dice-1264058_640

もし宝くじが当たったら、運がいいっていうかもね。

努力して、何かを成し遂げたら、運より実力って感じ?

運がいいとか、悪いって。

なぜそれが起きたのか、説明がつかないことに、使ってる気がする。

とくに、悪いことが起きたときには、折り合いをつけるために。


私の40年余りを、振り返ってみると。

前半は、運がよかったかも。

努力してないのに、ラッキーなことが多かった。
 
でも今となっては、そのラッキーは、ない方がよかった気がする。

何だろうね。

実は、本当に自分が、欲しいものではなかったんだな。


後半は、結構大変なことが多い。

きっと前半に、うまくすり抜けてきたから、そう感じるのかも。

でもそれを、運が悪いとは思わない。

大変なりに頑張ろうとするから、少しずつ成長はできたと思う。

頑張って得たものは、自分の実になるってことだよね。


時々、

「私って本当に運がない」って言う人いない?

でもはたから見てると、自分でその道を選んでる気がする。

そっち行ったらダメーって言っても、行ってしまうっていう。

でもそれも、その人の選択だからね。

そういう人って、何か憎めないんだけど。


「運も才能のうち」って言うけど、

「努力に勝る才能はなし」とも言うしね。

運まかせだけじゃ、いいことは起こらないよね。


絶対に欲しいものを、手に入れるためには、日々努力。

そして、ここだ!って時に運をつかむ。

運が味方してくれるのは、そんな時じゃない?

若い時に、これに気付いてたらなあ。