wisdom-92901_640
仕事なんかをする上では、完璧主義な事はいいのかもしれないけど。

人生において、変なところで完璧主義を発揮してしまうと、

前にすすめなくなるって事はないだろうか???


例えば、結構誰にでもありがちなのは、

〇〇になったら、〇〇する。。。みたいな完璧主義。

「痩せたら、オシャレする。」

「お金が貯まったら、旅行に行く。」

「成功したら、同窓会に出る。」

「キレイになったら、婚活する。」

「もっといい人が現れたら、結婚する。」

「知識を得たら、行動する。」

などなど。。。

未来の自分を想定して?

こういう思考になってしまう事って、

日常生活では意外とあるような気がする。。。


それから、今までの自分を振り返ってみると…。

コツコツと頑張ってきた何かがあって、

でもその途中で1度でも失敗してしまったら。。。

雪崩のように全てがダメになってしまうという…。

ダメになってしまうというか、自分でダメにしてしまうんだよねー。

これも変な完璧主義のせい。。。

だからこのブログも…。

毎日コツコツ更新してるけど、もし1日でも更新出来なかったら。。。

そこで変な完璧主義を発揮してしまったら、

ブログをやめてしまう可能性もあるってわけだ…。


でもでも。。。

変な完璧主義は、人生には必要ないって事に気が付いた。


〇〇になったら、〇〇する…っていうのも。

これもねー。

結局は自分に自信がないからで、

行動する事をためらってるだけ。

そして結局何も行動しないから、決して、〇〇にはならないの。

で、気付いた時にはまだ同じところにいて、

年だけ重ねてる…ってね。。。

悪循環だねー。


そうだー。

変な完璧主義は、前にすすむのを阻んでくる。

「今」が大切って事を気付かせてくれない。

だからその変な思考は今すぐやめよう。

変な完璧主義は捨てて、

完璧じゃなくてもいいから、どんどん前にすすもうー。