honey-1006972_640
少し前から喉が痛くて、風邪をひいたと思った。
 ⇒関連記事⇒風邪ひいたみたい。。。

でも今日は、喉の痛みがやわらいでる…。

何でだろう???


昨日は生姜紅茶を飲んだり、

レモン果汁でビタミンCをとったりした。


でも…、そんなに喉の痛みはなくならなかった。

あー、やっぱり風邪ひいたんだなーと覚悟した。


でも。。。

最後のあがきで???

夫がいつもしてる健康法をしてみた。


それは。。。

寝る前にハチミツを1さじ飲む事。

これをマネして私もやってみた。


歯を磨いたあとに、

喉に直接ハチミツが付くように、スプーンで流し込む。


この時に、歯には付かないように注意して。。。

でもやっぱり虫歯が怖いから、

一応軽くうがいをして。。。

それで寝た。


すると。。。

今朝起きた時、喉がそんなに痛くなかった。

赤みも少しひいてるような???


もし本当に風邪をひいてたら、

いつもだったら鼻水も出てくるけど、

今日はその気配もなかった。。。


もしかして風邪じゃなかったのかなー???

それともハチミツのお陰???


ハチミツと言っても、マヌカハニーとかじゃなくて、

至って普通のものだけど…。

この前コストコで買った、これ。
IMG_20170521_123306
ハチミツには殺菌効果があるって言われてるしねー。

だからかな???


毎日ハチミツを寝る前に飲んでる夫は、

確かに余り風邪はひかないなー。。。

夫はハチミツを摂るとよく眠れるから…とか言ってた気がするけど。


とりあえず…。

今日もハチミツを飲んでから寝よう。。。