house-1946371_640
少し前までは、余りにも合理的過ぎる人を見ると、

何だかちょっとモヤモヤとしたけど。。。
 ⇒関連記事⇒合理的なのはいいけど、度が過ぎるとちょっと怖い?


でも…。

最近では少し考え方が変わってきたかも???


ここで言う「合理的」の意味は、

ムダがないとかそんな感じ???


しかもそれは、

自分にとって合理的という意味で、

傍から見たら自己中心的と思われるかもしれない。


でも、他人からどう思われようと、

自分にとって合理的な事を優先すると、

いい事が沢山ある事に気付いた…。


まずは。。。

時間を有効に使える…。


自分にとって永遠じゃないものは…やっぱり時間。

だからそれが何よりも大切。。。


そう考えると、

合理的ではない事は、明らかに時間をムダにする。


とくに、やりたくないのにイヤイヤやってる事って、

全てにおいて悪循環というか。。。


その多くは、周りの目が気になるから我慢してやってる事だし…。

これをやめるだけで、どれだけの時間が有効に使えるだろう???


そして。

イヤイヤやってる事をやめる事で、

ストレスも減っていく。

だから心身ともに健康になれそう…。


とは言っても。。。

世の中、非合理的な事であふれてる…。

学校、会社、人間関係…その他色々。

いつでもどこでも、すごーく非合理的な事が多い気がする。


今までの常識とか、しきたりとか。

一度考え直してみて、ムダな事は省いていけたらいいけどー。


まー、余りにもそこだけを追求するのは、

日本だと反感を買う可能性もありそうだけど…。


でも、いつの間にかすり込まれた、

「こうあるべき」っていう思い込みを捨てて、

合理的な考え方で物事を見たら、

みんなが生きやすくなるような気がするんだけどなー。


…ってー。

言ってるだけじゃなくて、自分が行動しろって感じだけどねー。


しかも書いてる途中で、

自分が本当に言いたい事は、

「合理的」についてなのか?


何かちょっとわからなくなってきたかも…。

もっとピタッとくる言葉が、他にありそうなんだけどなー。


でも。。。

合理的かどうかを見直したら、

変わってくるものは沢山ありそうなんだよなー。