあえずは、自分のこどもには伝え続けたい。

多様性を認めよう。

いじめをするのはカッコ悪い事なんだ…と。








bench-1839735_640
こどもの新しい学年が始まると、

毎年4月に授業参観と懇談会がある。


こどもの学年は、いつも親の参加率が高いから、

久しぶりに学校でママ友に会う可能性が高い。


このママ友というのは、

こどもが小さい時に、よく一緒に遊んだ何人かの事。


今はほとんど交流してないけど、

ほとんど毎年、この時期に学校でバッタリ会うと、

だいたいランチに行こうという事になる。

いい人たちだし、それはそれでよかったんだけど。。。


でも、今年は全くその気配がない。

というか、私はもう完全にそこから抜けてたみたい(笑)。


まぁ元々そのメンバーは、

私以外はみんなこどもの幼稚園が同じで、

幼稚園時代もずっと仲良し。


こどもが小学生になって、

また私も一緒になったからか?

誘ってくれるようになったんだけど。。。


今年も懇談会の後に、

そのうちの1人とは少し話したけど。。。


その後その人は、残りの仲良しメンバーと一緒に帰って行ったー。

普通に、「じゃーねー。」と言われて。

私も帰る方向一緒なんだけどなー(笑)。


あ、そういう感じか。。。

って思ったけど、当然だよねー。

去年ランチに行ってから、全く交流ないしー。
 ⇒関連記事⇒リア充なママ友たちとランチをした話。


それに、いつも仲良しの人たちの中に入れてもらうと、

私が知らない話題も結構あって、

その度にみんなに気を使わせて、何となく悪かったしなー。


そして自分も気を使って、

疲れて帰って来る事も多かったし。。。

これでよかったんだわー、お互いに。


これで本当にママ友0人。。。

もうママ友ネタが書けないのが、ちょっと残念だけどー。

…って、今までもそんなに書いてないけどね。








yogurt-1442033_640
この前初めてコストコでオイコス(ギリシャヨーグルト)を買ってみた。
 ⇒関連記事⇒久しぶりのコストコで買ったもの。

これが美味しくて、むすこと取り合いになったぐらい。


それ以来、オイコスにハマり中。。。

ずっとストロベリー味を食べてたけど、

今回はパッションフルーツ味にしてみた。

こちら。
IMG_20170606_100313
蓋をあけると…真っ白。写真がブレてるけどー。
IMG_20170606_100414
ソースは下に入ってる。
IMG_20170606_100457
私はソースとヨーグルトを混ぜて食べてますー。
IMG_20170606_100610
混ざってるのか余りよくわからないけど。。。


オイコスって水切りヨーグルトなんだってー。

だからか?普通のものより、かなりクリーミー。

それが新食感でハマってしまった。。。


パッションフルーツ味も、酸味があって美味しかったなー。

でも食べやすいのは、やっぱりストロベリー味かも???


他の味は、プレーンとブルーベリー。

スーパーでうめ味を見たけど、期間限定だったのかな?

うめ???って思ったけど。。。


で、今ダノンのホームページを見たら、

季節限定のトロピカルマンゴー味が新発売だって!

絶対食べたい。。。


オイコスって脂肪がゼロで、カロリーも100キロカロリー以下。

しかも高たんぱく。
IMG_20170606_100908
これもかなりブレてるけど、←どうした私???

たんぱく質が9.6グラム。

腹持ちもいいから、ちょっとお腹がすいた時にぴったり。


もっと色んなソースの味が出ないかなー。

キウイとか、パイナップルとか。。。


でもとりあえずは、

トロピカルマンゴー味を試してみようー。








typhoon-1725056_640
怒涛(どとう)なんて、大げさかもしれないけど。

でも、普段はひきこもってる能天気な主婦からしたら、

結構な怒涛だったんだなー。


っていうのは、先週の話。

イライラをこのブログでぶちまけた出来事があって、
 ⇒関連記事⇒こどもの友達関係にモヤモヤ。。。

それがまだスッキリしないうちに、実はまた別の事が発覚…。

これまた理不尽な出来事で、

さすがに落ちましたーーー。

悔しくて涙が出てきて、

次の日目が腫れてたーーー。


で、そんな時に読んだのが、昨日の「多動力」。

って、またこの話かー???
 ⇒関連記事⇒多動力。。。


そして、散々泣いた後に思った。

こんな時だからこそ、感情で動くのはやめよう。

 
おかしなヤツとは距離を取る。

堀江さんも本の中でそう言ってる。


おかしなヤツと闘っても、自分の時間をムダにするだけ。

これがずっと続くわけじゃないし、

相手にしたところで、わかりあえるはずもない。

と…こんな感じで、

段々とこの問題についての考えがまとまってきた。


結局のところ、ブレない自分を持っていれば、

何があっても冷静でいられるって事かな。。。


私は意外とすぐにブレるし、感情的にもなるし、

まだまだ修行が足りないなー。


で、改めて思った。。。

この「多動力」に限らずだけど、本の力ってすごい…。

もっともっと色んな本を読もう。








old-books-436498_640
この前読んだ本。

堀江貴文さんの「多動力」。
IMG_20170605_085450
一気に読んだ。。。

うーん。

清々しいほどの合理主義。

その点においては、本当にブレない。

ロボットなみ???


最近よく、

「好きな事だけして生きていく」

みたいなフレーズを耳にするけど。。。


好きな事をやり続けるのって、

1つの事だけをコツコツとやりぬく事だと思ってた。


だから、自分は好きな事がないなー、

だから自分はダメだなー。。。とか何となく思ってたけど…。


でもこれこそが、

「1つの事が続かないのはダメな事」っていう、

思い込みの呪いにかかってるって事。

今までの常識とか、昔からのしきたりとか、

そういう呪いにかかってて、身動きが取れなくなってるって事。


プラス。

人の目を気にしすぎて、自由に行動できなくなってる。

これは私にとっても、結構永遠のテーマで…。

すぐに周りからどう思われるかを考えてしまう。

まぁ最近は、だいぶ吹っ切れてきたけどねー。


堀江さんの言うように、

「誰もお前の事なんて見てない。」

これ、本当だと思う。。。


確かに、テレビでみる限りだけど、

堀江さんって、誰に対しても態度が変わらない気がする。

人からどう思われるかなんて、考えてないからですかねー。


多動力とは。。。

やりたい事は何も考えずにすぐやって、

飽きたらまた違うやりたい事をやる。


人生は長いようで短い。

変な思い込みや、人の目なんて気にしてるヒマはない。

楽しむ事だけを考えて、

興味のある事をやり続ける。。。


まぁこの前提には、

「教養がある事」

これが結構大事な事なのかなーと思うけど…。


この本、ひきこもり主婦でも楽しめましたよー。

何かよくわからないけど、色んなヒントをもらったかな???







↑このページのトップヘ