カテゴリ:お金の話 > 住宅ローン

home-22527_640
住宅ローン完済のめど
で書いたけど。

繰り上げ返済をしようか迷ってた。


その後。

その事を私の父に相談してみた。

すると、本当に余ってるお金=なくなっても困らないお金以外は、

残しておいた方がいい。

とのアドバイス。


うちが繰り上げ返済に使おうと思ってるお金は、余ってるお金?

はたまた、なくなっても困らないお金なのか?


うーん。

それはないかな…。

まだまだこの先の事を考えたら、貯金は足りないだろうし。


今の時代、住宅ローンの金利ってかなり低い。

だから保険だと思って、繰り上げ返済するのはまだやめておこう…。


でも貯金じゃお金は増えないから、運用の勉強でもする?

または、こつこつとIPO株に申し込むとか?


これから教育費とか、色々とお金はかかるだろうから、

やっぱり貯金はあるに越した事はないかなー。


もう少し勉強して、様子をみよう。






home-1353389_640
うちは数年前に、身の丈に合ってる価格の新築の家を購入した。

頭金はかき集めて、価格の半分ぐらい入れた。

なので、住宅ローンの借入額としては、そんなに多くはないのかも?


「団信に入ってるから、死んだらチャラだし。」

そう言って、可能な限りローンを組んだ人を知ってる。

別にそれでもいいと思う。

考え方は人それぞれだからね。


でもうちは、余裕を持って返せる額しか借りなかった。

お金に関しては、ちょっと心配性なところがあるので。

だからボーナス払いもなしにした。


たまに、何十年ものローンを組んで、家を買うのはバカらしいって人もいる。

払い終わった頃にはボロボロで、こどもは独立して部屋はいらないから。

うんうん、確かにそれもよーくわかる。

今まだ賃貸だったら、買うのはお金が貯まってからにするかもしれない。


でも買う事で、賃貸より安くて広い物件に住める事もある。

うちは今の家を買う前に、駅からは近いけど、狭くて古い賃貸の物件に住んでた。

今の家は、それよりも広い新築物件。

毎月の支払いは、固定資産税を入れてもあの頃の家賃よりも安い。


駅からは少し離れてて、

それが今でも気になってるけど、まぁ仕方ない。
 ⇒関連記事⇒家を買って後悔した事。唯一妥協した点が気になる。

こどもの事を考えたら、環境はそれなりにいいからねー。


今までには、借り換えもしたし、

住宅ローン減税との兼ね合いを見つつ、繰り上げ返済もしてきた。

そして今、また繰り上げ返済をしようか迷ってる。


夫は新しい車を欲しがってるけど、もう少し乗ってもらう事にしてー。

万が一こどもが中学受験をする可能性を考えて、貯めてたお金も。

本人にその気がなさそうなので。

いや本当は、私に全くやる気がない。

なのでそのお金を繰り上げ返済したら、

ローンの残高はかなり減る。

この先の完済のめども立つ。


でも。

このご時世、何があるかはわからない。

ローンがなくても、貯金もないっていうのは危険だって話もあるし。

まぁ、貯金全部を繰り上げ返済に使うわけじゃないけどね。


でも早めに完済したら、住み替えもできるかも?

なーんて、今さら面倒くさいか…。

もう少し考えてみるかなー。

 




↑このページのトップヘ