colored-pencils-605291_640
前に書いたけど。

若いころ、短期間だけど、外国に住んだことがある。

その時に通ってた、語学学校での話。


授業で、「あなたは何カ国語話せますか?」って質問された。

私の英語はカタコトだし、

ちゃんと話せるのは、日本語だけだから、そう答えた。

他の日本人も、だいたい同じ答え。


ところが…。

他の国の人たちは、平気で3カ国語とか、4カ国語とか言ってる。

あいさつ程度しかできない言葉も、カウントして堂々と言ってるんだよね。

そんなのカウントしていいんだー、って衝撃だったわ。


ちょっと図々しいくらいの自信が、他国の人にはあるんだよね。

日本人は、謙虚な人が多いからね。

国民性の違いってやつ?


当時、隣の部屋に住んでた、韓国の女の子。

日本に住んだことがあるらしく、日本語ペラペラ。

その人。

「男は日本人の方がかっこいいけど、女は韓国人の方がかわいい」

って言い切ってた。

すごい自信満々。

おいっ。

って思ったけどー。


あちらは、整形してる人も多いよね。

実際に、してる人と遭遇したけど。

とくに隠してるわけでもなく、ビフォーの写真も見せてくれたわ。

本当に、堂々としてる。

その人は背も高くて、自信にあふれてた。

これも国民性の違い?


短期間住んだだけだから、偉そうなことは言えないけど。

離れてみると、日本と日本人の良さが、すごくよくわかった。

もちろん他の国や、人にも、魅力的なところは沢山あるけど、

余りにも感覚が違いすぎる、ってことを色々と経験してね。

やっぱり日本人は、

時間や約束を守ったり、律儀な人が本当に多い。


でも。

謙虚なのも悪いことじゃないけど、

図々しいくらい自分に自信が持てるのって、ちょっとうらやましい。

日本人ももう少し、自分に自信を持ってもいいのかも。


自分に自信があって、自分が好きって堂々と言える。

そうなれば、人生が変わりそう。

ちょっと、大げさだけど。

でも何となく、そう思う。


「人にどう思われるか」っていうのを、気にしすぎるのかな。

それを排除したら、

もっと自分らしくなれて、自信も持てるようになるのかも。


ね。

でも個性があると、変に目立つのが日本だからねー。

みんな一緒が安心の、日本人だしねー。

難しい国民性なのかな。

関連記事
 ☆テレビはゴミと言われて、みせてもらえなかった話。でも今となっては…
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること⑧。