2016年09月

ice-cubes-1542817_640
この前。

リア充ママ友ランチ第二弾があったんだけど。
 ⇒関連記事⇒リア充なママ友たちとランチをした話。

みんないつも通り、明るく元気で前向きで、

私も有意義な時間が過ごせた。


それでも。

たまーに私の肩身が狭くなるような内容の話になる事もあり…。


例えばこんな話題。

「1日何してるの?」

まぁこれはよく聞かれるから、適当に流すワザを身に付けたんだけど…。

それでも、1日家にひきこもってるなんて信じられないー。

みたいな言い方をされると、ちょっと傷付いたりね…。


あとは。

そのママ友たちは、こどもが複数人いるから、

うちみたいに1人しかいないと、わからないような話題ね。

3人家族ってさみしそう。みたいな。

ダイレクトにそう言われたわけじゃないけど、

そんな感じのニュアンスの事を言われると、ちょっと傷ついたりね。


でも。

それに気付いて、フォローしてくれるママ友もいるんだけどね。


その日は少しだけモヤモヤしたけど、

こんな風に考えてみた。


多分さー。

何を言われたら傷付くかなんて、本人にしかわからない事だよね。

言ってる方も、相手を傷付けようとしてるわけじゃないと思うし。

私も知らないうちに、誰かを傷付けてるかもしれないしさー。


だから勝手に傷付いて、モヤモヤするのはバカらしいよね。

こんなときこそ。

鈍感力と、スルーする力。

やっぱりこれが大事だわ。


でも…。

傷付くって事は…。

それが自分のコンプレックスだからじゃない???


う~ん。

ブレない自分って難しいねー。

やっぱり向き合う相手は、他人よりも自分って事かな…。


という事はやっぱり…。

他人の言葉にいちいち敏感になるのは、ムダって事だね。

ムダに傷付くのは、もうやめようー。







yes-1510054_640
今の生活に飽きてきたとかウダウダ言ってたけど…。
 ⇒今のままの自分でいいのか?という迷い。

どんな生活でも、やるべき事を一生懸命にやるしかないのかな。

今やるべき事が何なのかよくわからなくて、

充実感が得られないとか言ってる自分に、ちょっと腹が立ってきた。

結局何でも一生懸命やる人が、充実感を得られるんじゃないか?


私の場合、物事を極めるところまではやらない。

結構中途半端なんだなー。

だから充実感を得るのが難しいのかも。。。


専業主婦でも充実して見える人って、

何でも一生懸命やってる気がする。

PTA活動も、口では面倒くさいねーとは言いつつも、

何だかんだで楽しんでたりね。

そういう風に何でも楽しめる人って、やっぱり幸せそうに見える。

そうやって楽しんだ方が、きっといい人生になるよね。


私も「今」を楽しもう。

今のこの生活は、自分が選択したんだからね。

まぁこういう波は、いつかまた訪れるかもしれないけどねー。







IMG_20160928_134124
今年の夏も、結構日に当たってしまった…。

紫外線って、シミ、しわ、たるみ…全部の原因になるんだよねー。

って事で…。

これから少しずつ美容に力を入れようと決意。


そこで、ずっと気になってた新日本製薬の、

パーフェクトワンのモイスチャージェルを使ってみる事に。
IMG_20160928_134229
これ1つで、化粧水、乳液、クリーム、美容液、パック、化粧下地の役目を果たしてくれるとか…。

これが本当なら、値段は4000円位だから、

コスパ的にも優れてる。

コラーゲン配合で、みずみずしくて、ハリのある肌になれるらしい。


さて、その使い心地は…。

他のオールインワンタイプのものも使った事があるけど、

それと同様に、触った感じはちょっと糊っぽい…。

だから、それが浸透していくのかな?と少し不安だったけど…。


でも、ぬってから少し時間が経ったら、段々と良さがわかってきた。

ぬった翌朝には、確かに潤ってるしプルプルする感じ。

ファンデーションのノリも良くなって、ツヤも出る気がする。


でも…。

これ1つでもいいのかもしれないけど…。

目元の乾燥が気になる私は、

いつもの化粧水をぬってからこのジェルをぬって、

目元にはいつも使ってるオイルをプラス。

今のところ、これが一番良さそうかな。


でも良さは実感できたから、使い終わったらリピートするかも。

リフトアップ効果があったら、絶対リピートするなー。







tussilago-farfara-1274956_640
すごく久しぶりに、あるママ友にばったり会った。

それは、いつも愚痴しか言わないママ友ね。

最後に会ったのは、数ヶ月前。

そのママ友に誘われて、2人でランチをしたとき。
 ⇒関連記事⇒愚痴しか言わないママ友との決別を決めた日。

いつも愚痴は多いと思ってたんだけど、

そのときも余りの愚痴の多さにぐったりと疲れてしまい、

ついには決別まで決めたんだっけ…。

それ以来、お互いに連絡を取ってなかったんだけど。


この前。

私は出かけた帰りで、そのママ友は出かけるところで急いでる感じ。

なので、ほんの一瞬話しただけなんだけど…。

久しぶりに会ったら、

「久しぶり。元気だった?」

みたいな会話になりそうなものだけど…。

その挨拶のタイミングすら逃し、

第一声が、「これから〇〇行くんだけど超面倒くさいー。」

「行きたくないのに何で行かないといけないの?」とか何とか。

他にもそれに関連する愚痴をいくつか言って、

イライラしながら去っていきましたよ…。


もうねー。

このときは、思わず笑えてきた。

ほんの数十秒会っただけなのに、また愚痴ってるー。

ここまでくると、この愚痴っぽさは最早特技だわー。

ある意味すごいと思う。

もうずっとこのキャラでいって欲しいわー。

というか、いくだろうけど…。

でも私はもう聞きたくないけどねー。







interior-791649_640
昨日の話。

久しぶりに晴れたので、思い立って家族でバーベキューへ。

突然だったから、家にある野菜を切って、

お肉は適当に買って…。

…と、ちょっとしょぼい内容だったけど…。

昨日もまた、この前も行った海辺の公園へ。
 ⇒関連記事⇒インドア派だけどバーベキューコンロを買ってみた。

久しぶりに晴れたからか、たくさんの人でにぎわってた。


主に夫が肉を焼いて、私はテントでまったり…。

隣でバーベキューをしてるグループが、結構近くて自然と声が聞こえてくる。

お酒も入ってるからか、結構大きな声。

その会話の内容から、多分大学生の男女のグループ。

その中の1人の女の子が、

どうやらバイト先の、年上の女の人の話をしてるらしい。

「〇〇とか言われてー」

「マジうるせーんだよあのババア」と。

おー。

口悪いけど、みんなこんなもんなのか?

私ぐらいの年のおばさんに、何か言われたのかなー。

とか思ってたら。

「絶対平成生まれじゃないよ、アレはー」

ですってよ。

もし平成元年生まれだとしたら、今年28才とか???

それ以上でも30前後…?

何才の人なのかはわからないけど、

それでも大学生から見たら、すでにババアなのかー。

まぁ10才ぐらい違えばそんなもんなのかなー。


あー、でも自分の若い頃もそんな感じだった?

昔すぎて思い出せないけど…。


でもその女の子も、社会に出て年を重ねたら、

今ババアと呼んでるその人の気持ちがわかる日が来るかもよー。

とか思ったりね。


大学生ぐらいってさー、自分では気付いてないけど、

いろんな場面で調子に乗ってるっていうか。

でもそれが許されるっていうかねー。

若さのゆえの特権。

ずっと続かないからこそのだよねー。

私もその頃は世間知らずで、理想ばかり追い求めてたっけ。

とか思いながら。


で。

何でブルーになったのかというと。

その女の子から見たら、もはや私はおばあちゃんの域?

とか思ったりしてねー。


もしもこの先パートに出たりして、

あんな大学生が一緒だったら???

どんな陰口をたたかれるのか???

怖いなーとか想像してたわけだ…。


せっかく海辺でまったりしてたのに、

勝手にブルーになってバカみたいだったけど…。


もう自分は若くないって、こんなときに実感がわくなんてねー。

潔くオバサンとして生きていかないと…。

なーんてねー。


で、余談だけど。

このオールフリーが結構美味しかった。
IMG_20160925_120343
オールフリーライムショット。

ちょっとコロナでも飲んでる気分。

あ、肉のしょぼさはお気になさらずー。

アルミホイルをお皿にしてるのもアレですね…。







↑このページのトップヘ