カテゴリ: お出かけ

IMG_20170504_101800
ゴールデンウィークの旅、2日目は。。。

旅籠屋をチェックアウトして、海岸沿いをドライブ。
BlogPaint
ここは千里浜なぎさドライブウェイ。

車で波打ち際を走れるんですー。

天気も良くて、すごく気持ちよかったー。

車を降りて、むすこは裸足で遊んでたけど、

カニを見付けて興奮したり、

何だかんだでズボンはびしょびしょ。


その後。

偶然見付けた回転寿司へ。
BlogPaint
ここ、美味しかったです。。。

まずはお得な握りのセットを頼んで…。
IMG_20170504_122105
むすこはサーモンとイクラ丼。
IMG_20170504_122114
プラス、サーモンはこの後3皿食べてた。。。
IMG_20170504_123837
本当に好きみたい。。。

夫も握りのセットと、
1494079077274
ホタルイカ。

これがどうしても食べたかったらしい。。。

そして…。
IMG_20170504_125120
天ぷらも…。

どれも本当に美味しくて、値段もリーズナブル。

家族みんな大満足。


その後は。

富山県富岩運河環水公園へ。
1494550161654
ここは、世界一美しい?スタバがある所。
BlogPaint
ここですねー。

で、ここももちろん大行列で。。。

その列に並ぼうかと迷ってると、むすこに拒否され…。

仕方なく自動販売機で水を買って。
IMG_20170504_160844
野鳥観測小屋?から景色を楽しみましたよー。

スタバからの眺めはこんな感じらしい…。
IMG_20170513_150938
すいてる時に行ってみたいけど。。。

その機会はあるかなー???


そこから富山駅まで歩いてみようと思ったけど。。。

またしてもむすこに拒否されてー。

何かすごく疲れてるらしく…。

なのでそのままホテルへ直行。
IMG_20170505_101227
魚津にある、ホテルグランミラージュ。

そこまで新しくはないけど、快適でいいホテルでしたー。
IMG_20170504_175808
景色は山。
IMG_20170505_094657
IMG_20170505_094753
富山県って。。。

海と山に囲まれてて、いいところだなぁ…。


そして夜ごはんは、またしても回転寿司へ。
1494549576092
1494550195593
1494550199587
1494550201451
お味は…まぁまぁかな???

ネギトロとノドグロが美味しかったかも。。。

ここには縁日コーナーもあって(有料)、

むすこは何度もわたあめを作って食べてましたよー。


こんな感じで2日目は終了~。

3日目は親戚の家に行って、今回の旅は終わりました。。。








1494156707947
今年のゴールデンウィークに行ったところは…。

まずは金沢。

時間がなくて、かなり弾丸の旅。
1494156707396
金沢城。
1494079074496
中も見学しましたよー。

松本城なみに急な階段がありました。。。


そして昼ごはんは、近江町市場へ。

でもどの店も、もちろん大行列。。。

なので…時間短縮のため、大口水産に併設されてるテーブルで…。
1494079073940
パックのお寿司でも、結構美味しかったなー。
1494079074001
大トロ。
1494079074024
白えび。
1494079074099
中トロ。
1494079074044
色々~。
1494079074068
ウニは醤油を付けなくても、甘くて美味しかったー。


そして、兼六園周辺をブラブラしてから…。

金沢21世紀美術館をサラっとみた。。。
BlogPaint
有名なスイミング・プール。

上から見ただけだけど…

ここも混んでてねー。。。


そして金沢駅へ向かう途中。
IMG_20170503_131604
こんなのを見付けたので。。。
IMG_20170503_131711
むすこが食べてみた。

私も少しもらって食べたけど…うーん、普通かな。。。


その後疲れたので、バスに乗って金沢駅まで行く事に…。

駅に着いて、お土産を見たりしてから、

早めの晩ご飯を食べた。
1494079074701
ゴーゴーカレー。
1494079074678
この何ものせてないのが、ゴーゴーカレーらしい。

周りを見渡すと、みんなカツとかのせてる。。。

やっぱりその方が美味しそうだったなー。

むすこは、お子様メニューの「ゴリえもん」っていうのにしてました。

それは、エビフライやウインナーがのってるもの。

写真は撮り忘れたけど。。。

そうそう。

私はここで、人生で初めてフォークでカレーを食べた…。

上の写真で、カレーに入ってるのはフォークなんですねー。

で、フォークでもカレーが食べられるって事を知りました。。。

肝心のお味は???

なかなか美味しいですー。

程よい辛さで、何かクセになる味。

全然知らなかったけど、お店は色んな所にあるみたいだから、また行ってみたいなー。


そして、今回の宿泊地の内灘駅まで移動。
1494156707686
北陸鉄道浅野川線。

結構揺れる電車だったけど、何か気持ちよかったー。


途中で見付けた自動販売機。
IMG_20170503_091626
初めて見たー。

むすこが買ってみたいというので、果汁グミをポチ。

すると。。。
IMG_20170503_091809
こんな箱に入って出てきたから、ビックリしたー。

箱は再利用してるみたいなので、置いてきましたー。


そして今回の宿は、旅籠屋(はたごや)さん。

外観は撮り忘れたけど、フロント周辺はこんな感じ。。。
1494552743741
左の黄色いクマが、旅籠屋さんのシンボル???

部屋の写真も撮るのを忘れたけど。。。

バスとトイレは別で、大きなベッドが2つ。

確か1泊1000円で、エキストラベッドも入れてもらえたと思う…。

でも、ベッドは余裕で2人寝られる大きさだったから、うちは使わなかったけど。

近くに温泉施設もあって、むすこと夫はそこへ。

かなり気持ちよかったらしい…。


この旅籠屋さんって、

初めて利用したんだけど、かなりリーズナブル。

ゴールデンウィークのハイシーズンでも、家族3人で1泊15000円位。

ちょっと壁が薄いけど。。。

でも今回の場所は海の近くだったから、

夏は海水浴ができて良さそうだなー。


と…こんな感じで1日目は終了。。。

金沢は初めてだったけど、結構好きかも…。

今度はもっとゆっくりみてみたいなー。

つづく。。。









続きを読む

IMG_20170501_101729
祝日に行ってきましたー。

神奈川県の南足柄市にある、アサヒビールの神奈川工場。

ここは本当に自然が豊かで、敷地も広~い。
IMG_20170429_092124
景色も素敵で、すごくいいところでした。。。
IMG_20170429_105937
夫は、こんな場所で働きたい!なーんて言ってましたよー。


さて。。。

今回申し込んだのは、90分のガイドさん付きの見学。

朝一だったからか、うちの家族以外に1組だけ。。。


まずは映像をみてから、工場の見学へ。

最初にビールの原料を教えてもらい。。。
IMG_20170429_094836
麦芽の試食もできましたー。(混んでる時は出来ない事もあるらしい。)
IMG_20170429_095208
日本のビールは、麦芽とホップの他に、

コーンやスターチ、米などの副原料を加えてるんですねー。

ドイツなんかのビールには、副原料は入ってないものが多いそうで。

だからおもーい感じの味になるんだとか。。。

IMG_20170429_095909
ここで発酵、熟成されるんだっけな?

そしてろ過されて、缶やビンへ。。。
IMG_20170429_100503
ものすごいスピードで、缶に入れられてましたよー。
IMG_20170429_100623
1分間にこれだけ(1500本)のビールが、缶に入るらしい。

すごい。。。


それから色々と展示物などを見てから、

いよいよ試飲コーナーへ。

出来立てビールが、グラス3杯も無料で飲めるなんて!

もちろんサーバーから注いでもらえますー。
IMG_20170429_103226
しかも、おつまみ付き。

まずはスーパードライから。。。

最近は余り飲まなくなってたけど、

お・い・しーーーい!!!

何でだろう?苦味もそんなに感じられない。

ビールの味はうまく語れないけど、美味しいのは確か(笑)。


2杯目は、ドライプレミアム豊醸。

こちらの方がフルーティ。

これも美味しかったなー。

あとはドライブラックがあったけど、これは時間がなくて飲めなかった。。。


ドライバーの夫とこどもは、ソフトドリンクを。
IMG_20170429_103932
他にもカルピスやバヤリースなどがありましたー。

私だけ飲んで、夫には申し訳なかったけど。。。


ガイドのお姉さんも楽しい方で、すっごく満喫できました。

美味しいビールのつぎ方も教えてくれましたよー。
IMG_20170501_101525

そして今回何より、アサヒビールへの好感度がかなりアップ。

環境への取り組みもすごいんだなー、と初めて知った。。。
IMG_20170429_092704
ビール瓶はもちろんリサイクルして使ってるけど、

結婚式用には新しいものしか使わないらしい…。
IMG_20170429_100827
左のが結婚式用。。。


時々ガイドさんからクイズがあって、

むすこも偶然当てたりして、結構楽しそうにしてましたよー。

家族みんなで楽しめたので、オススメです。。。








disney-1788300_640
こどもが遊園地に行きたいと、少し前から言ってたので。

一昨日ふと思いついた。

翌日23日の祝日に、ディズニーランドへ行くのはどうかと…。

祝日でも水曜日だし、千葉県の天気予報をみたら、

1日曇りで、夜には雨から雪になる予報…。

これはもしやすいてる可能性もある?

と思って混雑予想をみてみたら、

平日と同じ位の混雑と予想してるサイトがあった。

という事は、これはやっぱりチャンスかも???

ここを逃したらもっと寒くなるし、しばらくは行く気も起きなそう。

そう思って、かなり衝動的だったけど、コンビニでチケットを購入。


そして当日の昨日。

ディズニーランドに近付くにつれて、天気が悪くなり雨が降ってきた。

これは本当にすいてるかも…と思ったけど。

開園前からすごい人。

だよねーと思いながら入園すると…。

雨はもうこのときはやんでた。

とりあえずファストパスは取っておこうと思って、

モンスターズインクのライド&ゴーシークのパスを発券。

混んでるときはファストパスも並ぶらしいけど、全く並ばず…。


そのまま近くのスペースマウンテンの列に並んだ。
IMG_20161123_083509
待ち時間20分位。

初めてのむすこは大興奮。

もう1回乗りたいと言ってる。


その後は、ホーンテッドマンション。
BlogPaint
ジャングルクルーズ。
BlogPaint
ファストパスでモンスターズインク ライドゴー&シーク。
BlogPaint
実はモンスターズインクが結構好きな我が家。

DVDは何回もみて、ついに壊れた位…。

なのでこれはかなり楽しめた。


それから、スターツアーズ。
IMG_20161123_112221
バズ・ライトイヤーのアストロブラスター。
IMG_20161123_121419
スタージェット。
IMG_20161123_131816
ここまでで、2、30分位の待ち時間で順調に乗れてる。

お昼はピークの時間から少しずらして。
IMG_20161123_134855
パン・ギャラクティック・ピザ・ポートで。

席は外しか取れなかったから、少し寒かったけど…。


その後は、プーさんのハニーハント。
IMG_20161123_145901
これが一番並んだかも。1時間近く。

それから、ファストパスを取っておいたスプラッシュマウンテン。
IMG_20161123_160824
一番前の席になってしまい、ズブ濡れに…。

こんなに濡れるとは思ってなかったー。

せっかくアイロンで伸ばした前髪が、おかげでウネウネ。

顔と髪をふいたタオルもびしょびしょ…。

かなり寒い…。

でも次のファストパスのアトラクションの時間まで、3時間もある…。

どこかで休憩しようと思ったけど…。


結局…ティポトルタというクリーム入りのパイを歩きながら食べてー。
IMG_20161123_104745
これ、余り好きじゃなかった…。

お土産屋さんを見たり、すいてるアトラクションへ。

この時間で、

カリブの海賊⇒キャッスルカルーセル(メリーゴーランド)⇒

⇒白雪姫と7人のこびと⇒イッツアスモールワールド⇒

⇒ピノキオの冒険旅行⇒ミッキーのフィルハーマジック

これだけ乗れた…。


そして最後に、ファストパスを取っておいたビッグサンダーマウンテンへ。

もうこの時点では、真っ暗。

でもビッグサンダーマウンテンはやっぱり楽しくて、むすこも満足そう。


もうすっかり夜景になってしまった…。
IMG_20161123_193145

ノンストップに近い状態で、アトラクションに乗り続けた結果…。

合計16こ…。

むすこは初めてのデョズニーランドを、すっかり満喫してた。

そのむすこが選んだおみやげは、これ。
IMG_20161124_094800
マイクのランタン。

照らしたところにマイクが現れる…。
IMG_20161124_094854

私も夫も、ディズニーランドはそんなに興味がない方だけど、

行ってみたらやっぱり楽しかったなー、夢の国。

またいつか、行く事あるかな…。

行くとしたら、今度はシーかな。


で、今日は。

体が少し痛い…。

かなり疲れてるのは確かだわー。
       
でもむすこが楽しんでたから、よかったわー。

ミッション終了~。







holiday-house-1522051_640
秋の3連休。

楽しんできましたー。

ほぼ写真のみですが…。
IMG_20161008_083012
カルビーキッチン。

ポテりこ。じゃがりこ味のポテト。

う~ん。まぁまぁ…。
IMG_20161008_164931
静岡県の浜名湖。
IMG_20161008_170127
せっかくのサンセットは雲で見えなかったー。残念。
IMG_20161009_074652
ホテルからの景色は、新幹線~。

なかなかの音…。

でもこどもは楽しそう。
IMG_20161009_080424
ホテルの朝食バイキング。

なぜか食欲がなく、こんな感じに…。
IMG_20161008_125553
砂丘へ。
IMG_20161008_130541
海岸。

天気がイマイチ…。
IMG_20161008_144937
静岡県と言えば、さわやかのハンバーグ。

炭火で焼いたハンバーグが本当に美味しくて、この旅で2回食べた…。
IMG_20161008_152857
この小さなモンブランも美味しい~。

で、これも2回食べた。
IMG_20161009_140035
うなぎパイファクトリーで工場見学。
IMG_20161010_214618
お土産はミニうなぎパイ3枚入り。

連休だったからか、結構混んでた。


こんな感じでこの3連休は、まぁまぁ楽しんできましたよ。

明日からは、またひきこもり生活~。







↑このページのトップヘ