cup-779284_640
ゴールデンウィーク前に受けた、

市の乳がん検診の結果が届いた。
 ⇒関連記事⇒乳がん検診へ。。。


私は何年か前に、右胸に嚢胞があると言われたので、

それ以来マンモグラフィと超音波の両方を受けてる。


今回はいつもの病院ではなくて、検診センターで受けてみた。

なぜならいつもの病院は、結構遠いので。。。


結果は異常なしだったけど…。

よく見ると、

「高濃度乳腺」に〇がついてる。。。

そして、高濃度乳腺の方は、超音波の方が病変を見つけやすいので、

次回も超音波検査を併用して下さい…と書いてある。


こんな事初めて言われたーーー。

って思ってたら、最近これを通知しようという、自治体の動きがあるんですねー。

地域によって差はあるみたいだけど…。


でもさー。

もっと前から教えて欲しかったよねー。

まぁ私の場合は、超音波も受けてたからいいんだけど。。。


って事は???

マンモグラフィ受ける意味あるのかなー???


で、前に指摘されてた「嚢胞」については、何も書いてない。

これどーなったの???

消えたの???


んーーー。

やっぱり前の乳腺外来に行った方が良かったかも。


んーーーー。

高濃度乳腺だと病気が見付けづらいみたいだし、

何かやだなー。。。

自分でもマメにチェックしないとなー。