カテゴリ: うちのアホ男子

lotus-flower-2506451_640
日々私の頭を悩ませてるのが。。。

ご存知?うちのむすこの事…。


とにかく勉強が嫌い。

もうねー、諦めてはいるんだけど…。


夏休み明けに漢字のテストがあって、

その出題範囲もわかってたのに。。。


何で少しでも覚えようとしないのか???

暗記もので点数稼ぐしかないじゃない???


こう言いたかったけど、ぐっとこらえて。。。

夕食の時に、なるべく優しく話しかけた。

「勉強も少しは頑張って欲しい」みたいな事をねー。


そしたら珍しく、ずっと下を向いてる。

ん???

少しは反省したのか???

と思ってたら。。。


「魚の骨が喉にひっかかったー。」

ですってよー、、、。


幸いそれは気のせいだったようで、

大丈夫だったんだけど。。。


「話聞いてた?」と言ったら、

「何の???」だってーーー。


ズコッ。。。

もうねー。

ダメだこりゃーーー。

心底そう思ったわーーー。

やっぱり話すだけムダみたいねー。←わかってるけどやめられない人…。








crayon-2009816_640
子育てに正解なんてあるのかなー?

失敗や成功なんて、あるのかもわからないけど…。


でも、何だか自分は…。

子育てに失敗してるんじゃないか???

そんな風に感じてしまう事がよくある。


むすこがすぐに逆切れしたり、私に暴言を吐くのを、

勝手にプレ思春期のせいにしてるけど。。。


同じような悩みを、

むすこの同級生のお母さんからは、聞いた事がない。


同じような悩みを持ってるのは、

だいたいが中学生のお母さん…。


かと言って。。。

むすこの成長が、周りのこよりも早いようには感じられない。


むすこの同級生の友達は、

マイペースな長男が多くて、穏やかなこが多い。

どう考えても、そのこたちが自分の母親に、

「うるせー、ババア。」

なーんて言ってるようには思えない。


うーーーん。

やっぱり私が、むすこにガミガミ言い過ぎた事が原因なのか???


子育て…失敗したのかなー。

今からでも取り戻せるのかなー???


あーあー。

できれば最初からやり直したいなぁ。。。








blue-sky-196230_640
今年こそは、むすこの夏休みの宿題を、早く終わらせようと決心。

何だか変な決心で、むすこにとっては迷惑な話かもしれないけど…。


まぁ正確に言うと、毎年なかなか宿題に取り掛からないむすこに、

自分がイライラしながら過ごすのがイヤだから、

早くやらせて終わらせよう…という自分勝手な決心なんだけどー。


で、いつもは夏休みの最後の最後やってる、

読書感想文に先週早々手をつけたけど。。。


予想通り?修羅場を超えて、地獄状態に…。
 ⇒関連記事⇒地獄の読書感想文。

でも、それも何とか翌日には終了。


で、あと終わらせておきたいのは自由研究。

これも全くやる気のないむすこ。

もちろん私も全く気合が入らない。


これはもう、いつものアレだなー。

博物館的な所へ行って、ザーっと見てきて、

それをザーっとまとめる。。。

これでいい…いや、これしかないと思い…。


その博物館は、一応むすこの興味がありそうな所をチョイス。

でも実際は、余り食い付かなかったんだけどー。


それでも何とか翌日にはそれをまとめて。。。

まぁ結局は、もらってきたパンフレットを見て、

テキトーに書いただけなんだけどねー。


んー。。。

親子でやっつけ感満載…。

まぁ親がテキトーだから、むすこもそうなるよねー。


いつもむすこの愚痴を言ってるけど、

私のむすこだからしょうがないっていうのが真実。。。


で、他に面倒くさい宿題は2つあったんだけど、

それも何とか終了ーーー。


あとはドリルが少しと、

毎日チマチマ←言い方~。やらないといけないものが残ってるけど…。


でもこれはもう、ほぼ終了と言ってもいいかも。

やったー!!!


これでイライラせずに、

平和に夏休みを過ごせるかも???←かなり怪しいけど…。








footprints-1581121_640
ずっと前からむすこの姿勢が気になってた。

猫背というか。。。

特に椅子に座った時に、姿勢の悪さが目立つ。


しかも体もかたい。

ストレッチをしてもすぐに痛がって、

なかなか柔らかくならない。


何かいい方法はないかと、色々と調べてた。

そしてこんなものを見付けた。
IMG_20170726_094949
2年ぐらい前に出たらしい?ムック本。

欲しかったのは、これ。
IMG_20170726_095034
これが育足パッド。

これを足の指に付けると、色んな効果があるらしい…。


付け方はこんな感じ。
IMG_20170726_095239
こうして付けるだけ。
IMG_20170726_095010
このまま靴下を履いてOKらしい。。。


早速むすこの足に付けてみると…。

結構違和感があるらしく。。。

特に真ん中の突起が、指の間にあるのがイヤらしい。


「出かける時、これを付けて行くよ。」と言ったら、

「えー、絶対ヤダ!!!」ですってー。

マジか。。。


でも…よく見ると…。

付けるだけで姿勢が良くなってる???

座った時はそんなに変わらないけど、

立ってる時の姿勢が、何か良くなってるかもー。


これを付けるとどんな効果があるのか。。。

付属の本に色々と書いてあるけど…。


ざっくり言うと、足裏のバランスが整うらしい。

すると足裏全体に重心がかかるから、体の軸が定まるとか…。

で、自然と正しい歩き方になって、

段々と姿勢も整うらしいです。。。


さらには、足が速くなったり、運動能力が向上するとか???

で、足裏の刺激で脳も活性化されて、

リンパや血液の循環を高めて、成長ホルモンの分泌のサポート。

これが本当だったら、すごいよねー???


この本の中で、モニターのこども達が実際に試してみた結果…。

みんな足が速くなったり、

姿勢がよくなったり、O脚がなおったりしてました。。。

うーん、やっぱり試す価値はあるかも…。


でもむすこはイヤがってるしー。。。

何とか説得して試してみよう。


自分もちょっと試してみたいなー。

大人用も売ってるらしいです。

効果があったら、また報告します。。。








book-2304388_640
夏休みの宿題の大物と言えば…。

読書感想文。。。


毎年これをギリギリまでやらないのが、うちのむすこ。

なので親の私は、

「早くやればいいのに。。。」と、ずっとモヤモヤしながら過ごす。


今年はこのモヤモヤから早く開放されたい。

そう思って、早々にやらせてみたんだけど…。


むすこの学校では、読む本にとくに決まりはない。

コンクールに出すはずもないので、もちろん課題図書ではなく、

むすこが学校の図書室から、テキトーに借りてきたもの。


その本が、何とも言えない。。。

感想を書きづらそうな内容で…。

まぁとにかく終わればいいと思って、やらせてみたら。。。


まず…本を全部読まないで、感想を書き始めようとしてる。

ここで最初の修羅場。


次に…ぶっつけ本番で、学校の原稿用紙に書き始めようとして。

ここでも軽く修羅場。


そして…。

文字数をかせぐために、簡単な漢字さえも平仮名で書いてるしー。

ここで修羅場は山場を迎え。。。


終了ーーー。

結局終わりませんでしたーーー。


わかってますよー。

口を出しすぎだって事は。。。


でも、イヤイヤやってるむすこは、

全てがテキトーなんですねー。


だから完成したものを見て、やり直しさせるよりは、

隣で見てた方がまだマシ???


もうさー。

読書感想文なんて、書きたい人だけが書けばよくないか?

イヤイヤやっても嫌いになるだけだよねーーー。


…って。

明らかに自分が面倒くさいだけ。。。


さて…。

今日こそは大物を終わらせるぞー。

多分…というか、絶対また修羅場になると思うけどー。








↑このページのトップヘ