piggy-bank-968302_640
うちの夫。

自分で稼いだ給料が、毎月いくらなのかを多分知らない。

なぜなら…給料明細はいつも開けずに、そのまま置いてあるから。

そんなんだから、もちろん自分の年収も知らないでしょう…。

さらに、銀行の通帳さえも見ない。

だから貯金がいくらあるかなんて、知るわけもない。

なので、住宅ローンの残高なんて、もはや知るはずもない。


そんな夫。

私が何かを買っていいか聞くと、

「買えば~」とだいたい即答する。


この前は。。。

私「乗ってるだけで、全身がブルブルふるえて、痩せる機械買っていい?
じゅうにまんえん。」

夫「は?」

さすがに呆れてる。

でも数分後。

「買えば~」

「俺も使うから。」

???

買うか~!!!

冗談で言ったんだよー。

もちろん欲しいけどさー。

でも本当びっくりするわー。


反対に。。。

私の身近に、旦那さんのお給料がいくらなのかを知らない人がいる。

全部旦那さんが管理してて、給料日に奥さんの口座に生活費を入れるんだって。

それが足りなくなって催促すると、

「使いすぎー。」と言われるそうで。

うちとは真逆。。。

うちはお小遣いを現金で渡して、ガソリン用にクレジットカードは持ってる。

たまにガソリン以外の買い物をして、私にグチグチ言われてるからねー。


そんな夫。

最近欲しい車があるそうで。

聞いたら、ものすごくデッカイやつ。

3人家族には、決して必要なさそうなやつ。

もちろん…値段もビッグ。。。

私 「そんなお金があるなら、住宅ローンにまわすわ。」

夫「大きい車に乗るのが夢だった。。。」

…。

そんな壮大な話、今までした事あったっけ???

「宝くじが当たったらねー。」

って、かるーく流してたら。。。

数日後、クレジットカードでtotoを買ってましたとさー。


あのさー。

そんなに欲しいなら、自分の給料とか貯金とか住宅ローンとか、

把握してから私にプレゼンでもしてみたらー???

めどが立つなら考えてもいいけど…。


なーんて。。。

でも夫が頑張って働いてくれたお金だからさー。

大切にしないとねー。


でもそんなに無頓着だど、いつか使いこまれちゃうかもよー。

あなたの鬼嫁に。。。