garbage-1506937_640
昨年末の大掃除で、ゴミ袋で10袋位のゴミを捨てた。

そのほとんどが、洋服や靴。

夫とこどもと私のもの。


こどものものは、サイズアウトしたものがほとんどで、

きれいでまだ着られそうなものは、親戚のこどもにあげたりもした。


夫のは、痩せてからブカブカになったパンツや、

気に入ってたから捨てられなかったけど、

汚れてるから履けないスニーカーなど。


私が捨てたものというと…。

ここ何年かで、ファストファッションの店で買ったものが多かった。

もう年齢的に着ないだろう…ってものや、

1度しか履いてないけど、痛くて履けないプチプラのパンプス。

ネットで買った、ほとんど着てないプチプラTシャツ。

などなどを、片っ端からゴミ袋へ。


もう絶対に着ない、履かないって思っても、

気に入って買ったものや、少し高価なものは、

なかなか捨てられなかったりするけど…。

プチプラのものって、そこまで愛着がなかったりする。

だから簡単にゴミにできるんだなー。

そして、安いというだけで、

それほど欲しくもないものを、買っていた自分を反省。


色んなものが安く買えるのは、

節約主婦には本当にありがたい。

でもそこで、本当はいらないものや、

安さにつられてってなると、

節約も本末転倒になる。


でもなんだかんだ言っても、

そうそう高いものも買えないから、

これからもプチプラのお世話にはなるだろうけど…。

でもプチプラなものでも、本当に必要なもので、

ながく使えるものを選ぶようにしたい。


ってー。

お得大好きで、安さにつられやすい私が言っても説得力ないかー。

でもあのゴミの量を見たら、

そうするしかないよな…。