hotel-1749602_640
今年に入ってから、布団に入る時間が早くなった。

前はスマホやテレビをダラダラとみて、

12時ぐらいに寝てたけど…。


早く寝る最大の理由は、

寒いから。。。

うちは真冬でも余り暖房を付けない。

寒がりなくせにねー。

耐えられない位寒い時は、エアコンを付けるけど…。

でもそうすると乾燥するし。

加湿しても、すぐに喉が痛くなったりするし…。


暖房なしでも大丈夫なのは、南側の部屋のみ。

うちのリビングは南側にあるから、日中晴れてると夜もそこまで寒くない。

北側の部屋は、暖房なしじゃとても無理だけどねー。


それでも真冬はもちろん肌寒い。

でもうちの男子たちは、全く寒くないようで、

エアコンを付けようとすると、

「暑いから付けないで」と…。

とくにむすこがねー。

だから早くあったかい布団に入りたくなるってわけだ…。


あとは冬休みからの流れで、

ダラダラと起きてるむすこを早く寝かせるために、

同じ時間帯に寝るようにしたっていうのもあるかも。


始まりはこんな感じだったんだけど、

早く寝ると、翌朝スッキリと起きられる事に気付き…。

でも相変わらず朝方目が覚めて、

そこからは熟睡出来ないのはかわらないんだけど…。
 ⇒関連記事⇒熟睡できない悩み。

それでもトータルの睡眠時間が長くなってるからか、

気持ちよく起きられる気がする。

朝スッキリ起きられると、1日中いい感じ。

何かもうすでに、おばあちゃんみたいな生活だけどー。