カテゴリ: お金の話

purse-1816568_640
ここ最近、

この先のお金が足りないかもしれない…。

という不安に襲われて。。。
 ⇒関連記事⇒お金が足りない。

どうにかしないと!っていう焦りから、

お金を稼ぐ方法を、手当たり次第に調べたりしてた。
 ⇒関連記事⇒日替わりで人生に悩む専業主婦。


でも。

結局どれも行動に移すまではいかず…。


そしてある時、何となく我に返った。

人生は、お金がすべてじゃない。

もちろんお金は必要だけど、

その事ばかりに支配されてたら、何のために生きてるの?って事にならないか?

かなり本末転倒というかね…。


しかも、この先に何が起こるかなんて、誰にもわからない。

むやみやたらに、未来のお金が足りない!と騒ぎ立てるのは、

かなりバカげてるんじゃないか?


んー。

そんな事わかってたはずなのにねー。


それに、今何かが起こったとしても、

すぐに路頭に迷うわけでもない。

少しの間なら、食べていけるお金はある。

その間に落ち着いて考えればいいんじゃないか?


で。

今の私に出来る事は何か…。

まず、お金に関しては、

やりくりを上手くする事???

税金や保険についても勉強して、

ムダのない家計にする事とか…。


そして。

株や投資について、もう少し勉強して、

お金を上手く運用する事。←はした金だけどね…。

これは自分が好きでしてる事だから、

あくまでも趣味みたいなもの。


それから…。

いつか働くかも…っていう選択肢も持ちながら。。。

いいご縁があれば、働いてみたいとは思う。


で。。。

ハンドメイドとか、実は好きだけど遠ざかってたものに、

もう一度チャレンジしてみようかなーと。

それを販売するとか、そういう事は考えずにね。

それより同じ趣味の人たちと、交流を持ったり出来たら楽しそうだなー。

なーんて。。。

そんなに社交的でしたっけ???

しかも肝心のミシンが壊れてるっぽいし…

これはどうなる事やら…だけど…。


お金から話がそれたけど。

あとは…。

お金がなくなる事についても、すぐに不安になる私。

大きなお金を使うと、何となく罪悪感を感じたり。

そういうのを、心底なくしたい。


お金って使わなかったら、ただの紙切れ。

それを有意義に使うなら、何の問題もないんじゃないか?


だから、

夫やこどもが何かをしたいって言った時、

それが有意義な事なら、

「お金がないから無理~。」

とは、簡単に言わないようにしよう…。


お金ってさー。

執着しすぎると遠ざかっていきそうな気もする…。

うまく付き合っていく事が大事なのかもねー。


とにかく、何となくで不安になるのはもうやめたー。

不安から始める事って、多分ろくな事にならない。


かと言って無頓着になるわけではなく、

しっかり管理はしつつねー。








steak-1454284_640
ちょうど家族みんなが、

「肉が食べたいー!」と言ってた時。

留守中のポストに、冷凍品の不在届が。

これは肉に違いない!!!

そう思ってその荷物を受け取ったら、

やっぱり肉だー。

何てナイスなタイミング。


宮崎県からの、ふるさと納税のお礼品。

こんな箱に入ってて、
IMG_20170219_180130
中身は…。
IMG_20170219_131857
大きなステーキ肉。

かなりの霜降り。

夫やむすこも大喜び…。


これを小さめにカットして、
IMG_20170219_180036
ホットプレートで焼いて鉄板焼き風に。
IMG_20170219_185545
いつものように、写真がお粗末だけど…。

塩とわさびで食べてみた。

やわらかいー。

まぁ脂身が多いから、そりゃそうだよねー。

なかなか美味しいです。


私の料理は美味しいと言わないむすこも、

「肉うまいー!」と大満足。
 ⇒関連記事⇒美味しいと言わない男。

もちろん夫も。


でも実は…。

私は少し食べただけで、ギブアップ。

確かに美味しかったんだけど。。。

脂身が多いのは、ステーキとしてはちょっと苦手??

どちらかと言うと、もう少し赤身の方が好きかも。。。

霜降りの肉だったら、すき焼きとかで食べたい??

よくわからないけどー。


…って。

霜降り肉を食べ慣れてないだけ???

贅沢すぎー。


でも家族が喜んでくれたから、良かったわー。

こんなお肉は、普段はなかなか食べられないからね。。。

感謝、感謝。








clothes-peg-550875_640
うちは毎日必ず洗濯機をまわす。

雨が降っても洗濯して、浴室に干して乾かす。

なぜなら結構洗濯物が多い。

3人家族なのにねー。

3人分のバスタオル、パジャマは毎日洗う。

夫は私服通勤の日が多いから、

洗濯するものが意外と多くてねー。


で。

使ってるのはコンパクトタイプの液体洗剤。

使う洗剤の量は、ほんの少し。

そしてすすぎも1回でいい。

柔軟剤も配合で、ごわごわにもならないし、香りもいい。


毎日この洗剤で洗濯して、

水道代は2ヶ月で約10000円~11000円。

毎回だいたいこの位の料金だった。


それが…。

年末に夫の実家へ行った時に、

洗濯用洗剤を沢山頂いた…。

ちょうどいつもの洗剤がなくなりそうだったから、

ありがたくそれを使い始める事にした。

その洗剤は一般的な、すすぎ2回のタイプのもの。

それで約1ヶ月間洗濯し続けた。


そして…。

水道代を見てビックリ…。

何と、約14000円。

2ヶ月分の料金だけど…。

1ヶ月は前の洗剤を使ってたのに、

いつもよりも3000円も多い。

こんなに多くなるものなの???


これはちょっと…と思い、

またいつもの洗剤に戻し始めた。

これで水道代がどうなるか、しばらく様子を見てみるけど…。


水道代3000円もアップって、

節約主婦にはなかなかショックな出来事でしたよー。


で。

よく考えたら、電気代もアップしてるんじゃ?

そう思って電気料金をチェックしてみると…。

やっぱり…。

いつもより2000円位アップしてた…。

でもこれは、エアコンをつけた日もあるからー。

原因は、洗濯機だけとは限らないよね???


でもさー。

光熱費が5000円位アップって…。

本当ガッカリだわー。


節水、節電。。。

心がけよう…。







dollar-1362244_640
ママ友とは、もちろんお金の話はしないけど…。

仲がいい昔からの友達と話してるときに、

IPO株の話とか、資産運用の話をチラっとしてみた。

それはリスクの少ないものだから、

もしかしたら友達も興味があるかなぁと思って。

私は金融関係の仕事をしてるわけじゃないし、

自分で勝手に調べて、色々やってるだけだから、

もちろん友達にそれをすすめたりはしてない。


でも…。

「株」とか「投資」っていう言葉だけで、

かなりのリスクがあるものだと思ってるらしくて、

ちょっとその話に引かれてるのが伝わってきた。


何でなのー。

誰か私の話を聞いてくれー。


また別の日。

前とは違う友達3人と話してたとき。

話の流れでお金の話になったから、

あるネット銀行の、金利のいい預金の話をしてみた。

1人は私の話に乗ってくれて、

興味深く聞いてくれたけど…。

もう1人はまったく興味がなさそうだったから、

早々にその話を終わらせた。


やっぱりお金の話って、タブーなのかな?

みんな専業主婦だから、興味がないのかな?


でもみんなお金は欲しいよね?

でも積極的に増やす気はないのかなー。


とは言っても、私も数年前はそうだったわけで…。

で、今でも実績や知識があるわけじゃないんだけどねー。

でもだからこそ、実際に投資をしてる人や、

それに興味のある誰かと話してみたいんだなー。

でも、それについて話せる人は、私の近くにはいないみたい…。


うっかり話すとドン引きされる事が多いから、

気を付けないとね…。


だから今のところは。

投資に詳しいブロガーさんの、

ブログを読む位で我慢かなー。








euro-870757_640
かなりテキトーだけど、家計簿はつけてる。

貯金も少しずつしてるけど。

でもこの先必要なお金について、

詳細に計算して、プランを立てた事はない。

ただぼんやりと、

「何とかなるでしょ…」と思ってただけ。

多分向き合うのがイヤだったんだなー。


でも。

ある本を読んで、

人生はこの先もながいと再確認した。

もちろん先の事はわからないけどね…。

でも、もし平均寿命まで生きるとしたら、

お金が足りるのか?

ちょっと不安になってきた…。


そこで。

よく銀行のサイトなんかにある、

ライフプランのシミュレーションをしてみた。


かなり簡易的なものだけど、

いくつかの条件を入力して、

この先かかりそうなお金をシミュレーションする。


さて、その結果は…。

1つのサイトでは、このままいくと全くお金が足りないと出た。

また別のサイトでは。

倹約を続ければ、まぁ何とかなるって感じ。

ガーン…。

このままだと、老後に旅行とかは無理って事?

うちのお金、やっぱり足りないのかー。


この計算は、もちろん私が働かない設定。

う~ん。

確か今年の目標の1つは、

「お金を増やす」だった気がするけど…。
 ⇒関連記事⇒2017年の目標を考える。

これは自分じゃなくて、お金に働いてもらおうと思ってたんだけどねー。

甘かったわー。

やっぱり自分が働く選択肢も入れないとかな?

働きたい気持ちはあるんだけどねー。←本当か?

それか超節約するか?

でもそれは無理だろうしなー。


ちょっとブルーになってくるけど…。

せっかくお金について真剣に考える機会ができたし、

もう少しじっくりと考えてみる事にしようー。







↑このページのトップヘ