glasses-983947_640
こどもが学校から帰って来た時に、

リビングに直行しないで、自分の部屋へ入った時は明らかに怪しい。

絶対に何かを隠してるんだなー。


ついこの前もそうだった。

どうやら春休み前に、学校のテストが続々と返ってきたらしい。


で、その中で100点だったのは、たったの1つだけ。

あとは微妙な点数ばかり。。。


そして、部屋に隠した物は何かと探してみると…。

ありましたー。

見事に0点のテスト。

リアルにのび太君じゃないかー。。。


おいおいどうしたー???

お金目当てで頑張るんじゃなかったっけ???
 ⇒関連記事⇒結局やる気の問題。


しかも0点を取ったのは初めての事。

いやいや、1年生の時に、名前を書き忘れて0点だった事は1度あるけどー。


でもさー。

0点ってなかなか取れるもんじゃないよねー。

私もさすがに0点は取った事がないわー。

それに近い点数ならあるけど、全問間違えるのもなかなか難しくないか???


でもねー。

それを見ても、実はそんなに驚かなかったんだなー。。。

何となくだけど、そんな日も来るような気がしてた。

なぜなら。。。

進研ゼミをやめてから、私が勉強を見る事はほとんどなくなった。

いつも絶対にバトルになるのがイヤでねー。

で、最近はネットで勉強するものにかえて、勝手にやらせてたんだけど…。


そのネット勉強のレポートが、私のメールに翌日送られてる。

でもそれを見ると、毎回真面目にやってる様子はない。

だからマズいなーとは薄々感じてたわけだ。。。


そしたら案の定。。。

0点だったのは、暗記すれば出来るようなテスト。

それなのに、全く覚えてなかった。。。


ごほうび作戦も、もう賞味期限ぎれ?

どうすればやる気が出るんだろー???


新しい学年になったら、やっぱり私も少しは勉強を見ないとダメか。。。

ネット勉強も意外と難しいなー。

私が隣で見てないと、うちのむすこはやっぱり無理だわー。


というか。。。それ以前に。。。

絶対に授業を聞いてないよねー。。。

だって小学校のテストなんて、ほとんどが基礎的な問題で、

授業を真面目に聞いてたら出来るような気がするけど。。。


と言いつつも。。。

何せアホ男子だからねー。。。


でも0点を取ったおかげで?現実を知られてよかったような気もする。

その超本人は、隠すわりには全然気にしてなさそうだけど。。。←やっぱりアホ。


バトル覚悟で?もう少しきちんと勉強させないとなー。

あーあー、憂鬱だわー。。。