カテゴリ:見た目の悩み > くせ毛・髪の悩み

barber-2165745_640
今日は天気も良くて、お出かけ日和。

自転車をかっとばして、たまに桜をチラ見しながら最寄駅まで。

たまに外に出るのも気持ちいいー。

そう思えるのは、暖かくなってきたからかな。。。


さて。

今日は約2ヶ月ぶりに美容院へ行ってきた。

今回はカットとカラーだけ。

いつもはスチームをあてるトリートメントもするんだけど、試しにお休みしてみた。

というのも。。。

最近髪質が改善された感じがするから、
 ⇒関連記事⇒雨でもくせ毛が大丈夫だった!?

それがなぜかを解明?するため。


でも。

やっぱりトリートメントをしないと、

仕上がりった時の手触りが明らかに違う。。。

トリートメントの効果って、実はすごかったんだなー…。


でもまぁとりあえず…。

トリートメントなしでも、髪質が変わった事が実感出来るのか?

少し様子をみようと思う。


そして。

今回はカットも余りしなかった。

前回レイヤーを入れすぎて、ちょっとハネやすくなってたから、

やっぱりボブに戻そうと思って。。。←ここ数年はボブが多い。


色はまたしても、アッシュ系。

美容師さんによると、

グレー、ブルー、少しバイオレットが入ってるとか。

赤味がでないので、結構おすすめです。。。


気付いたら、あっという間に4月になってた感じ。

やっと暖かくなってきたなー。

冬が長かった気がする。。。

気候がいいと、出かけるのも意外と楽しいかもなー。

 







rain-2091249_640
春は雨が多いですねー。

雨と言えば、くせ毛の私にとっては憂鬱な天気。

アイロンで伸ばしても、すぐにウネウネしてくるんだなー。


でも何だか最近。。。

雨の日でも、そこまでひどい状態にはならなくなってきたかも???


それに気付いたのは、この前の春休み。

友達親子と一緒に、とある観光地へ出かけた時。

その日は午後から雨の予報だったから、折りたたみ傘を持って行った。

そしたら案の定、降ってきましたよー。

しかも結構強い雨だったから、折りたたみ傘をさしたけど。。。


でも、折りたたみ傘って使い勝手がよくないよねー。

さしてる時はいいけど、閉じて畳む時に手も濡れるし、

カバーやビニール袋を持ってないとツラいものがある。

その作業を繰り返したくない面倒くさがりな私は、

その時の観光地での建物から建物への移動を、

傘をささずに、ひたすら走った。。。

その時は髪の事なんて、どうにでもなれ~状態。


そしてその後、トイレで自分の姿を鏡で見た時。

何か。。。

いつもの雨の日よりもクセが出てない?…と気付いた。

もちろんアイロンをした直後よりはモワっとしてたけどね。

でもいつもだったら、もっとウネウネしてるはず。

特に、いつもはすぐにウネる前髪も、なぜかそんなに気にならない。

しかも髪の手触りも、いつもならもっとゴワゴワしてるのに、そうでもない。。。

あれー、やっぱり髪質変わってきたのかな???
 ⇒関連記事⇒髪質変わったかも…???


という事は。。。

やっぱりこれのお陰だよね???

最近新しくプラスした物と言えば、これしかないしなー。。。
IMG_20170214_090412
前にも紹介したけど、ラサーナの海藻エッセンス。。。

去年から使ってるけど、まだ1本目。

夜しか使わないから、かなり持つなぁ。。。

値段はちょっと高く感じるけど、コスパは悪くないのかも?


雨の日は、まぁクリアしたとして。。。

あとは梅雨のジメジメしてる時にどうなるか???

夏の湿気に勝てれば、私のくせ毛には最強の物になるかも。。。

もう少し様子を見てみる事にしようー。








blanket-1846052_640
美容院へ行ったら、カット・カラー・トリートメントをしてる。

このトリートメントはスチームをあてるもので、

なかなか優秀だと思う。

まず、髪の手触りが変わる。

しっとり、サラサラ、ツルツル?みたいな感じ?

でも同時にボリュームもおさえられるから、

髪が少なくてすぐに頭頂部がぺったんこになる私には、

ちょっとサラサラ過ぎ?と思う事も。


でも。

これの効果が続くのは、だいたい1ヶ月とかそれ位???

手触りが変わってくるから、効果が切れた?と何となくわかる。


それが。

去年の11月にそのトリートメントをしてから、

この前美容院へ行くまでの約3ヶ月間。

トリートメントの効果が切れたのがわからなかった。

何でだろう…?と考えて、

もしかしてこれかも?とひらめいた。。。←気付くのが遅い人…。


実は去年から、新しいヘアートリートメントを使い始めてた。

それがこちら。
IMG_20170214_090432
言わずと知れた、ラサーナの海藻ヘアエッセンス。

これは洗い流さないタイプのもので、

洗髪後に髪につけて、ドライヤーで乾かすだけ。
IMG_20170214_090412
私は髪が短くて少ないから、1プッシュでもOK。

夜しか使わないし、なかなかなくならない。

もう2~3ヶ月使ってたのかな…?

使うとサラサラになるし、

ドライヤーが面倒で自然乾燥させても、

いつもよりクセが出にくかった気がする…。


8年連続売上1位!ラサーナ 海藻ヘアエッセンス


そう。

よく考えてみると、クセが改善された気がするんだなー。

私の髪はクセ毛で、よく見ると1本1本が何となくウネウネしてたんだけど…。

今よくよく見てみると、それが何となく改善されてるような…。

美容院のトリートメントの効果が切れてるはずの頃にも、

サラサラ、ツヤツヤがキープされてたのは、これのお陰だったのか…。


そしてこの前。

久しぶりに友達に会ったら、

第一声がこれ。

「ストレートパーマかけた?」

いやいや、もうそれはやめたんですってー。

やっぱり髪質が変わってきたのかも…?


って事は…。

美容院のトリートメントは、もうしなくてもいいかな…???

とりあえずこれを1本使い終わるまで、効果をみてみよう。









still-life-838336_640
年末年始は人に会う機会が多いので…。

1ヶ月前に美容院へ行ったばかりだけど、

伸びてきた根元のカラーリングをしに、美容院へ行ってきた。

リタッチだけで行くのは、今回が初めて。

時間は1時間位で終わって、

値段はシャンプー、ブロー込みで約3000円。

考えてみたら、

2ヶ月に1度、カット・カラー・トリートメントで行くよりも経済的かも。

私は髪がそんなに長くないから、

まだ切らなくてもいいかな?と思いつつ、

カラーが限界だからそうしてたけど。

これからは、リタッチだけで行くのもありだな…。


で。

ざっと計算してみたら。

最近の頻度の、年に6回カット・カラー・トリートメントをすると、

私の行ってる美容院は1回約10000円だから、1年で約60000円。

その間にリタッチを入れると…。

カット・カラー・トリートメントが年に4回になるから約40000円。

リタッチの回数も4回として、約12000円。

合計約52000円。

約8000円も安くなる…。

いいかもー。


本当は1ヶ月ごとにリタッチした方がいいけど、

そうすると余計にお金がかかるので…。


次に美容院に行くのは来年だから、

来年からはこんな感じで、リタッチも試していこうかなー。








IMG_20161202_090951
友達に教えてもらったノープー。

ノープー、ノープーって何言ってるの?と思ったら。

ロレアルから出てる、泡なしのクレンジングクリームの事で、

クレンジング+コンディショナー+トリートメントの3イン1のものらしい。

元々髪質が良くて、水分もボリュームもちょうどよく、

クセもなくツヤツヤの髪をしてる、本当に羨ましいその友達。

その友達が、ノープーがすごくいい!と言ってたので。

つられて買ってしまった…。

私はプラザで購入。

1500円だったかな。

ロレアル パリ エルセーヴ エクストラオーディナリー ラクレム ラヴォン【泡なしクレンジング】【ノーシャンプー】【シャンプーの時代は終わった】【RCP】楽天 通販 化粧品 @コスメ アットコスメ クチコミ ロコミ ランキング

価格:1,512円
(2016/12/02 09:59時点 )

感想:213件


IMG_20161202_091127
この裏面に書いてあるように、

3種類のオイルが配合されてて、

クレンジング、コンディショナー、トリートメントの役割をしてくれるらしい。

中身はこんな感じのクリーム色のクリーム。
IMG_20161202_091154
手触りはコンディショナーって感じ。

使い方は、まずは頭皮と髪をしっかりと濡らす。

髪の長さに合わせて4から6プッシュって書いてあるけど、

肩に付かない位の長さの私は、髪の量が少ないからか3プッシュでもいける。

で、このクリームを髪と頭皮に付けて、マッサージ。

私は自己流で、下から上へ持ち上げるように。

もちろんリフトアップを目指してね。

これがシャンプーのときにマッサージするよりも、断然やりやすい。


で、少し時間を置く。

私はその間に体を洗ったり、湯船に入ったり。

そしてその後流すだけ…。


洗い上がりは、結構しっとり…。

これで汚れが落ちてるのかと、最初は心配になったけど、

頭皮は意外とスッキリしてる。


でも、かなりしっとりの仕上がりだったから、

乾いたときに、髪がぺったんこになったらやだなーと思ったんだけど…。

それが意外な事に、頭頂部はふんわりしてサラサラの手触りに。

いいかも…。


あとこれ。

何がいいかって…。

かなり時短になる。

子育て中で入浴時間がたっぷり取れない人には、いいと思うなー。

私も入浴に時間をかけない方だから、これを使ったらやめられない。

いつものシャンプーを使ってみて、ノンプーと比べようと思っても、

ついついノンプーに手が伸びてしまう…。


あとねー。

香りがすごくいい。

強すぎず弱すぎず、ちょうどいい。


これからしばらくは使い続けると思う。

あ、くせ毛には効果はなさそうです。

残念ながら…。







↑このページのトップヘ