2016年10月

mccafe-1331430_640
予定のない休日には、目覚まし時計をセットしない。

でも何だか最近熟睡できない私は、朝方に目が覚めて眠れない。
 ⇒関連記事⇒熟睡できない悩み。

なので昨日は朝早くに起きた。

すると、すぐに夫も起きてきた。

スマホのアプリで快眠度を測定してる夫。

「今日は快眠度97%だった」と満足そう。


しばらくすると、珍しくこどもも起きてきた。

予定のない休日に、家族みんなで早起き。

それじゃあ珍しい事をしてみようと、朝マックする事に。

何年ぶり?いや、何十年ぶりかもしれない。
IMG_20161030_100723
メニューは昔と変わってないっぽいけど…。

このハッシュポテトがこどもには新鮮らしく、2個も食べてたー。

でも私にはこのメニューはちょっと重かったな…。


周りを見てみると、朝マックしてる家族って意外と多い。

朝から外食する文化が日本にはないけど、

気分転換にもなるし、たまにはいいかもねー。


それにしても昨日は寒かったなー。

いきなり冬になるのだけは勘弁して欲しいな…。







craft-677989_640
最近私の周りには、沖縄旅行を計画してる人が何人かいる。

本当は海外旅行へ行きたいけど、

こどもがまだ小さいから、沖縄にしようか!っていう感じで。

んー、わかる。

沖縄って、それくらい特別感を感じられる場所だと私も思う。

あの空と海の色は、海外のリゾートにも負けてないよねー。

でももう何年行ってないんだろう?

私も行きたいなぁ。。。


沖縄の人って、私の好きなタイプの人が多い。

誰かを批判する雰囲気がなくて、細かい事は気にしない感じの。
 ⇒関連記事⇒空気を読むより傷付かない技術。

会社員の頃は、沖縄出身の人と知り合う機会も多かった。

出張とは名ばかりの、ほとんどレジャーで沖縄へ行った事もあったっけ。

その人たちとは、会社をやめてからずっと会ってないけど、

今久しぶりに会ったとしても、前のように気軽に遊べる気がする。

そういう大らかな雰囲気が、場所にも人にもある気がする。


行きたいなー、沖縄。







orange-648218_640
ここ最近は晴れの日が多い。

お出かけ日和だわーと思いながらも、部屋でダラダラ。

私がほぼ1日中過ごしてる部屋は、南側にある。

だから部屋は明るくて、今の季節は暑くも寒くもなく、

まだ半袖でも生活できてる。


こどもは半袖のTシャツに、パーカーなどの薄手の上着を羽織って学校へ行ってる。

私は勝手に、学校の教室は暑いから上着は脱いで過ごしてると思ってた。

そんなある日。

そろそろその上着を洗濯しようと思って、こどもに聞いてみた。

「教室では上着は脱いでるよね?」

「着たままだよ。」

「教室は暑いから脱いだら?」

「寒いんですけどー。」

え?寒いの?

じゃあほぼ1週間、その上着を着て授業を受けてたのか?

き、汚い…と、すぐに洗濯。

で、上着を脱がないなら、少し厚手のトレーナー1枚で行こうという事に。


もうそんなに寒かったんだ…。

毎日家にひきこもってるからか、外の気温がわからない。

洗濯物を干すときも、晴れていればそんなに寒くは感じなかった…。

これは、ひきこもりあるある?


この前友達とランチした店。

結構音楽のボリュームが大きかった。

追加の注文をしたいのに、店員さんがなかなか来ない。

「すいませーん!」

自分では結構声を出してるつもり。

でも全然届かない。


毎日ほとんど夫とこどもとしか話さない。

日によっては、その2人ともそれほど話さないで1日が終わる事も。

そう。

ひきこもりの私は、普段余り声を出してない…。

だから声が出づらいのか???

結局私が店員さんを呼んでも気付かれず、

友達が呼んでくれた。

これも、ひきこもりあるある???

なんだかなー…。







landscapes-1750130_640
いつもの20年来の友達と、ブラブラとウィンドーショッピング。

たまに立ち寄る、それはそれはオシャレな店がある。

そこでいつも、これかわいい~、いいね~なんて言いながら、

店を出る頃には、2人ともブルーになってる。

なぜなら。。。

すごくすごく欲しいのに、買えない。

値段が高くすぎて買えないという現実…。

だからいつもその店に入っても、見るだけ。

正確には、見させて頂いてるって感じだね。

そして最終的には、お金が欲しい~って話になる。


いつものようにそんなやり取りをしてたら、友達が言った。

「全部満たされると死ぬらしいよ」って。

全部とは???

お金、愛情、健康とか、そんな感じだった?

そして2人で「だよね~」と、何か納得?

というか、負け惜しみ感もあるけどー。


でも確かにそうかも~、っていう話もその友達から聞いた。

それは、友達のお母さんの知り合いのおばあさん。

すごくお金持ちらしいけど、1人暮らしで、

こどもたちからは、金づるとしか思われてないらしい。

たまにこどもが家に遊びに来たと思ったら、外車を買わされたとか…。

う~ん、買わされる物のスケールが違う…。


それから思い出したのが、夫の身近にいるお金持ちの人の話。

この前のJR九州のIPO株。
 ⇒関連記事⇒JR九州のIPO。

その人は証券会社のお得意様だから、

待ってるだけでおいしい話がやってくる。

数千株をゲットし、一撃で数百万儲けたらしい。

私なんて数社の証券会社で申し込んでも、1株も買えないのにねー。

やっぱりお金がお金を呼ぶんだねー。

お金持ちがさらにお金持ちになるように、

世の中は出来てるって本当だよねー。


さらにその人は、投資用に高層マンションの部屋もいくつか持ってて、

自分も週末用に1部屋持ってるらしい。

普段は一戸建ての家で暮らして、週末は景色のいい高層マンションの部屋で過ごしてるんだってー。

何でも最上階を買いたかったけど、人気があるからなかなか買えないんですってよ。

で、そんなその人。

夫に全部満たされると…の話をしたら。

やっぱりお金以外事で、苦労が多いとか…。

そんなもんなんだねー。


で。

ほどほどに満たされてるのがいいのかもって思ったけど。。。

でもまたあの店に行ったら、

お金欲しい~って言ってそうだけどねー。







rope-1465290_640
ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」みてます?(若干ネタバレあり)

偶然みたら面白くて、じわじわとハマッてきた私。


新垣結衣って、こんなにかわいかったのねー。

今まで気付かなかったけど。

あと個人的には石田ゆり子が好き。

芸能人だから、それなりに色々としてるとは思うけど、

何かを注入したりはしてなさそう?(笑)。

いい感じで年を重ねて見える。


で。

今週のこのドラマで。

星野源が演じるヒラマサが抱える、あるコンプレックス。

それは。

モテモテのイケメンを見ると
    ↓
モテない自分に
    ↓
彼女が1回もできた事がない自分に
    ↓
一生結婚できないかもしれない自分に

コンプレックスを感じてる。

要は、女の人に対するコンプレックスを持ってるわけですねー。

でもヒラマサって傍からみると、頭が良くて仕事ができて、そこそこ稼いでる。

そんなコンプレックスを抱えてるようには、見えないんだなー。


で、思ったわけだ。

コンプレックスは人それぞれだよねーって。

自分にしかわからないコンプレックスを、みんな抱えてるのかも。

だから悩みは尽きないんだよねー。


で、私の抱えるコンプレックスについて考えてみた。

かなり大雑把な分類だけど…。

✩育ってきた環境へのコンプレックス⇒若い頃はあったけど、今は薄れた。

✩自分の容姿や能力へのコンプレックス⇒あり。

✩今の環境へのコンプレックス⇒あり。

詳しく書けないのは、コンプレックスだからね。


このコンプレックスが、

これまでの選択とか、人付き合いとか子育てとか、

あらゆる日常の行動に、多少なりとも影響を及ぼしてるんだろうなぁ。


若い頃は、コンプレックスを解消するために色々頑張った事もある。

解消できた事もあったし、どう頑張ってもできない事もあるしね。


でも今は、それを含めての自分だからって。

若干諦めも入ってるけど。

そのコンプレックスで悩むっていうのはなくなったかなー。


ただ、何かの壁にぶち当たったとき。

原因を考えると、やっぱりそのコンプレックスにたどり着く…って事はあるよねー。


でも、こうやって生きていくしかないんだよねー。

それにもっと年を重ねたら、

今抱えてるコンプレックスなんて、どうでもよくなりそうな気もする…。







↑このページのトップヘ