カテゴリ: 健康の話

medical-563427_640
憂鬱な事は連休前に済まそうと思い、

この前乳がん検診へ行ってきた。

今回はマンモグラフィと超音波。

それから子宮がん検診も一緒に。。。

検診センターだったので、その他の内科的な検査もした。


そこは、初めて行く検診センター。

その日はレディースデーだったので、もちろん女性のみ。

友達同士なのか?会社の同僚なのか?はわからないけど、

5人ぐらいで一緒に来てるグループも。

そのグループの人たちは、何だかとっても華やか。

そんな事を思いながら周りを見てみると、

そういう人が結構多いような。。。

ん???

あー、よく考えてみたら、

この検診センターの場所は、地元ではセレブ地区。

だからなのか???


まー、そんな話は置いといて。。。

そこはスタッフの人数が多くて、

流れ作業的にどんどん検診がすすんでいく。

ほとん待たされる事もなく、すごく快適。

ただ…。

問診や、その後の診察の時もそんな感じ???

事前の問診票には、結構細かく書かされたのに、

それについてはスルーで。。。

「結構チェック入ってますねー、フッ。」みたいな…。

フッっていうのは、何ていうか、失笑???

これは明らかに、病気を見付ける気はなさそう???


で、思い出した。

前にママ友が、どこかの検診センターで働いた事があると言ってて、

「うちで病気が見付かったら、それはかなり深刻だよねー。」

みたいな事を、その職場では噂されてたそうで。。。


あー…。

検診センターって、やっぱりそんな所なのか???


って夫に話したら、

「そんなもんでしょ。」

「しっかり調べたかったら、人間ドックに行かないと。」

ですってー。


そうだよねー。

今までにも同じような検診を受けた事があるから、

わかってたはずなのにねー。。。


今回の結果はこれから郵送されてくるけど…。

もっとしっかり調べたかったら、人間ドックへ行くしかないなー。








water-1856308_640
ヤクルトと海苔とりんご酢のおかげで?

家にいる時は、お腹の調子は結構スッキリ。
 ⇒関連記事⇒りんご酢の嬉しい効果。


でも。。。

たまにだけど、忙しい日が続いて家にいられないと、その効果が薄れてくる。

疲れやストレスの影響なのか???

そういう時は、だいたい便秘気味になってしまう。


でで。

その便秘気味の時に、NGな事。。。

これをしたら必ずお腹が痛くなるって事。。。

それが段々とわかってきたというか、確信が持てるようになってきた。


本当に超個人的な事で、かなりどうでもいい事なんだけど、

同じような人っているのかなーと思って。。。


私が便秘気味の時に、お腹が痛くなって下す事が多いのは…。

まずは。。。

炭酸水。

これを飲むとだいたいお腹が痛くなる。

そして、炭酸つながりか?ビールを飲んでも痛くなる事がある。

で、100%痛くなるのは、炭酸プラス辛いもの。

これはかなり激しい痛みも伴う。

だから便秘気味の時にこの組み合わせは、恐ろしくて絶対にNG。


炭酸を飲むと、何でお腹が痛くなるのか調べてみたら。。。

なんでも炭酸が腸を刺激して、活性化させるんだとか。

だから便秘の時は、腸が刺激されて?腹痛になるのか???

真相はわからないけど、

言い換えれば、炭酸は便秘に効くって事???


あと最近気が付いたのは。

肉の脂。

便秘気味の時に脂が多めの肉を沢山食べると、お腹が痛くなる事が多い。

何でだろう???

もしかして私、何かの病気だったりする???


完全にどうでもいい記事だけど、

私と同じような人っているのかなー?

気になる。。。








medications-342462_640
花粉症の市販薬、飲むのをためらってたけど…。

ちょっと試しに…って事で、とうとう?手を出した。


医療用と同成分が、同量配合されてるものはいくつかあって、

迷ったのはアレジオン。

これは、1日1回飲んで1日中効くというもの。

でも初めてだし。。。

朝夕2回飲むタイプの、アレグラにしてみた。
IMG_20170308_100022
ここからは、個人的な感想。

あくまでも私個人のものなので、参考程度でお願いします。。。
IMG_20170308_100127
まず、初めて飲んだのは夜の7時ぐらい。

しばらくすると、鼻が通ってくる感じが…。

多分1時間以内には、鼻水、鼻づまりはおさまった感じ。


そして。

全然眠くならない。

もちろん睡眠を妨げる事もなく、

ずっと鼻がつまって眠れなかったのが、

その日は嘘のように快眠できた。


今までも鼻炎の薬を飲んだ事はあったけど。。。

薬が効いてる時は、確かに鼻水は出ないんだけど、

頭がボーッとするし、眠いしで、

花粉症の症状と同じ位ツラかった記憶が…。


それに比べると、アレグラは全く眠くならずに頭もスッキリ。

鼻の痛みも、100%ではないけど随分と良くなった気がした。


1日2回の服用だけど、朝起きてもまだスッキリしてたので、

朝の薬は飲まなかった。


でも夕方にまた少し症状が出始めたから、

その時にまた1錠飲んだ。

そして翌日の朝も必要なさそうだったから、また飲まなかった。


で。

その日の夜は少しだけ鼻水が出たけど、

もう薬は飲まなかった。


今も同じく少しだけ症状が出てるけど、

軽くて薬を飲むほどではない。


これは薬を飲んだから症状がよくなった訳ではなくて、

多分症状が落ち着いたのかも???                               

私の花粉症は、いつもすごくツライのは短期間だから。。。


で。

結局1日に2回の薬だけど、

1日1回飲めば、私にはよく効いてくれました…。


市販薬なのにこんなに効くなんて、やっぱり医療用ってスゴイのねー。

でもそれだけ強い薬って事だから、乱用するのはやめようと思う。

正直怖いぐらい効いたから…。

私はなかったけど、副作用が出る事もあるみたいだしね…。

でもキツイ時は本当に助かったわー。








thermometer-833085_640
ついに?感染しましたー、インフルエンザ。

私ではなく、むすこがだけど。。。
 

何年ぶりだろう?

あー、むすこは3年ぶりのインフルエンザだ…。


ちなみに、私と夫はセーフ。

まぁ学校でかなり流行ってるから仕方ないか…。

でも毎年そうだけど、うつってこなかったんだよねー。

なぜだろう?


今回はいくつかの原因が思い当たる???

信ぴょう性は定かではないけどね…。


まず。

毎日欠かさずに飲んでたR-1ドリンク。

でも近所のスーパーでは、売り切れが多い。

だから、かわりにR-1のヨーグルトを食べさせてたんだけど…。

それがむすこは余り好きではないようで…。

やっぱりドリンクタイプがいいと言うので、

違うメーカーのものを飲ませたりしてた。←この時点で意味なし。


それから。

毎年2回受けてた予防接種を、1回しか受けなかった…。

理由は…。

私がうっかりしてて、

1回目を受ける時期が遅くなったら、2回目の予約がいっぱいで取れなかった…。

他の病院で受けようかとも思ったけど、

高学年なら、前年に2回受けていれば大丈夫らしいと知り…。


んー。。。

これらが原因ではないと思うけどねー。


なる時はなる。

そんなものなのかもねー。


でも。

1回だけでも予防接種を受けてたからか?

感染してても結構元気。

よかった、よかった。


さて。

R-1を飲んでも、中途半端ではやっぱり意味がないって事だねー。

ちょっと油断してたわー。








flowers-1010693_640
来ましたねー、花粉の季節。

くしゃみ、鼻水はもちろん出る。

加えて、喉の痛みと咳。

でも、これらの症状はつらいけど、まだ耐えられる位な感じ。


私の場合、一番耐えられないのが。。。

鼻の痛み。

鼻筋の辺りがすごく痛くなる。

指でその周辺を押すと激痛が。。。

その影響で?頭も痛くなる事が多い。

そんな時は、鎮痛剤を飲んでも余り効果がない。


そう。。。

これは完全に、副鼻腔炎の症状だと思う。。。


数年前に、この症状でどうしようもなく耐えられなくなって、

耳鼻科にかけこんだ事がある。

案の定の副鼻腔炎で、抗生物質を飲んで治した。


でも。

その抗生物質を飲むと、お腹がゆるくなるんだよねー。

だから飲みたくない。。。


で。

毎年この時期は、何となく我慢してやり過ごしてるんだけど…。

まぁ我慢できる位の痛さだから、病院には行かないんだけどね。。。


でもよくないよねー。

わかってるんだけど…。


市販の薬を飲もうかとも思ったけど、

自己診断で薬を飲むのもなー、と思ってやめてみた。


かわりに?

鼻に貼るテープを試してみた。

ブリーズライトもどき?
IMG_20170303_115204
鼻がつまってるわけじゃないんだけど、

試しに貼ってみたら、少し楽になったかも。。。

しばらくはこれでしのいでみる?


でも花粉症の症状って、日によって全然違うんだよねー。

それも何か困るよね。。。


それにしてもさー、

花粉で鼻の粘膜がやられるなんて、

本当に恐ろしいわー。。。

今さら何言ってるんだか…だけど。


もう何でもいいからー。

早くこの不快な季節が終わって欲しいな。。。







↑このページのトップヘ