lemons-686918_640
私がまだママ友付き合いを今よりもしてた頃、

こんな出来事があった。


あるとっても社交的なママ友から、

「Aさんってどんな人?ちょっと怖いんだけど。」と聞かれた。

???

私は怖いと思った事はないけど、

話してるときの反応は、確かに薄いかも…。

少し人見知りなのかな?と最初は思ったけど、

多分自分をしっかり持ってるから、

軽く相づちをうたないタイプなのかなーと、勝手に思ってたけど。

でも慣れてくると、結構辛辣な意見も言う人で、

ママ友付き合いが始まったばかりのその頃は、

様子をみてたのかもしれないねー。


そしたら今度はまた違うときに。

そのAさんから、

「Bさんってどんな人?」と聞かれた。

あ~、Bさんね…。

私も最初は???だったBさん。

話しててもほとんど反応がなくて、

笑顔も余りない。

確かに、どんな人?って私も最初は思った。

でもBさんは本当に人見知りで、反応がないというよりも、

ちょっと反応が遅い。

ワンテンポ遅れてから、笑ってくれたりね。

段々とそれを知っていくうちに、

私はそんなBさんに慣れてきたんだけど。


こうして書いてると、みんなが私にどんな人?と聞きに来る、

ご意見番みたいに思われそうだけど…。

これは完全にたまたまね…。


で。

確かに相手の反応が薄いと、不安になるのはよくわかる。

何を考えてるのか、よくわからないからね。

そうなると、相手の事を勝手に想像して、色々と考えてしまうんだよねー。


というのも…。

私の母が反応が薄いタイプで、思ってる事を余り口に出さない人。

だから私はこどもの頃からずっと、不安な気持ちがどこかにあった。


でも大人になってから、母と大人同士で話してみると…。

あ、この人本当に何にも考えてないんだ~、と気付いた。

そんな母の顔色をうかがいながら、長年生活してたのかーと、

本当に拍子抜けしたわ。


だからさー。

反応が薄い人も、わざとそうしてるわけじゃないだろうし。

そういうタイプの人ってだけで。

それにいちいち振り回されない、強い心を持つのが一番かな~。

でもこれがママ友関係となると、難しいんだよねー。