daisy-1329750_640
ついこの前、愚痴ばかりのママ友とランチに行った話をしたけど。
 ⇒記事⇒愚痴しか言わないママ友との決別を決めた日。

その数日後にもまた別のママ友たちと、めずしくランチへ行った。

その人たちとは、こどもがまだ小さい頃によく一緒に遊んでた。

でも幼稚園がバラバラになった事もあって、段々と疎遠になってたんだけど。

こどもの小学校は同じだから、バッタリ会ったときには話す仲。

この前偶然会ったときに、ランチをしようという話になって行ってきた。

私を入れて全部で4人。

みんな専業主婦だから、私と同じく時間はあるはず。

どんな毎日を送ってるのか、ちょっと興味があった。


元々みんな明るくて、愚痴や悪口を言わない前向きなタイプ。

何ていうのかな。

品があるというかね。


みんなこんな感じだった。

PTA活動やボランティアをしたり、あいた時間はヨガやウォーキング。

家族や親戚関係も良好。

こどもはみんな何かしら習い事をしてて、その送迎も苦にはしてない。

休日は家族でテーマパークへ行ったりね。

夏の旅行の計画なんかも話してくれた。

ふぅ~(汗)。

うちのこがディズニーランドもシーも行った事がないなんて、

口がさけても言えない雰囲気~。
 ⇒関連記事⇒バレンタインデーですね。そんな今日、むすこの不憫さに気付いた。


でもこれが、決して自慢とかじゃないんだな。

このママ友たちのスタンダードっていう感じ。

それが当然という感じのね。


でも専業主婦としては、かなりリア充感があふれてる。

この前の愚痴ばかりのママ友とは対照的すぎて、

彼女がちょっと気の毒に感じる位のリア充感。


少し前の私だったら、自分と比較してちょっと落ち込んでたかも。

でも今は、ふ~んという感じ。

だってそのママ友たちと私は、見てる方向が少し違うっていうかね。

いや、同じところもあるんだけど、

私はやっぱりそのスタンダードから少しズレてる気がする。

でも、誰にも理解されないとしても、今のこのひきこもり生活を気に入ってるし。

そう考えたら私もリア充だわ(笑)。


でもたまには世の中のスタンダードを知るのも楽しい。

それが世の中の、なのかは不明だけどね…。


リア充のママ友たち。

みんないつも笑顔で前向きだから、幸せなんだろうなぁって思う。


でも本当はみんな、色々あっての笑顔で前向きかもしれないしね。

そればっかりはわからないよね。

ね~。

ママ友関係って、やっぱり不思議だわー。