atm-313958_640
今回シンガポール旅行に行くときに、両替をどうするか考えた。

何にしろ手数料は絶対にかかる。

なので基本的にはクレジットカードを使って、

最低限のシンガポールドルだけを両替しようと思った。


両替について色々調べたら、両替所で両替するよりも、

現地でクレジットカードを使ってキャッシングする方が、お得らしいとわかった。


私がいつも使ってるのは、VISAカード。

VISAのマークがある銀行のATMだったら使えるらしい。

もちろVISAだけじゃなくて、MASTERとかAMEXとか、

その他でもマークがあればもそれも使えるはず。


私のカードは、キャッシングの機能をつけてなかったから、

まずは日本で申し込み。

ちなみに楽天カードだから、全ての手続きがネットで完了。

暗証番号も必要なので、もし忘れてたら確認しておかないと。


そして。

シンガポールの空港に到着。

深夜着で疲れてたけど、両替はしておこうと思い…。


銀行のATMはすぐに見つかったので、さっそくチャレンジ。

カードを入れて、暗証番号を入力。

WITHDRAWAL(引き出し)を選んで、

次の画面でCREDITを選択。

その次の画面で金額を選ぶだけ。

私は500シンガポールドル下ろしたかったので、

OTHERを選んで、500ドルと入力。

これで完了。

すっごく簡単。


あとで明細を見たら、日本円で38100円。

1シンガポールドル90円位かと思ってたけど、

76.22円で計算されてた。


で、キャッシングの利息が手数料みたいなもの。

楽天カードは年率18%。

翌月には引き落とされるから、日割すればたいした事はないはず。


でもここで注意する事が…。

楽天カードで海外キャッシングすると、自動的にリボ払いになる。

これだと最終的に払う金額がふくれ上がるから、要注意。


でもこれもネット上で設定できる。

「リボお支払いコースの変更」で、「キャッシングリボお支払いコース」を変更する。

最初は3000円に設定されてた。

月々3000円って…。

なのでここをマックスの金額に設定。

そうすれば結局は1回払いと同じ事。

もしこれをし忘れてキャッシングしても、「リボ残高のおまとめ払い」を設定すれば、

翌月にまとめて払えるはず。

楽天カードの海外キャシングはこんな感じ。

他のカードはわからないけど、キャッシングする前に、使うクレジットカードについて調べる事をおすすめしますー。


こんな感じで、海外でキャッシングするのは結構簡単だった。

もし今度違う国に行くとしても、両替は海外キャッシングにしようと思う。