cashbox-1642989_640
国からもらえる色んな補助金ってあるけど。

とくに子育て世代は、児童手当をはじめとして、

色んな補助がありますよねー。


地域によって少しずつ違いはあると思うけど、

こどもの医療費とか給食費、幼稚園や学校の学費補助など…。

その他にもありそうだけど。。。


でも、実際子育て世代全員がもらえるものって、

児童手当ぐらい???

これは所得制限にひっかかっても、

確かこども1人につき5000円はもらえるんだっけな?


それ以外は、所得制限にひっかかったら、

もらえなくなってしまうものも多いよねー。


今回は、この所得制限についてだけど。。。

私の話じゃなくて、友達から聞いた話。


その友達が、小児科で偶然ママ友に会って、

受付で会計をしてる様子を見られたらしく…。

もし医療費の補助があれば無料の地域だから、

お金の支払いはないはず。

でもそこで、補助がない事をそのママ友に知られてしまい…。


「〇〇さんて、お金持ちなんだねー。」と言い始めたとか。

そのママ友の感覚だと、医療費の補助がない=お金持ち。

うーん???


その友達はわからないけど、

たまたま?所得制限を超えてしまう事もあるはず…。

旦那さんがの残業が、珍しく前年は多かったとかね。。。


もしそうだとして、所得制限ギリギリのところでひっかかってしまったら、

実際は結構キツいと思うんだよねー。


しかもその友達はこどもが多くて、

毎週のように何かしらの病院に通ってるし。

と言っても、医療費控除できるまでには達しないとしたら。。。

補助金がないのは結構キツいよなー。


で、その後。

そのママ友は、他のママ友がいる前でも、

「〇〇さんちはお金あるからいいよねー。」

などど言われて、すごくイヤなんだとか。。。


面倒くさいですねー。

なぜそんなに人の事が気になるのか。。。


よくわからないけどさー。

実際はその制限よりはるかに上じゃないと、

そんなに自由にお金は使えないような???


所得税も高くなるわけだしね。。。

毎年給料が少しずつあがっても、

税率もアップしたら手取りが減る事もあるしね…。


それでこどもの補助金ももらえなくなったら、

結構家計は圧迫されるよねー。


逆に。。。

セレブ地域?に住んでたら、

補助金をもらえないママ友が当たり前で、

もらってるのをバレないようにしてる人もいたりして???


この友達の話を聞いて。。。

お金絡みの話って嫉妬されそうだし、

ママ友には知られないのが一番だよなー。。。とか思った。

まぁそのママ友が、かなり面倒くさい人ってだけなんだろうけどねー。