rainbow-1339809_640
何年かぶりに、玄関マットをかえてみた。

前のはゴミがつきやすくて、掃除の時に面倒だったのと、

ズレやすくて、下に滑り止めも敷かないといけないのがイヤで。

なので、気に入ったものが見付かったら、かえようと思ってた。


で、この前。

好みのものが見付かったから、それにかえてみたんだけど。


かえてから2週間ほどたった今。

1度ゴミ袋に入れたはずの前の玄関マットは、

元の位置に戻されてる。


なぜか?


こんな話、バカらしいとは思うんだけどね。

何となく。。。

かえたその日から、イヤな事が起こる。

気のせい?

私もそう思うんだけどね。


でも何か理不尽な事が、立て続けに起きて。


まずは。

玄関マットをかえたその日。

こどもの学校から、電話がかかってきて。

体調不良とかで連絡がきたことは、今までもあったけどね。

今回はちょっとしたトラブルに、うちのこが関わってたらしく。

こういうのは初めてで、心臓がバクバク。

まぁそれは無事に解決したんだけど。


その後もこども関係で、ママ友も絡んだ面倒くさいことが起きた。

こういうことも、今まではなかったんだよねー。


それから。

またまたこども関係で、どうしようもなく理不尽なことが起こり、

それを解決するために、親の私は奔走してすごく疲れたり。


極めつけが。

こどもと2人で電車に乗ってたら。

ただ乗ってただけなのに、なぜか。

ちょっと変わったおじさんに怒鳴られた。

チラッと見ただけで、「にらんでるんじゃねえよ」と言われ。

他にも何か言ってたけど、怖いから逃げたわ。

こどもは驚いて、ちょっと涙目になってた。

これって理不尽すぎない?


私とこどもだけじゃなく、夫も色々あったようで。

仕事関係で水面下では色々あった問題が、ついに表面化してきて、

ゴールデンウィークの間=新しい玄関マットを敷いていた間ね。←こじつけ?

ずっとそのことで、胃が痛かったらしい。

まあこれは、いつかは表面化しただろうから、ただの偶然だとは思うけど。


はい。

わかってますよー。

全てが偶然だって。

でもイヤなことが重なると、気になるよねー。


で。

風水について、ちょっと調べてみたら。

色々読むと、書いてあることはバラバラだったりするんだけど。

全てに共通するのが。。。

玄関は明るい方がいいから、

黒やグレーの玄関マットはやめた方がいい…と。


うちの新しい玄関マット。

濃紺…。

黒に近いよね。

確かに自分でも、玄関の印象が暗くなったとは思った。

前のは、みどり。

そんなに明るいみどりではないけど、植物の色っぽいみどり。

調べたら、うちの玄関の方角には、みどりは合ってたみたい。


こんなのを読んでしまったら、ねぇ…。


すぐにゴミ袋から前のを取り出して、洗濯して、

また玄関に戻した。


それから、夫の問題は無事に解決したみたい。

私とこどもにも、今のところ事件は起きてない。


はい。

わかってますよ。

全部気のせいだって。

本当バカバカしいって。


でもねー。

しばらくは今まで通り、みどりの玄関マットで過ごしてみることにした。

次にかえるとしても、明るい色にしようと思う。


って。

新しく買ったのは、どうするんだ?