bench-1245994_640
すっごい昔の話だけど。

苦手科目の数学を、自分のきょうだいに教えてもらった事がある。

でも。

教えてもらっても、さっぱりわからない。

最後にはケンカで終わる。

いつもそうだった。

教える方は、何でわからないのかが理解できなくて、すごくイライラするらしい。


こういうの。

大人になってもよくある話。

何についても、うまく出来る人と、出来ない人がいる。

最初から何でもうまく出来る人は、

「何で出来ないの?」って思うんだろうね。

で、出来ない人もイライラして、

それについてグチグチ言ってしまいがちだから、

またまた出来る人にダメ扱いされたり。


ただ思うのは…。

出来る出来ないの差って、その事柄にもよるけど、

そんなにないような気もするんだよねー。


例えば、勉強が出来ないのは、勉強の仕方が間違ってるとかね。

教え方がうまい人に教わったら、全然違うのかもしれないし。


で。

何でわからないの?と言われてた私が、

今自分のこどもに同じ事を言ってるっていう…。

出来ない人の気持ち、わかってたはずなのにねー。


でもそろそろ。

算数が数学になった時…。

痛いほど気持ちがわかるのかもなぁ。。。