apple-1235366_640
健康オタクを目指してるうちの夫。

ダイエットも順調らしい。
 ⇒関連記事⇒10ヶ月で7キロ痩せた夫がしていること。
        
 ⇒関連記事⇒夫のバイブル「シリコンバレー式自分を変える最強の食事」       


最近は、また新しいアイテムを取り入れてる。

それは何かというと。
IMG_20160721_152213
りんご酢。

私が余りお酢を使った料理をしないからか、

自分にはそれが足りないと思ったらしく。

色んな効能も期待して、りんご酢を買ってきた。


その効能は色々。

クエン酸がたっぷりだから、疲労回復。

代謝をアップさせるから、ダイエットや美肌効果も。

カリウムも多く含まれてるから、塩分を排出してむくみをとる。

便秘や高血圧の改善。

などなど。

調べてみると、何か体に良さそうー。

って事で、私も一緒に飲みはじめた。


夫も私も牛乳に入れて飲んでる。

大さじ1杯ぐらいのりんご酢に、牛乳はお好みで。

かき混ぜていくと、タンパク質と酸が反応して、少し固まるというかトロトロに。

香りはもちろんツーンとくるけど、味は飲むヨーグルトっぽい。

思ったよりも全然飲みやすい。

というか、結構好きな味。


飲むのは食後に。

食前にお酢をとるのは、酸が胃腸を傷つけるからNGらしい。


飲み始めてからすぐに効果を実感できたのが、体のむくみ。

1日出歩いた日は、夕方にはむくみで足の幅が広くなってる事が多い。

でもりんご酢を飲み始めてから、

何かいつもより足がむくんでない気がする…。

足のむくみがとれるなら、顔のむくみも期待できるんじゃないか?

今のところ、それは自分ではよくわからないけど。


それから。

朝の目覚めがいい気がする。

これは疲労回復効果?

夫はここまで効果を実感してないらしいけど。


最初は夫も私も、お酢を飲む事にちょっと抵抗があったけど。

飲んでみると意外と美味しいし、これなら続けられそうかな。