2016年03月

coffee-983955_640

私のちょっとした贅沢な時間は、コーヒータイム。

この時間をもっと充実させるために、

気分のあがる、マグカップを探してた。


来客用は、お気に入りのものがあるけど、

それを普段使いにはできないし。


毎日使うものは、頑丈なものがいい。

で、買ったのは、結局これ。
BlogPaint

結局、というのは、

ずっと気になってたけど、

本当はもう少し、大きめの方がよかったから。

でもやっぱり、この手書き風ロゴは、かわいい。

しばらくは、これでコーヒータイムを楽しもう。


おまけ。
BlogPaint

今日のおやつ。

おみやげで頂いた、カファレルのチョコ。

かわいくて、美味しい。

幸せタイムだー。


関連記事
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること③。






euro-635803_640
家の片付けも、段々すすんできた。

いらないものを捨てると、心までスッキリ。

本当に、やるべきことが見えてくる。


さて。

さらに充実感を得るために、次にすること。


家計簿をつける。


今までも、毎月つけてはいたんだけど。

ついつい面倒で、レシートが沢山たまってから、まとめてつけてた。

でも、これだと全然意味がない。


給料から、固定費と貯金を引いた金額が、使えるお金。

毎月使えるお金は、そんなに変わらない。

でも家計簿をマメにつけてないと、いくら使って、あとどれだけ使えるかが、把握できない。


1つ何かを買うと、財布のヒモがゆるみやすい私。

夫も、そんな感じ。

だからついつい使いすぎて、気が付いたら赤字になってることも。

貯金は給料日に自動で引き落とされる、積立なんだけど。

赤字とまではいかなくても、トータルすると貯金の分まで使ってて、実際はそんなに貯金できてなかったり。


家計簿をきちんとつけて、使えるお金を把握できていれば、無駄使いは少なくなりそう。

うちの主な無駄使いは、週末の外食。

出かけると、夕飯を作るのが面倒になって、ついつい。

でもすごく食べたいものを、食べているわけでもなくて、実は無駄かも。

たまに本当に食べたいものを食べるなら、いいんだろうけどね。


家計簿をつけると言っても。

私の場合は、日付と店名と値段を書くだけ。

その都度つければ、簡単な作業。

細かく書いた方が、無駄が見つけやすいかもしれないけど、

続けないと意味ないしね。


今読み返してたら、

「ついつい」って言葉を3回も使ってる。


そう。

この言葉。

家計を管理できていない私を、物語ってるね。

自分に甘いっていうのも、バレバレ。


お金をきちんと管理できていれば、

この「ついつい」がなくなると思う。

予算を決めて、計画的にお金が使えそう。


お金のことだけじゃなくて。

ついつい、やってしまっていること。

心のどこかで、「これでいいのか?」って思いながら。

いろんな場面であると思うけど、

心がスッキリしないよね。


まずは、お金の「ついつい」を解消するために、

家計簿をつけよう。

続ければ、きっと何かが変わるはず。

充実感に、つながりそうな気がするんだけど。


関連記事
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること③。
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること⑤。





chihuahua-624924_640
けっこう前の話だけど。

外国に住んでる友達が、一時帰国したので久しぶりに会った。

その時、うちのこどもは1才ぐらいだったかな。

その友達も、こどもを連れてきた。

2才の女の子。


一目見てびっくり。

顔が出来上がってる。

超美人。

旦那さんが、オーストラリアの人だから、日本とのハーフ。

髪の毛は、天然のカール。

巻き髪みたい。

全く無意識だと思うけど、その髪をかきあげたりしてるのよ。

大人っぽいわー。


お茶をしようということになって、お店に入った。

その女の子は、お絵かきをして、お利口にしてる。


私は、ホットティーを頼んだ。

それが運ばれて来たそのとき。

うちのこどもが、熱いポットに手を伸ばそうとした。

私、「さわったらダメね。」

とかなんとか言ったと思う。


すると、その女の子が言った。


「ベイビーにはホットね。」


…。

私。

軽く衝撃をうけたわ。

ベイビーって、あなたもまだベイビーに分類されるけど。


考えてみたら、うちのこどもが2才のときなんて、何言ってるか全然わからなかったよ。

というか、そんなに周りのこと見えてなかったし。

男女の差なのかな?!


あれから随分たつけど。

あれ以来、会えてないんだよね。

どんなすごい美女に成長してるだろう。

会ってみたいな。

うちのこなんて、いまだにベイビーって言われちゃうかも。






BlogPaint
こどもが春休みなので、ブログがじっくりかけない…。

なので、たまにはこんな記事も。


無印良品週間だったので、買い物してきた。

買ったもの。
BlogPaint
頭皮ケアブラシ。1800円。

顔のリフトアップのために、頭皮のブラッシングがいいとはよく聞くけど。

習慣がないので…というかブラシさえ持ってないので買ってみた。

これで効果があればいいけど…。

もう遅いかなー。

BlogPaint
カレー。

バターチキンはたまに食べるけど、なかなか美味しい。

ブラウンマサラは初挑戦。

1つ380円。

3点以上で、15%オフ。

BlogPaint
フェイスタオル2枚セット。700円。

BlogPaint
ラベンダーのエッセンシャルオイル。1400円。

他にも、夫用の化粧水とこどもの文房具を購入。

無印のメンバーは10%オフ。


カルディでも10%オフセールをしてたので買い物。

カルディコーヒーファーム

なんとコーヒー豆が半額!

買ったもの。
BlogPaint
いつものコーヒー。これももちろん半額。1袋248円。

BlogPaint
キャンベルのスープ。

クラムチャウダーはたまに買うんだけど。

トマトクリームは初挑戦。

1つ201円。

BlogPaint
ハーブティとはちみつ。

はちみつは、夫がすでに開けてたー。

ハーブティが261円。はちみつが756円。

BlogPaint
グミとクッキー。

グミが162円。クッキーが268円。

全部10%オフの価格。


セールって危険だわ…。

今まで気になってたものを、けっこう買ってしまったー。








coffee-869203_640

まだ考え続けてます。

充実感を得るために。


思ったんだけど。

私が欲しいのは、これだったのかも。

毎日を充実させること。

ブログを始めたのも、これのためかも。


☆家の片付けをする。

☆家でも綺麗な服装をする。

☆家にいるときも、スケジュールを立てる。

の、次は。


ちょっとした、贅沢な時間をつくる。


私が今してることで、贅沢だと思うのは。

ひと息ついたときに、コーヒーをいれて、

おやつを食べながら、好きなドラマをみること。

ドラマはもっぱら、無料放送Dlifeを録画したもの。

ヒマなんだから、一気にレンタルすればいいものをね。

でもそれをやり始めたら、夜寝られなくなりそうで。

ホリエモンさんが、この前テレビで言ってたけど、

面白い海外ドラマは、時間泥棒だって。

これ、すごいわかる。


はい。

話がそれたけど。

これは前からやってるので。


プラスするのは。

新しいマグカップと、

香りと、

音楽。


これまた気分があがりそうな、マグカップをずっと探してる。

なかなか見つからなくてね。

探すのも、楽しいんだけど。


アロマをたいたりするのは、前から好きだったんだけど。

こどもが小さいときに、アロマポットのお皿をいたずらされて、割れちゃった。

それ以来、危ないのでアロマポットはしまいこんでた。

幸いお皿の部分だけ、別売りしてて買えたので、それをまた使おう。

この前無印で、ラベンダーの香りをゲット。


それから音楽。

昔はよくCDを買ってたけど。

今は、みんなダウンロードとかしてるの?

やったことないんだけど。


CDプレーヤーの調子がよくなくて、CDを聞かなくなっちゃった。

最近聞いてるのは、無料のインターネットラジオ。

いろんなジャンルがあるから、楽しい。

でも同じ曲ばかり、かかるんだよね。


もう1度、CDを選んでみようかな。

これも最近忘れてたけど、楽しいんだよね。


どれもちょっと、お金がかかるけど。

それ以上に、気持ちが豊かになれれば、そのくらいの出費は、OKでしょ。


つづく。(多分。)


関連記事
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること②。
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること④。
 ☆充実感を得るために、買ったマグカップはこれ。

↑このページのトップヘ