cosmetology-2654390_640
私の肌は…若い頃から際立って乾燥してるとか、

あぶらっぽいとか、敏感とかじゃなくて、

至って普通の肌質だと思うんだけど…。


振り返ってみると、若い頃には。。。

化粧水なんかは、さっぱりタイプを使ってた気がする…。


でも段々と?というか、気付いたら?

しっとりタイプじゃないとダメになってたなー。


万が一さっぱりタイプの化粧水しかなかったら、

2、3回はそれを付けないと、満足できない。。。


これってやっぱり、、、。

年と共に、潤いがなくなってきてるからなのなー?


若い頃は、肌が水分を弾いてたけど、

年を取ると、どんどん水分を吸収するからなのか???

んーーー???


ファンデーションも、若い頃はパウダー派だったなー。

でも最近はずっとリキッド派…。


パウダーだけだと、乾燥しないか何か不安だし、

カバー力もリキッドの方がいい気がして。。。


それから…。

若い頃は、オイルの美容液なんて絶対使わないって思ってたけど、

今では顔にも髪にも使ってるしねー。


髪と言えば。。。

シャンプーも…サラサラよりもしっとり派。


ずっとサラサラタイプのシャンプーを使ってた時期があって、

試しにしっとりタイプも使ってみたら、

こっちの方が全然よかったー。。。みたいな。


何でずっとサラサラタイプを使ってたかというと、、、。

頭頂部の髪が、ぺったんこになるという悩みがあるからですねー。

しっとりタイプだと、一層ぺったんこになりそうだったから…。

でもその辺は、とくにそんな事もなく。。。


洋服だけじゃなくて、、、。

化粧品やシャンプーなんかも。。。

それまで使ってたものが、合わなくなる瞬間ってあるのかもねー。


んーーー、悩み多き40代。。。

どうしても迷走してしまうよねーーー。