moon-1635250_640
こどもの家庭学習の教材を見直し。

うちはこどもが赤ちゃんの頃から、ずっとベネッセ。

何にも考えずに、こどもチャレンジから進研ゼミ小学生講座へと受講してきた。

低学年までは、まだよかったんだけどねー。

付録もまぁまぁ活用してたし。


それが今となっては、付録になんて見向きもしない。

というか、付録も遊び感覚じゃなくなってきてるからかねー。

完全にうちのこのやる気の問題。

自分からすすんで勉強した事なんて、多分1度もない。

イヤイヤやってるから、油断するとどんどんたまっていく。

付録も冊子も活用してないし、

もう少しシンプルなものにしようかと…。

で。

まだ別の教材を決めてないのに、進研ゼミを解約した。

たまっていくのを見るのがイヤだったので、何か気分的にスッキリ。


色々調べると、今っていろんな教材があるんだねー。

しかも値段も毎月1000円以内のものがあったり。

うちのこには、そんなので充分じゃないかと思えてきた。

まぁ何をやっても、やる気にならないと意味はないんだけどね…。


今度はネットでできるものにしてみようかな。

少しやり方を変えてみるのも手かも…。


でもさー。

私がこどものときなんて、

「勉強しなさい」って親に言われた記憶ないなー。

昭和の時代だったから、みんなそんな感じかもね。


でもこども心に、宿題とか勉強ってしないといけないと思ってた。

うちのこからは、そういうのが感じられない…。

男女の差?

性格の問題?

まぁ、まだ小学生だからいいかー。

中学受験をチラッとでも考えた自分が恥ずかしいわ。


って事で。

さよなら進研ゼミ。