カテゴリ: ママ友

lemons-686918_640
私がまだママ友付き合いを今よりもしてた頃、

こんな出来事があった。


あるとっても社交的なママ友から、

「Aさんってどんな人?ちょっと怖いんだけど。」と聞かれた。

???

私は怖いと思った事はないけど、

話してるときの反応は、確かに薄いかも…。

少し人見知りなのかな?と最初は思ったけど、

多分自分をしっかり持ってるから、

軽く相づちをうたないタイプなのかなーと、勝手に思ってたけど。

でも慣れてくると、結構辛辣な意見も言う人で、

ママ友付き合いが始まったばかりのその頃は、

様子をみてたのかもしれないねー。


そしたら今度はまた違うときに。

そのAさんから、

「Bさんってどんな人?」と聞かれた。

あ~、Bさんね…。

私も最初は???だったBさん。

話しててもほとんど反応がなくて、

笑顔も余りない。

確かに、どんな人?って私も最初は思った。

でもBさんは本当に人見知りで、反応がないというよりも、

ちょっと反応が遅い。

ワンテンポ遅れてから、笑ってくれたりね。

段々とそれを知っていくうちに、

私はそんなBさんに慣れてきたんだけど。


こうして書いてると、みんなが私にどんな人?と聞きに来る、

ご意見番みたいに思われそうだけど…。

これは完全にたまたまね…。


で。

確かに相手の反応が薄いと、不安になるのはよくわかる。

何を考えてるのか、よくわからないからね。

そうなると、相手の事を勝手に想像して、色々と考えてしまうんだよねー。


というのも…。

私の母が反応が薄いタイプで、思ってる事を余り口に出さない人。

だから私はこどもの頃からずっと、不安な気持ちがどこかにあった。


でも大人になってから、母と大人同士で話してみると…。

あ、この人本当に何にも考えてないんだ~、と気付いた。

そんな母の顔色をうかがいながら、長年生活してたのかーと、

本当に拍子抜けしたわ。


だからさー。

反応が薄い人も、わざとそうしてるわけじゃないだろうし。

そういうタイプの人ってだけで。

それにいちいち振り回されない、強い心を持つのが一番かな~。

でもこれがママ友関係となると、難しいんだよねー。







shell-1361911_640_1
私の周りの人たちが若いのか?

私がこどもを生んだ年齢が遅かったのか?

よくわからないけど。

こどもの同級生の母親の中で、なぜか私が最年長という事が多い。

もちろん同級生全員の母親を知ってるわけじゃないけどね。

近所の人とか、習い事が一緒の人とかね。


でもたまに、私と同い年っていうパターンがある。

で、その中に早生まれの人がいるんだけどね。

確か2月生まれだったかな?

細かい事を言えば、私よりは数ヶ月年下なわけで。

その人と同い年の期間もあれば、私の方が1つ上になる期間もある。

そんなのは当然の話。

でも。

それがどうした???


その早生まれの人。

何かのきっかけで年の話になると、

「kayさんと同い年だよね?」と言われる事に、

「私はまだOO才になってないから~」と全力で否定する。

一緒にしないで~って感じで。

毎回そんな感じ。


別にいいんだけどね。

でも同級生なんだしさー。

そんなに細かい事を気にするんだねー。


まぁ確かに、年齢を気にする年頃になったとき、

早生まれの人はいいなぁと思った事はある。

でも同級生なのに、そこまで否定しなくても…と思うんだけど。

ただ話を面白おかしくしようとしてるだけなのか?

私だからそこまで否定するのか?


何でもいいんだけどさー。

でももういい加減、このやり取りをするのが面倒になってきたので、

ついついグチってしまいましたー。

すみません。。。

でもその人の事が、嫌いなわけじゃないんだなー。







bunting-961586_640
この前、こどもの運動会が無事に終わった。

お弁当作りが面倒くさいとは言いつつも、
 ⇒関連記事⇒人生を楽しめてない?!

こどもの頑張ってる姿を見るのは、やっぱり嬉しいもの。

まぁそれはそうなんだけどねー。


実は運動会が憂鬱なのは、お弁当作りだけじゃなくて、

顔見知りのママ友が多すぎる事…。

そのほとんどは、付き合いをフェードアウトした人たち。

だから毎年これが憂鬱…。

目が合えばもちろん挨拶はするけど、

できる事なら会いたくはない。

きっと相手も同じなんじゃないかと思う。


そこで。

苦肉の策であみだしたのが、帽子を目深にかぶる作戦。

これで自分からは下の方しか見えないから、人と目が合わない。

夫は、

「どれだけ閉ざしてるの?」って呆れてたけどね。


でも夫の顔を知ってるママ友も多いから、

2人で歩いてたら、私だとは気付かれるはず。

夫が言うには、その日も顔見知りの人と何人もすれ違ったとか。

その中には、私とこの前ランチに行ったママ友もいたらしい…。

そのママ友も、私の閉ざしてる姿を察知したのか?

わからないけどー。


そんな私に、唯一声をかけてきたママ友がいた。

それは誰かと言うと…。

そう。

私が決別を決めた、あの愚痴ばかりのママ友。
 ⇒関連記事⇒愚痴しか言わないママ友との決別を決めた日。

やっぱりこの日もいつものように、察してはくれないのか?

なーんて、そんなの無理な話だよね。

それとも私を友達だと思ってるのは、この人だけって事?

もしかしたら、そうなのかもしれない…?!


もう何だかよくわからないけどー。

こんな事を考えてたら、

閉ざしすぎてた自分に、自分でも呆れてきた。

バカらしいー。

いつでも堂々としていればいいんだよね。

もうこんな事はやめようー。







collection-1448976_640
リア充ママ友ランチのメンバーの1人と、
 ⇒関連記事⇒リア充なママ友たちとランチをした話。

用事があってメールのやり取りをしてた。

その中で、

「明日授業参観だねー」

という話になって。


すると、そのママ友は。

「ねー、楽しみだねー」と…。


う~ん、さすがだわー。

私なんてこどもの授業参観が楽しみだった事は、多分1度もない。

入学後すぐ位は、楽しみっていうより心配で見に行きたかったけどね。

でも高学年になった今、授業参観は面倒くさいとさえ思ってしまう…。


きっとさー。

そのママ友は、運動会とかの行事も楽しみにしてるんだろうなー。

私なんて運動会と言えば、お弁当作りが面倒くさいっていう事で頭がいっぱい。


この前も書いたけど。
 ⇒関連記事⇒結局「今」を楽しんだもの勝ち。

目の前の事を一生懸命にできる人は、充実感を得られそうだよね。

私みたいにすぐに面倒くさいって思うタイプは、

人生を楽しめてないのかもねー。


で。

今すぐに私のこの性格を変えるのは難しそうだから…。

今の私にできる事は…。

面倒くさいと思っても、口に出すのはやめた方がいいかな。

私もリア充ママ友を見習って、無理してでも前向きな言葉を発しよう。

それが嘘でもいいからさー。

とか思ったんだけど、何か違う?

でも言霊って、意外と影響ありそうだからねー。

そうは言っても、ここでは本音を書くつもりだけどね…。







ice-cubes-1542817_640
この前。

リア充ママ友ランチ第二弾があったんだけど。
 ⇒関連記事⇒リア充なママ友たちとランチをした話。

みんないつも通り、明るく元気で前向きで、

私も有意義な時間が過ごせた。


それでも。

たまーに私の肩身が狭くなるような内容の話になる事もあり…。


例えばこんな話題。

「1日何してるの?」

まぁこれはよく聞かれるから、適当に流すワザを身に付けたんだけど…。

それでも、1日家にひきこもってるなんて信じられないー。

みたいな言い方をされると、ちょっと傷付いたりね…。


あとは。

そのママ友たちは、こどもが複数人いるから、

うちみたいに1人しかいないと、わからないような話題ね。

3人家族ってさみしそう。みたいな。

ダイレクトにそう言われたわけじゃないけど、

そんな感じのニュアンスの事を言われると、ちょっと傷ついたりね。


でも。

それに気付いて、フォローしてくれるママ友もいるんだけどね。


その日は少しだけモヤモヤしたけど、

こんな風に考えてみた。


多分さー。

何を言われたら傷付くかなんて、本人にしかわからない事だよね。

言ってる方も、相手を傷付けようとしてるわけじゃないと思うし。

私も知らないうちに、誰かを傷付けてるかもしれないしさー。


だから勝手に傷付いて、モヤモヤするのはバカらしいよね。

こんなときこそ。

鈍感力と、スルーする力。

やっぱりこれが大事だわ。


でも…。

傷付くって事は…。

それが自分のコンプレックスだからじゃない???


う~ん。

ブレない自分って難しいねー。

やっぱり向き合う相手は、他人よりも自分って事かな…。


という事はやっぱり…。

他人の言葉にいちいち敏感になるのは、ムダって事だね。

ムダに傷付くのは、もうやめようー。







↑このページのトップヘ