break-1736072_640
最近本当に熟睡できない。

変な夢ばかり見て眠りが浅い。

夢なのか、頭の中で考えてた事なのか、よくわからないときもある。

何度も寝返りをうって、やっと眠れたって頃に

目覚まし時計が鳴る事もよくある。


本当は仰向けの状態で寝たい。

なぜなら横向きで寝ると、朝起きたときにほうれい線がくっきり。

最近はこれを意識し過ぎてるからか?

仰向けの状態でしばらくは我慢するんだけど、

結局眠れなくて、左右のどちらかを向く。

でもほうれい線が気になるから、腕を頭の下に入れたりして、

ほうれい線をガードする。

それでも眠れないと逆を向いて、またほうれい線をガード。

一晩中そんな事をしてる気がする。

だから眠れないのかも…。と夫に言ったら、

「嘘つけ」と言われた。

いや、嘘ではないんだけど…。


夫いわく、夢を見るのは血流が悪いからだとか。

もしかして眠れないのも加齢が原因?

更年期の症状の1つなのか…?


でも熟睡できないのって、本当につらい。

ぐっすり眠れるいい方法はないかなー。