2017年07月

door-2441510_640
夫の中では、私はすっかり鬼嫁と化している。

その私の鬼嫁ぶりを披露して、会社でも笑いをとってるらしい。
 ⇒関連記事⇒鬼嫁ネタで笑いをとる夫。


私が鬼嫁なのは、本当の事だから別にいい。。。

でも、よくよく考えると、何かムカつく…。


私だって結婚当初から、こんなに鬼嫁だった訳じゃない。

まぁ鬼嫁としてのポテンシャルが高かったから?

今こんな風に鬼嫁になってるんだとは思うけど…。


振り返ってみると、私が鬼嫁化してきたのは数年前から。

よく考えると、それにはやっぱり理由がある。


その理由とは。。。

私がひきこもった理由と関係がある。


何ていうか。。。

その事がきっかけで、夫に軽く失望した。


まぁ…失望というか。。。

家族間ではよくある???

家族ならではの???

何でわかってくれないの???状態???


今考えたら、私がその事にとらわれ過ぎてただけなんだけどね…。
 ⇒関連記事⇒ひとつの事にとらわれ過ぎないのが大事???

でもその時の私は、人生終わったー… みたいになってたからねー。


そんな時に1人で耐えてたから、

夫は何もわかってくれない。。。と思ってた。


でも夫は不器用だから、

うまく振る舞えなかっただけっていうのは、

今となっては何となくわかるんだけどー。


思えばこれがきっかけかなー。

夫はわかってるんだか、どうだかねー。


でもまぁー。

私も求め過ぎなんでしょうかねー。

でも家族だから、ついつい求めてしまうよねー。


こんな経緯で?鬼嫁化してきた訳だなー。

で、もう後には引けない状態???


って事で。。。

これからも夫に、鬼嫁話を提供してやろうじゃないかー。








book-2403670_640
私が小学生の頃。

習い事をいくつかしてたんだけど…。


その中でも、自分がやりたくてやってたものと、

やりたくないのに親から押し付けらてたものがある。


例えば。。。

そろばん教室が実家の近所にあったから、そこに通ってた。

これは自分がやりたくて始めたからか?まぁまぁ上達した。

そろばんのお陰で暗算もできるようになって、

これがその先の人生でも、結構役に立ったような気もする。


もしそろばんを習ってなかったら、

頭の中でどうやって計算をしてたんだろう?

これは本当にそう思う。


まぁ電卓っていう便利な物があるから、

暗算なんて出来なくてもいいのかもしれないけどねー。

でもそろばんは、習ってよかったって思う…。


反対に。。。

やりたくないのに親にやらされてたのは、ピアノ。

ピアノがイヤだったっていうよりも、

ピアノの先生が嫌いだったっていう、よくある?パターンだけど…。


毎回イヤイヤ行ってて、

小学校の高学年までは続けたんだっけなー。


これが何かの役に立ったのか?と考えると。。。

うーん…。

今では何ひとつ満足に演奏できませんが???


泣きながら通ったり、

イヤな思い出しかないような気もするなー。


そう考えると、今現在こどもがイヤイヤ行ってる習い事…。

これは将来何の役にも立たない可能性が大きい???


長い間続けてるけど、余り上達はしてない。。。

やる気も全く感じられない。


何の役にも立たないなら、

もうやめてもいいんじゃないか???


そう思って、むすこに聞いてみた。

「習い事やめる?」と…。


するとむすこは、

「ここまでやったら、最後までやるわ。」


ですってよー。

どうやら忍耐力はついたみたい???


まぁさー。

よくよく考えると、イヤイヤやった事って多いよなー。


で。。。

残ったのは忍耐力だけ???


うーん、何かやだなー。

これからはやりたい事だけやろうー。←願望。








beach-815303_640
もうすぐこどもの夏休みが始まる。。。

約1ヶ月…。

最初は長いなぁ…って、ちょっと憂鬱なんだけど、

始まってもみると、意外とあっという間に感じる。

毎年なぜかそんな感じ。


で、毎年問題なのが、夏休みの宿題。

この前むすこが、宿題の一覧表を持って帰ってきたけど…。


何かいつもより多くない???

と…こどもよりも、親の私の方がなぜか憂鬱に。。。


黙ってても勝手に宿題を終わらせるタイプなら、

私も何とも思わないけどねー。


もう絶対、、、

100%、、、言われないとやらないのがうちのむすこ。


毎年夏休みの宿題は、早めに全部終わらせよう…。

そう2人で決心するんだけど。。。


やっぱりねー。

自由研究とか、読書感想文とか…。

いつも面倒くさいのが残るよねー。


と…。

そんな事を考えてたら、自分の小学校時代を思い出した。

もううっすらとしかない、遠い記憶だけど。。。


私が小学6年生の時…。

「中学生になったら色々大変だから、小学生最後の夏休みは思いっきり遊ぼう。」

みたいな理由で???

夏休みの宿題はなしになった。。。


今思えば、先生もその方が楽だよなーとか思うけど、

その当時は、かなり嬉しかった記憶が。。。


でも、今の時代はこんな事はありえないのかなー?

もしなしだったら、うちのこなんて全く勉強しないだろうしねー。


でも受験する人は、塾の勉強が大変だろうし、

そこら辺のさじ加減も、今の先生は大変だよねー。


はー。

本当に今年こそは、夏休みの宿題を早く終わらせる!

正確には…終わらせさせる?だけど。。。


私だってさー、

毎日ガミガミ言うのはお休みにしたいのよー。


「じゃあガミガミ言わなきゃいいだけ。」

って…むすこの声が聞こえてきそうだけど…。








japan-1263514_640
この前の3連休、夫とむすこは大阪へ旅行に行ってきた。

かなりの暑さだったらしく、

むすこは軽い熱中症みたいになったらしい…。


それでも頑張って???

自分が行きたかった所には、ほとんど行ってきたらしい。


夫の友達も合流して、大阪観光をかなり満喫したらしく、

むすこは「あー、終わちゃったー。」と、

かなり大阪ロスな感じ。。。


そんなむすこが選んだお土産がこちら。
IMG_20170718_194653
くいだおれ太郎プリン。。。

中を開けると…。
IMG_20170718_194719
プリンが帽子をかぶってる状態???

それを外すと。。。
IMG_20170718_195055
こんな感じで。。。
IMG_20170718_195154
何かちょっと残念な感じ???

でもむすこは美味しいと言ってましたー。

一口もらったけど、うーん…普通かな。。。

むすこは、「スタバのプリンよりも美味しい。」とか言ってたけどー。


それから。
IMG_20170718_194913
有名な?いか焼き。。。

冷凍されてますー。
IMG_20170718_194943
普通のを食べてみたけど、美味しかったー。
IMG_20170718_184359
おつまみにも、ご飯のおかずの一品にもイケます。。。

レンジでチンするだけだから、とっても簡単。


大阪では、たこ焼きや串カツ、

焼肉もなんかも沢山食べてきたんだって。


いいなぁー。。。

一緒に行けばよかったかなー。








cup-2315552_640
昨日までの3連休。

夫とむすこは2人で旅行に出かけてた。
 ⇒関連記事⇒自分の意見がない???

これは初めての試み。。。


私もむすことは、こんなに長い間?離れたのは初めての経験。

なので、どうなる事やら???と思ってた…。


でも。。。

ひとりの時間をどうやって過ごそう!とか、

家事もサボれるー!とか。。。

自由を満喫しようと、結構楽しみにしてたのも確か。


でも実際は。。。

家族がいないと、何だか1日中落ち着かない。


いつもだったら…主に家事だけど、

何かしらやらないといけない事がある。


でもそれもやらなくてもよくて、

全てが自由だったわけだけど。。。


なんだろう???

なんか1日中変な感覚…。


家族が家に帰って来ないとなると、

何の張り合いもないというか。。。


いつもは会社や学校から、夫やむすこが帰ってくると、

もう帰ってきたー…とか思う事もあるクセにねー。


で、旅先の夫から、LINEで写真が送られてくると、

それをジーっと見て、むすこを拡大して見たりねー。

やっぱりむすこがいないと淋しいなー。


夜寝る時も。。。

もしこのままずっと1人だったら???

とか考えたら、何かちょっと怖くなってきた。


何だかんだ言って。。。

私がこうしてひきこもっていられるのも、

やっぱり家族がいるからこそなのかも???


で、結論。

もっと家族を大事にしよう。。。


そして…。

やっぱり旅行は家族みんなで行こう。


そんな事を実感した3日間でしたー。。。








↑このページのトップヘ