カテゴリ: つぶやき

book-2403670_640
私が小学生の頃。

習い事をいくつかしてたんだけど…。


その中でも、自分がやりたくてやってたものと、

やりたくないのに親から押し付けらてたものがある。


例えば。。。

そろばん教室が実家の近所にあったから、そこに通ってた。

これは自分がやりたくて始めたからか?まぁまぁ上達した。

そろばんのお陰で暗算もできるようになって、

これがその先の人生でも、結構役に立ったような気もする。


もしそろばんを習ってなかったら、

頭の中でどうやって計算をしてたんだろう?

これは本当にそう思う。


まぁ電卓っていう便利な物があるから、

暗算なんて出来なくてもいいのかもしれないけどねー。

でもそろばんは、習ってよかったって思う…。


反対に。。。

やりたくないのに親にやらされてたのは、ピアノ。

ピアノがイヤだったっていうよりも、

ピアノの先生が嫌いだったっていう、よくある?パターンだけど…。


毎回イヤイヤ行ってて、

小学校の高学年までは続けたんだっけなー。


これが何かの役に立ったのか?と考えると。。。

うーん…。

今では何ひとつ満足に演奏できませんが???


泣きながら通ったり、

イヤな思い出しかないような気もするなー。


そう考えると、今現在こどもがイヤイヤ行ってる習い事…。

これは将来何の役にも立たない可能性が大きい???


長い間続けてるけど、余り上達はしてない。。。

やる気も全く感じられない。


何の役にも立たないなら、

もうやめてもいいんじゃないか???


そう思って、むすこに聞いてみた。

「習い事やめる?」と…。


するとむすこは、

「ここまでやったら、最後までやるわ。」


ですってよー。

どうやら忍耐力はついたみたい???


まぁさー。

よくよく考えると、イヤイヤやった事って多いよなー。


で。。。

残ったのは忍耐力だけ???


うーん、何かやだなー。

これからはやりたい事だけやろうー。←願望。








cup-2315552_640
昨日までの3連休。

夫とむすこは2人で旅行に出かけてた。
 ⇒関連記事⇒自分の意見がない???

これは初めての試み。。。


私もむすことは、こんなに長い間?離れたのは初めての経験。

なので、どうなる事やら???と思ってた…。


でも。。。

ひとりの時間をどうやって過ごそう!とか、

家事もサボれるー!とか。。。

自由を満喫しようと、結構楽しみにしてたのも確か。


でも実際は。。。

家族がいないと、何だか1日中落ち着かない。


いつもだったら…主に家事だけど、

何かしらやらないといけない事がある。


でもそれもやらなくてもよくて、

全てが自由だったわけだけど。。。


なんだろう???

なんか1日中変な感覚…。


家族が家に帰って来ないとなると、

何の張り合いもないというか。。。


いつもは会社や学校から、夫やむすこが帰ってくると、

もう帰ってきたー…とか思う事もあるクセにねー。


で、旅先の夫から、LINEで写真が送られてくると、

それをジーっと見て、むすこを拡大して見たりねー。

やっぱりむすこがいないと淋しいなー。


夜寝る時も。。。

もしこのままずっと1人だったら???

とか考えたら、何かちょっと怖くなってきた。


何だかんだ言って。。。

私がこうしてひきこもっていられるのも、

やっぱり家族がいるからこそなのかも???


で、結論。

もっと家族を大事にしよう。。。


そして…。

やっぱり旅行は家族みんなで行こう。


そんな事を実感した3日間でしたー。。。








carnival-2456901_640
この前美容院へ行った時、

いつもの美容師さんと話してた。


それは、20代の女の美容師さん。

その時の話題は、

「夏って楽しいですよねー。」から始まった。


確かに。。。

私も冬より夏の方が好き。

海や山へ行ったり、ワクワクする事も多い。

とくに20代の頃は、本当に楽しかったなー。。。


と、自分自身を振り返り、

「今が一番楽しいんじゃない?」と聞いてみた。


すると。。。

「確かにそうかもしれません…。」と。


だよねー。

美容師としてのキャリアも着実に積み上げてきて、

自由に使えるお金もあって、

夜遅くまで飲んでも体力はあるし、

肌はピチピチで、好きなファッションやメイクも思いっきり楽しめる。

若いってだけでもチヤホヤされるだろうしねー。


でも、彼女は年齢の割に落ち着いてて、

とてもしっかりして見える。


それは何でかなー?と考えたら。。。

好きな事を迷いなくしてるからかなー?と思った。


美容師の仕事が好きで、それを迷いなくしてる感じ。

好きじゃない事をイヤイヤしてるわけじゃないから、

前しか見てない感じが何か伝わってくる。。。


だから、

「今が一番楽しい。」って即答出来るのかもなーと思った。


私が20代の頃なんて。。。

色々迷いが多くて、ブレも多くて…。

それなりには楽しかったけど、

「今が一番楽しい。」とは思えてなかったかも。


そう考えると、

好きな事があって、それを仕事にしてる人ってブレないよなー。


そんな人はきっといくつになっても、

「今が一番楽しい。」って思えるのかもね。。。


そう考えると、

「自分の好きな事」がはっきりしてる人は強いよねー。


人生においては、

それって結構重要な気がするなー。







checkmate-1511866_640
この前、とあるインフルエンサーの方が、

「自分の意見がない人は、自分をいい人だと思いがち。」

「でも本当は決断をする人が一番大変。」

「合わす事よりも、決める事の方が何倍も疲れる。」

とつぶやいていましたが。。。

激しく同意!!!


なぜなら。。。

まさに…合わせるだけで自分は何も決めようとせず、

しかも私に合わせてあげてる。。。

だから自分はいい人なんだ…と思ってるヤツがいるからだ!!!


それは。。。

日頃から私を鬼嫁に仕立てあげてる?うちの夫。

鬼嫁は間違いじゃないから別にいいんだけど、

自分はいい人だから、鬼嫁でも許せる…とか思ってそう???


旅行を決める時も、

「どこかへ行きたい。」と言う。

そのどこかを決めて、手配するのは私の仕事。


いや、別にいいんだけどねー。

色々調べたりするのは嫌いじゃないし。


でも…実際は意外と大変なわけで…。

そこはわかって欲しいというかねー。


どこに泊まるとか、どこのレストランで食べるとか。

予め決めておかないと、全然決まらなくなるのがうちの家族だから、

ほとんど全部私がプランを立てる。


いやいや、別にいいんだけどねー。

でもそのプランが失敗だった時…。

その罪悪感?は全部1人で背負わないといけない。


別に責められたりする訳じゃないけど、

やっぱり私1人だけがブルーになる訳で。。。


なので何年かに1度は、

「何で全部私が決めないといけないの!!!」となる訳だ…。


でも夫は、

「オレの意見はどうせ却下される。」とか言ってくる。


…。

意見なんてあるのかよ!!!


そんな事を思ってた時にうちのむすこが、

「〇〇へ旅行へ行きたい。」と言い出した。


私は全く興味がなかったから、

「お父さんと2人で行けば?」と軽く返した。


するとむすこはそれを本気にして、

ネットで色々と調べて、プランを立て始めた。


もう後には引けない状態になって、

本当に夫とむすこだけで旅行に行く事が決まった。


私は一切ノータッチ。

…って思ってたけど。。。

余りの手際の悪さに、見かねてホテルを予約してやった。←偉そう。。。


すると夫が、

「ホテルの情報が欲しい。」と言うので、

「楽天トラベルにログインすれば?」と言った。


…。

どうやらログインもできないらしい。


うーーーん。

疲れるわーーー。


…。

わかってますともー。

ないものねだりだって事は。。。


こんな夫だから、

料理がテキトーでも、

その他の家事も手を抜いても、

働かないで家でダラダラしてても、

何にも文句を言わないんですねー。

だからこれは仕方ないのよねー。


…って事で。。。

ただの夫の愚痴になってしまいましたー。








beach-1367282_640_1
HOMEIのはがせるジェルネイルで、

ネイルアートとまでは言えないけど、

簡単なものに挑戦してみた。


この前のこれを見て。。。
IMG_20170611_132949
この水色を使ってみましたー。
IMG_20170611_133113
この水色を1度ぬって硬化して、

その上に白を薄くぬります。。。

そしてまだ硬化はせずに、透明なもので模様をかいていく…。

模様というか、ちょんちょんと水玉みたいな感じに。


そうするとマーブル状の模様ができるので、そこで硬化。

工程は2回硬化するだけだから、

いつものシンプルなネイルと変わらず簡単でしたー。


でも。。。

出来上がりが結構ビミョウで…。

これってかわいいの???と、自分でもよくわからなかったー。


もう取れてしまったんだけど、こんな感じ。
IMG_20170630_131519
わかりづらいけど。。。
IMG_20170630_132506
これもよくわからないーーー。。。


うーん…これってかわいいの???

見本みたいに、シェルとかのパーツをのせたらまだマシなのかも???

でも意外と簡単だったから、他の色でもやってみよう。。。








↑このページのトップヘ