beach-815303_640
もうすぐこどもの夏休みが始まる。。。

約1ヶ月…。

最初は長いなぁ…って、ちょっと憂鬱なんだけど、

始まってもみると、意外とあっという間に感じる。

毎年なぜかそんな感じ。


で、毎年問題なのが、夏休みの宿題。

この前むすこが、宿題の一覧表を持って帰ってきたけど…。


何かいつもより多くない???

と…こどもよりも、親の私の方がなぜか憂鬱に。。。


黙ってても勝手に宿題を終わらせるタイプなら、

私も何とも思わないけどねー。


もう絶対、、、

100%、、、言われないとやらないのがうちのむすこ。


毎年夏休みの宿題は、早めに全部終わらせよう…。

そう2人で決心するんだけど。。。


やっぱりねー。

自由研究とか、読書感想文とか…。

いつも面倒くさいのが残るよねー。


と…。

そんな事を考えてたら、自分の小学校時代を思い出した。

もううっすらとしかない、遠い記憶だけど。。。


私が小学6年生の時…。

「中学生になったら色々大変だから、小学生最後の夏休みは思いっきり遊ぼう。」

みたいな理由で???

夏休みの宿題はなしになった。。。


今思えば、先生もその方が楽だよなーとか思うけど、

その当時は、かなり嬉しかった記憶が。。。


でも、今の時代はこんな事はありえないのかなー?

もしなしだったら、うちのこなんて全く勉強しないだろうしねー。


でも受験する人は、塾の勉強が大変だろうし、

そこら辺のさじ加減も、今の先生は大変だよねー。


はー。

本当に今年こそは、夏休みの宿題を早く終わらせる!

正確には…終わらせさせる?だけど。。。


私だってさー、

毎日ガミガミ言うのはお休みにしたいのよー。


「じゃあガミガミ言わなきゃいいだけ。」

って…むすこの声が聞こえてきそうだけど…。