branches-1836331_640
私が社会人になった頃。

まだ若かったから、自分でも自分の事を知らなかった。

だから通勤時間が多少かかっても、

都会にある、ワンフロアーに沢山人がいるような会社を選んで、

そこで働き始めた。。。

私の周りの友達も似たような感じだったし、

流れに身を任せたら、そうなったっていうのもある。

でもそれは、特にやりたい事がなかったからなんだけど…。


でも。

入社して早々に、ストレスを感じ始めた。


まずは通勤ラッシュ。

これには本当に耐えられなくて、

結局毎朝早起きして、すいてる電車に乗る事にした。

でも、今度は早起きがストレスになった。。。


そして。

沢山の人が周りにいる環境が、ストレスになる事に気付いた。

でもそれは、無理に周りに合わせ過ぎて、

勝手に自分で疲れてたんだけどねー。


それから。

怖い女の先輩がいて、

使っていいはずの会社の制度が使えなかった。

他の部署の同期は、全くそんな事はなかったのに…。

これも結構ストレスだった。

でもそれも段々と開き直って、気にしないようにはなったけど、

先輩から嫌われてるのは明らかで、それもまたストレス。


ストレスを感じるのって…。

自由さが奪われる時だと思う。。。

無理して早起きして、

無理して会社や誰かに合わせる時。


これってただのわがまま???

まぁそうとも言えるけど…。


でも。。。

自分が何にストレスを感じるかがわかってきたら、

それを排除して生きてもいいんじゃないか?


そんな事はみんなわかってるけど、

出来たら苦労しないって???


さっきの話に戻ると。。。

その会社での色んなストレスからか?

私は過食気味になって、ブクブクと太り始めた。

その自分の姿を見るのも本当にストレスで、

精神的にも結構まいってたと思う。


だから結局数年後には、私はその会社を辞めた。

周りからは、「もったいない」と言われたけど、

私は心から嬉しかった。

ついに解放されたー!とさえ思った。


そしてその後は、

特にやりたい事があった訳でもないし、

自分がストレスに感じる事はやめようと決めた。


なので、まずは始業時間が遅い会社を選んだ。

多少帰る時間が遅くなっても、その方が自分には合ってるとわかった。

そしてそこは、もちろん少人数の会社で、

年配の男の人が多くて、かなり気楽に自由に過ごせた。

前の会社にいる頃に比べたら、

ストレスはかなり軽減されたと思う。。。

というか、パラダイスだったと言ってもいいかも…。


その後。

結婚してこどもが生まれて、ストレスの種類は変わってきた。


例えばママ友関係。

これも何だかんだでストレスだから、

最近は段々とフェードアウト。

そしたら、めちゃくちゃ快適。。。


こうして考えてみたら、

私の人生はフェードアウトが多いのかも?


でも。。。

周りに迷惑をかけてる訳じゃないし、

それで自分が快適になれるなら、いいんじゃないかなー。


我慢してストレスに耐え続けても、

病気になったりしたら意味がないしね。。。


ストレスから逃げるのは、

悪い事でも恥ずかしい事でもないと思うなー。

例え逃げる事になったとしても、

新たな一歩を踏み出すきっかけにはなるだろうし。。。


…って。

呑気なひきこもり主婦に言われてもねー。。。