laptop-2234342_640
私と同世代やもっと上の人は、

大人になってからインターネットが普及した。

だからか???

どうしてもネット関係に弱い人が多い気がする。


もちろんそういう仕事をしてる人は違うと思うし、

勉強熱心な人は極めてるかもしれないけどね。。。


でも何となく漠然と、

「よくわからないもの」っていう感覚を持つ人も多いと思う。

もちろん私も含めてだけどね。。。


それとは逆に、

今のこどもたちは、生まれた時からインターネットがあるのが当たり前。

言ってみればネイティブですねー。


わからない事はネットで調べるのが当たり前。

もう何でもかんでもスマホで完了。

生活の一部というか、それなしでは生きられない。

そんな感覚なのかしら???


まぁネットにうとい世代の?私みたいな大人でさえも、

もう辞書なんて使わないし、何でもスマホで調べてるんだからねー。

だからもしスマホがなくなったら、

結構ツラいという現実…。←スマホデビューは遅かったけどね。


そんな私のむすこも、結構早くからパソコンをさわってた。

ネット検索は、もう幼稚園の頃からしてたなー。


だからか?検索するのが結構がうまい。

うちの40代の夫よりも、断然センスがある。


この前私が、

「スマホのsimカード変えようかな。」とボソっと言ったら、

むすこが色々検索して、youtubeもみたりして、

「これが一番良さそうだよー。」と、むすこのオススメを教えてくれた。


もし夫だったら、ここまでたどり着けないだろう。。。

というか、そこまで検索する気がないというかねー。


でも…。

私の周りを見てみると、

こどもにインターネットを使わせない人も多い。

理由は…、何か怖いから。。。

確かにそれもよーくわかる。

簡単に変なところにたどり着けるからねー。

だから親が見てない所で使わせるのは、もちろんすごーく怖いけど。

でもいつかは親に隠れて、色んなものを見る日が来るのも確かなんだよなー。


インターネット上にあふれてる情報って、

もちろん全部が本当じゃないから、

それを見極める力も、徐々につけておきたい気がする。。。


だから親子で色んなものを検索して、

一緒に勉強するのもアリかなーと。。。

検索する力も付くしねー。

というか、検索の仕方もネット上にはあふれてるんだけどね。

でもネットにうといと、検索の仕方が下手な事にさえ気付かないというか。


これからはもっともっとネット社会になるだろうしなー。

多分あっという間にむすこには追い越されると思うけど、

私ももっとうまく使いこなしていきたいなー。。。