hairpins-262378_640
くせ毛が10代の頃からの悩み。

20代になって初めて縮毛矯正を知った時、本当に感動したのを覚えてる。

今でこそ値段は安くなってきてるけど、出始めた頃って2~3万位しなかった?

それでも若い頃は、年に数回はかけてたかな。

30代になってからは、年に1回くらい。


でもねー。

ながいんだよねー。

あのかけてる時間。

ながくない???

座ってるだけだけど、すごく疲れる。

美容師さんも大変そうだけどね。

とくに梅雨の時期なんかは忙しそうだよね…。


で、ここ数年。

疲れるから面倒くさいって理由で、縮毛矯正はかけてない。

そのかわりというか。

美容師さんにすすめられて、カットの時に一緒にトリートメントもするようになった。

トリートメント剤をつけて、しばらくスチームをあてるもので、

値段は3000円くらいかな。

美容師さんに、これがお得って言われるがまま。

なんかねー。前はトリートメントとかすすめられても断ってたんだけど。

断るのも面倒になってきてね…。

どんだけー。


でも。

このトリートメントをするようになってから、くせ毛がましになってきた。

時間もそんなにかからないし、結構気持ちいい。

マメに美容院へ行けば、本当はもっといいんだろうけど。


それから。

前は乾いた状態で、ストレートアイロンで伸ばしてたんだけど。
 ⇒関連記事⇒くせ毛泣かせの湿気の季節がやってきた。

最近は、髪が完全に乾く前にそれをしてる。

アイロンはよくある普通の安いもの。

でも余りにも濡れた状態で使うのは、やめた方がいいかも。

濡れた髪にも使えるアイロンもあるから、その方が安全かもね。


これをしておけば、1日くせが出にくい気がする。

まぁ湿気がひどい時は微妙なんだけどね…。

でもやらないよりは、ましな感じ。


でも、アイロンってツヤツヤになるけど、実際はかなり髪が痛むよね。

だからアイロン前は、しっかりトリートメント剤をつけないとね。
 ⇒関連記事⇒おすすめのヘアオイル。くせ毛対策にも。


でもさー。

縮毛矯正もそうだけど、アイロンで伸ばすとぺったんこになるんだよねー。

とくに最近は髪が細くなってきてるからか、余計に。

くせは伸ばして、ボリュームも欲しいんだよね。

でも1度伸ばしてからまたボリュームを出すのって、難しいんだわー。

色々頑張ってみてるけどねー。

とくに問題は頭頂部。

頑張ってもすぐにぺったんこ。

ふんわりさせたくて、頭頂部にカーラーを巻いたりしても、仕上がりはイマイチ。


昔はくせ毛が一番の悩みだったけど、最近はぺったんこの方が悩ましくなってきた。

これも老化の一部なのかな…。

なんか悲しいわー。