coins-1523383_640
昨日やっとクリスマスツリーを出しましたー。

昨日やっと年賀状も発注しましたー。

やっとこさです…。


という事で。

そろそろ来年の目標をまとめてみますか…。

少し前から考え始めてたけど、

ありきたりの事しか思い浮かばない…。

でもまぁ一応書いておこうかー。


ますは。

✩お金についてもっと考える。

節約は意識してても、それに縛られるのはストレスがたまる。

だからお金を使うときには、それが本当に必要なのかを考えてみる。

私の場合、衝動買いと衝動的な外食が意外と多い。

これを減らしていきたい。

それから。

お金を増やす事を考える。

普通の預金じゃお金は増えていかないから、他の選択肢も検討する。
 
IPO株も、マメに申し込んでみる。
 
申し込まない事には、絶対に当たらないしね…。


✩見えない所も整理整頓。

どうやら私は片付けのセンスがないらしい。

いつか使うかも…と、物を捨てるのも苦手だし。

でもそれをきっぱりやめて、いらない物を捨てる。

外からは見えないクローゼットやタンスの中も、すっきりキレイにする。


✩こどもの将来を真剣に考える。

うちのこが勉強が嫌いなのは、これからもずっとそうなんだろうか?

先が全く見えないから、
 
将来について考えるのは難しいかもしれないけど。

でも、そろそろ新しい何かを始めて、目標が見付かればと思う。

これは長い目で見ていこう。


✩来年度はこどもの学校関係で役割がまわってくるから、それを頑張る。

憂鬱なのは確かだけど、考え方次第。

やらなきゃいけないなら、深く考えずにやるしかない。


✩つまらないドラマをダラダラと見ない。

主に海外ドラマだけど…。

つまらないなーと思いつつ、みてしまうのはなぜだろう?

時間のムダだからもうやめよう。


✩もう少し料理を頑張る。

これは夫にも指摘されましたー。

本当の事なので、納得。

もう少しレパートリーを増やそう…。

体にいい物を、意識して摂るようにしよう。 


✩義母との関係を修復したい。

これは目標というか、願望。

まぁ色々とあって、いつからか距離が出来始め…。

今年は特に疎遠になってた気がするから、

これはまずいな…と。

少しは自分から歩み寄って、関係をよくしたいなと…。


こんな感じかなー。

意識して頑張ってみよう。