carnival-2456901_640
この前美容院へ行った時、

いつもの美容師さんと話してた。


それは、20代の女の美容師さん。

その時の話題は、

「夏って楽しいですよねー。」から始まった。


確かに。。。

私も冬より夏の方が好き。

海や山へ行ったり、ワクワクする事も多い。

とくに20代の頃は、本当に楽しかったなー。。。


と、自分自身を振り返り、

「今が一番楽しいんじゃない?」と聞いてみた。


すると。。。

「確かにそうかもしれません…。」と。


だよねー。

美容師としてのキャリアも着実に積み上げてきて、

自由に使えるお金もあって、

夜遅くまで飲んでも体力はあるし、

肌はピチピチで、好きなファッションやメイクも思いっきり楽しめる。

若いってだけでもチヤホヤされるだろうしねー。


でも、彼女は年齢の割に落ち着いてて、

とてもしっかりして見える。


それは何でかなー?と考えたら。。。

好きな事を迷いなくしてるからかなー?と思った。


美容師の仕事が好きで、それを迷いなくしてる感じ。

好きじゃない事をイヤイヤしてるわけじゃないから、

前しか見てない感じが何か伝わってくる。。。


だから、

「今が一番楽しい。」って即答出来るのかもなーと思った。


私が20代の頃なんて。。。

色々迷いが多くて、ブレも多くて…。

それなりには楽しかったけど、

「今が一番楽しい。」とは思えてなかったかも。


そう考えると、

好きな事があって、それを仕事にしてる人ってブレないよなー。


そんな人はきっといくつになっても、

「今が一番楽しい。」って思えるのかもね。。。


そう考えると、

「自分の好きな事」がはっきりしてる人は強いよねー。


人生においては、

それって結構重要な気がするなー。