water-1856308_640
ヤクルトと海苔とりんご酢のおかげで?

家にいる時は、お腹の調子は結構スッキリ。
 ⇒関連記事⇒りんご酢の嬉しい効果。


でも。。。

たまにだけど、忙しい日が続いて家にいられないと、その効果が薄れてくる。

疲れやストレスの影響なのか???

そういう時は、だいたい便秘気味になってしまう。


でで。

その便秘気味の時に、NGな事。。。

これをしたら必ずお腹が痛くなるって事。。。

それが段々とわかってきたというか、確信が持てるようになってきた。


本当に超個人的な事で、かなりどうでもいい事なんだけど、

同じような人っているのかなーと思って。。。


私が便秘気味の時に、お腹が痛くなって下す事が多いのは…。

まずは。。。

炭酸水。

これを飲むとだいたいお腹が痛くなる。

そして、炭酸つながりか?ビールを飲んでも痛くなる事がある。

で、100%痛くなるのは、炭酸プラス辛いもの。

これはかなり激しい痛みも伴う。

だから便秘気味の時にこの組み合わせは、恐ろしくて絶対にNG。


炭酸を飲むと、何でお腹が痛くなるのか調べてみたら。。。

なんでも炭酸が腸を刺激して、活性化させるんだとか。

だから便秘の時は、腸が刺激されて?腹痛になるのか???

真相はわからないけど、

言い換えれば、炭酸は便秘に効くって事???


あと最近気が付いたのは。

肉の脂。

便秘気味の時に脂が多めの肉を沢山食べると、お腹が痛くなる事が多い。

何でだろう???

もしかして私、何かの病気だったりする???


完全にどうでもいい記事だけど、

私と同じような人っているのかなー?

気になる。。。