smiley-1171304_640
この前。

こどもの事で色々あって。

なかなか前向きになれなくて、暗い気持ちで過ごしてた。

家族からも、「笑って~」とか言われるくらい。

そしたら…。

立て続けにいやなことが起こった。


まず。

大事な時に、スマホが動かなくなった。

簡単なことで解決できたのに、その時はなぜか気付かなかった。

それから。

いつも行くこどもの皮膚科。

受付の人は、みんな感じがいい。本当、びっくりするくらい。

でもその日に限って初めての人で、すごーく怖かった。本当、びっくりするくらい。

その後。

こどもの習い事でも、詳しく書けないけど色々事件が。

この習い事では、本当に色んなドラマがあるのよー。


どれもそんなに大したことなくて、私が原因というわけじゃないけど。

暗い気持ちで笑顔をなくして過ごすと、幸せをキャッチできないのかもって思った。

というか、大したことじゃなくても、いやな事にカウントしちゃうのかな。


近所に、誤解されやすいママ友Aさんがいる。

うちのこどもと接点があったから、たまに話したりしてたんだけど。

その人のことを、「あの人って、どんな人?」って別のママ友から聞かれたことがある。

Aさん。私も慣れるまでは、どんな人?って思ってた。

話してても反応が薄くて余り笑顔がないから、楽しんでるのかわからない。

って感じ?

でもよく知るうちに、いい人だってわかった。

だから損してるな~って。

もう少し笑顔でいれば、誤解されないのかな。


逆に、いつも笑顔で明るいママ友。

ネガティブな話は聞いた事がない。

多分その人のものの受け止め方が、前向きなのかな。

でもすごくハッピーな人に見える。


「笑う門には福来たる」

絶対にあると思う。

笑うって健康にもいいらしいし。


つらい時こそ、笑おう。

いつも笑顔を忘れないで過ごそう。

そう思った。