rope-1469244_640
私が本格的にひきこもってから、もう数年がたつ。

毎日のリズムができて、なかなか快適に過ごしてるけど…。


でも最近よく思う。

自分は今のままでいいんだろうか?と。

このままだと私は、ただただ老いていくだけ。


いやいや、家族の一員として、その勤めはゆるーくだけど果たしてるし、

こどもの成長を見守る事も、大げさだけど生きがいとも言える。


でも自分を個人として見たときに、本当に満足できてるんだろうか…?

満足だと思ってたんだけどねー。


でもふと気が付くと、今のこの毎日の繰り返しで、

その先には老いしかないと思うと、

急に不安になってくる。

老いしかないっていうのは言い過ぎだけど。

でも今までの自分は、

「私」として、何かをやり遂げた事ある?とか考えたりね。


でも…。

実は今のこの生活こそが、私を表してるとも言える。

もっとバリバリ働いてきてたら、きっと今も働いてるだろうし。

社交的で活動的なタイプだったら、

専業主婦でもひきこもりにはならなそうだしね…。


結局はないものねだりなんでしょうかねぇ。

40代って、体や見た目の変化が急激にくるからか、

不安と焦りみたいなものが出てくるのかな?

ていうか、これも更年期の症状だったりして?!


新たな目標を何か見付けようかな。

今の生活プラス、何があれば満足できるのか…。

実は贅沢な悩みなのかもしれないけど、

もう少し悩んでみようか…。