cake-pops-684163_640
もうすぐバレンタインですねー。

1月下旬ぐらいになると、

バレンタインチョコの販売の、

短期間バイトの求人をよく見かけるけど…。


毎年そのたびに思う…。

応募してみようか…???

短期間だから、自分にも出来るんじゃ???


そうは思ってみても、

必ずある事が頭をよぎる…。





もう20年以上昔の話だけど、

学生時代にそのバイトをした事がある…。

とあるデパートで、海外の高級チョコの販売。←今はその店はもうないと思う…。多分。


それが、バブルの頃だったから?

時給もかなりよかったんだけど…。

仕事が結構キツかったんだなー。

何がキツイって…。

ヒマなの!本当にヒマ!


考えてみると、バレンタインのチョコなんて、

結構直前に買いません?

その直前まで、結構ヒマなんですねー。


だからといって、ボーッと突っ立ってる訳にもいかず…。←それもツライけど。

なぜなら…。

今思えば、店長は若かった…。男の人で。

売上ノルマがあるのか、毎日いつも不機嫌で、

お客さんがほとんど通らないのに、

ショーケースの前で呼び込みをやらされたり。

とにかく短期バイトの私たちに、結構厳しかったわけだ。

泣かされてるバイトの女の子もいたしねー。


で、その店長を女性の社員がなだめる…みたいなね。

どう考えても、雰囲気の悪い職場。


後から聞いたら、店長とその女性社員は付き合ってたらしい。

やっぱりねーって、若いながらも思った記憶が…。

その女性社員は結構年上に見えたけど…。

でもその人は、いい人だったなー。


店長も大変だったんだろうね…。

今はまぁそう思えるけど、

若かった私にはそんなの関係なくて、

早くバレンタインが終われ~って思ってた。





あれから20年以上が過ぎ…。

今もバレンタインチョコの売り場を通ると、

結構ヒマそうなお店があるけど…。

ヒマっていうのも、結構大変なんだよねー。


って事で、今年も短期バイトには応募しませんでした…。

でもそろそろ働きたいなー。

っていう気持ちが出てきたのは確か。。。


でもここまでひきこもってると、

なかなか勇気が出ませんなー。