seasonal-69423_640
今の生活に不満があるわけじゃないけど。

毎日をもっと充実したものにしたい。

そんな気持ちはいつもある。

そのために何をすればいいか。

あくまでも私の場合だけど、考えてみた。


優先順位の1番にくるのは、やっぱりこれかなー。

家の片付け。


パッと見すごく散らかってるわけじゃないけど。

ただしまってるだけ。

どこにあるのか把握できないものもある。

わかってはいるけど、なかなか手がつけられない。

書類関係は一番やだなー。

確認して、いる、いらないを分ける作業がねー。


そして。

物置と化している部屋がある。

粗大ゴミもそのまま。

着ない洋服。

はかない靴。

処分しないと。


それから。

こどもの部屋も。

小さい頃の落書きも、そのまま放置。

これもどうにかしたい…。


本も色んなところに置いてある。

本棚を置いて一箇所にまとめよう。


と…。

こんなことを考えていたら、久しぶりに友達家族が我が家へ遊びに来ることに。

これはチャンスだ!

ってことで、片付けを決意。


まずは。

粗大ゴミの申し込みをした。

あとは捨てるだけ。


そして、物置になってる部屋を改造。

今までは押入れ用の収納ボックスを、そのまま床に置いてたけど、

それは押入れへ移動して、新たな収納を購入した。


そして、靴箱でいっぱいだった棚を、こどもの部屋へ移動。

靴箱は中身がわかるように写真を撮って、箱に貼り付ける。

そして、ウォークインクローゼットの上のスペースへ移動。

いらない靴はきっぱりと捨てる。

もちろん服も。

あとは本棚も買わないとなー。


こどもの部屋の落書きは、

本格的にリフォームするまでは、リメイクシートを貼ってごまかす。

これも買ってこないと。


リビング。

ボロボロの布の椅子に、カバーを購入した。

あとは、これまたボロボロになってるテーブルクロスを買い替えよう。


…って。

まだ全部やった訳ではなくて、

これからやることも多いんだけど。

書類の整理は、少しずつでもやっていくしかないなー。


でもこれが終わったら、次のステップへすすめそう。


充実感を得るためにすること。

今後も書いていこうと思う。


関連記事
 ☆ひきこもり主婦が充実感を得るために、次にすること①。