chair-1845270_640
最近では、私みたいにひきこもってる主婦が多いらしいけど…。

完全にひきこもってる主婦って、どれ位いるんだろう?


専業主婦の人でも、

1日中家にいるのは耐えられない…って人は多いみたいだし。

たまーに会うママ友たちは、そんな感じ。

だから毎日家事の合間に、買い物とかウォーキングとか、どこかしらに出かけてるらしい。


私はというと、完全にひきこもってる方に近いと思う。

最近では、週に1、2回しか外に出ない。。。


それでも数年前までは、買い物や銀行へ行ってたんだけどねー。

でも今は、買い物は週末にまとめ買い。

足りなくなったら、夫に買ってきてもらったり…。


銀行はネット銀行だから、コンビニでいつでもおろせるし、

振込みなんかもネットで出来るしねー。


で、そんなひきこもり主婦の人間関係は…。

昔からの友達とは、月1回ランチへ行くのが何となくの習慣になってる。

でもその友達は週に何回か働いてるから、やっぱり忙しくてなかなか会えなかったりする。

でも。。。

今ではLINEで会話も出来るし、

手軽にコミュニケーションが取れる。

近況報告ぐらいなら、スマホがあれば問題なし。


で、ママ友関係はというと。。。

今ではすっかりなくなったー。

バッタリ会えばちょっとは話して、ランチに誘われたりもするけど、

最近は私が完全にひきこもってるから、全く会わないし…。


…と、こんな感じで。。。

私は人に会わなくても、そんなにストレスは感じないらしい。


でもそれは多分…。

夫が友達みたいなものだからかも。。。

意外と何でも話せるし、

同じドラマをみて笑うツボも似てる。

一緒にいて一番楽な存在だからかもなぁ。。。


あとは、好きな事が家で完結するから、外に出る必要がない。

海外ドラマをみたり、ブログを書いたり。

最近始めたばかりだけど、ハンドメイドとかねー。


等身大のひきこもり主婦は、

例えばこんな感じでーす…。←だから何だ?