venice-2695247_640
今年の5月だったかなー。

むすこが近所の友達とトラブルになったんだけど、

そのこの母親だけが謝りに来て終わった事があって…。
 ⇒関連記事⇒こどもの友達関係にモヤモヤ。。。


私もむすこもかなりモヤモヤしたけど、

もう終わらせようって事にしたんだよねー。


でもむすこは、その友達ときちんと仲直りした訳じゃないし、

イヤな気持ちをずっと引きずってたのは確かで…。


で、、、。

その出来事からもう随分たってるんだけど、

相手のお母さんに、この前突然言われたー。


「〇〇君が←うちのむすこ

うちのこの悪口を言ってるって聞いたから、この前直接注意させてもらった。」と、、、。


その悪口っていうのは、

この前のモヤモヤした出来事に関係する話。


注意されたって話は、むすこからは聞いてなかった。

でも本当に言ってたなら、それは悪い事だし、、、。


だからその場ではもちろん謝って、

むすこにも話を聞いてから、また連絡するって言ったんだけど…。


でもーーー。

よくよく考えると、すっごくモヤモヤしますねーーー。


もちろんむすこも悪いから、それはしっかり注意したけど…。

でもこの前きちんと解決してなかったから、今回の事は起きた訳でー。


これはもう、この前モヤモヤした事を全部話そうと決意して…。

そして、もうぜーんぶ言いましたーーー。


この前は、何でこどもに謝らせなかったのか?

こどもは反省してたのか?とか。


そして…そもそも何であなたは、

こどもも含めて話してる時に来なかったのか???

などなど。。。←怖い???


でも、私も話を大きくしたくなかったから、

中途半端で終わらせたのはよくなかった…ともねー。


あの時きちんと解決してなかったから、

わだかまりが残るのは当たり前、、、。

だからこども同士がお互いに謝って、きちんと仲直りさせたい。

と…こんな感じの事を言ったかなー。。。


そのお母さんは、

納得してるんだか、話を合わせてるんだかよくわからなかったけど、

「そうだね、、、。」という感じ。。。


だから、この前の事は友達に謝ってもらって、

むすこにも、悪口を言った事を謝らせようって事になりまして、、、。


で、放課後お互いに謝って、

無事に仲直りできましたーーー。


でも普段から、その友達には叩かれたりする事もあるらしく、

むすこはここぞとばかりに?

「叩くのもやめて欲しい。」って、

蚊の鳴くような声で言ったらーーー。


そのお母さんは、

「暴力暴言は当たり前のこだから、

やられたら逃げてねーーー。」と…。

それを自分のこどもに注意する事もなくねーーー。


私はもう苦笑い、、、。

何だかかみ合わない人っているのねー。


実はその時も、

「めんどくせーな。」とか思ってたりして???


まぁ時間をおいたけど、

私は思ってる事が言えたし、

こども同士も仲直りできたからよかったけどー。


もうわだかまりはないけど、

このママ友とは、今後関わる事がないといいなー。。。