カテゴリ:健康の話 > 歯の話

toothpaste-1786388_640
先週で歯医者が終わったのに…。

治療した歯が痛い。

少し硬い物を噛むと痛い。

神経にふれてるような感じ?

だから怖くて思い切り食べ物を噛めない。

そして、冷たい物もしみる…。

虫歯のときでも、こんな事はなかったのに…。


しばらく様子を見てるけど、

すごくブルーになってくる。

もう一度あの歯医者に行かないとダメなのか…。

しかも3万円も払ってこれ…。
 ⇒関連記事⇒セレックで白い歯に。


考えてみると、コンピューターで削ってるはずなのに、

先生がなぜかかなり苦戦してたんだよな…。

すごい待たされたし。

それで時間が押して、次の人の予約の時間まで食い込んだらしく、

先生が結構焦ってた。

だから一番大事なかみ合わせのところで、

ゆっくり様子をみさせてくれなかった…。

で、早急に白い詰め物を装着して、

まだ歯がザラザラしてるのに、終わりにされそうになった。

さすがに言ったけど。

「まだザラザラしてますけど…。」って。

そしたら、

「どこが?」ですってよ。


この先生、前から態度がぶっきらぼうだったけど、

治療も下手なんて、本当にありえない…。


でもセレックってまた外せるの?

銀歯は外せるから外せるか…。

でももし削りすぎとかだったら、どうなるんだろ?

取り返しがつかないよね…。

かみ合わせの問題なのか?


やだー。

せっかく年内に終わらせたのにー。

って、そろそろ歯医者も休みだよね。

あー。

イヤな事を来年に持ち越してしまうー。







dentist-1834595_640
数年前、うちの近くの住宅街に新しい歯医者ができた。

その近所に住むママ友たちは、

駅前に出るよりも近いから、そこにちょっと期待してた感じ。


でもでも…。

そこへ行ってきた誰かが、

「あそこは下手くそ。」と言ったらしい。

そのクチコミがあっという間に広がって、

ママ友たちの間では、あそこの歯医者はダメ~という雰囲気になったらしい。

で、その噂は私のところまで届いた。


それ以来そこの歯医者の前を通るたび、気になってのぞいてみる。

ガラス張りで、中が結構見えるつくりになってるんだけど…。


いつのぞいても、ガラガラ。

遅くまでやってるのが売りらしいのに、

診療時間のはずが、すでに閉まってる事もある…。

これはクチコミが影響してるのか?


で。

この話は実は前置き…。

本題は、私が通い始めた歯医者の話。

もちろんそこの歯医者ではなく、最寄駅で探してみた。

ネットでホームページを見て、良さそうな所を選んだんだけど…。
 ⇒関連記事⇒やっと歯医者に行ってきたー。

この前2回目で、虫歯の治療が始まるはずだった。

前に銀をつめてあるところから、また虫歯になってるって事で、

その銀を外して治療するとの事だった。

そのときはとくに聞かれなかったけど、

先生も私も、また同じように新しい銀をつめると思ってたんだなー。


でも、治療するまで1週間あいたから、その間に私は色々と考えた。

銀をつめたところからは、どうしてもまた虫歯になりやすいと先生が言ってた。

それに見た目的にも、銀よりも白い方がいいし…。

って事で、

お金はかかるけど、白いものをつめてもらおうと決心した。


そしてこの前。

その旨を治療が始まる前に、先生に伝えた。

すると…。

「じゃあ今日は準備が出来てないから、予約を取り直して。」と言われた。

確かに急に言われたら困るのかもしれない…。

だからそれは納得した。

でもせっかく予約を入れたから、今できる治療をして欲しい。

って事で、それをしてもらったんだけど…。


予定変更が気に食わなかったのか、終始怒ったような感じ。

細かい説明も全くしてくれないし、

明らかにムッとしてる…。

???

何これ?

予定が変更になったのは申し訳ないけど、

今できる事をしてるし、治療する歯の順番が変わっただけでは?

私もちょっとイライラしてきた。

やだなー、これからまたここに通うの…。

ホームページでは、患者さん第一みたいな事が書いてあるけど、

全然違うじゃないかー。

そんなんでいいのか?

主婦のクチコミは恐ろしいぞ。


何かさー。

歯医者とか、美容院もそうだけど。

キレイになりたいっていう願望から、

自分で前もって色々と調べて、

おそるおそる勇気を振り絞ってそれを伝えたときに、←大げさ?

「素人が何言ってんだ?」

みたいな態度で、鼻であしらわれる事ってあるよねー。

そういうところには、もう行きたくないって思うよね。

素人相手なんだからこそ、真摯に向き合ってくれないと。


さて。

あの日は私もイライラしたけど。

今ここに書いたら何かスッキリ。


でも近所のママ友にこの歯医者の事を聞かれたら、

事細かに話すつもりはないけど、

「私には合わなかったわー」ぐらいは言うかもー。

歯医者さん、主婦のクチコミはあなどれないですぞ。







toothbrush-571741_640_1
人ってイヤな事は先延ばしにするよねー。

歯が痛み出してから、結構な時間が経った。

でもいつも痛いわけじゃなくて、時々痛くなる程度。

と言っても、ズキズキするわけではない。

でも何かちょっと気になる感じ。

でもそう思ってると、何事もなかったかのように痛みが消える。

もしかして何でもないかも???

…。

無理矢理そう結論付けようとするのは、歯医者に行きたくないから。

歯医者が怖いから…。


でもねー。

そんな事を繰り返してるうちに、また痛くなるんだなー。


というわけで。

悩みは来年に持ち越さないと言ったばかりなので、

やっとこさ歯医者へ行ってきた。


歯医者って、いつ行っても恐怖でしかない。

あの器具を見ただけで、早く帰りたい状態。


今回は、虫歯は全部治してもらおうと思って、

レントゲンをとった。

そしたらやっぱり私が痛いと思ってたところは、虫歯だった。

トータル2本が虫歯…。

あー。。。


で、治療法を説明された。

麻酔をして治療して、型をとって…。

全2回で終了です、と…。


で、治療が始まると思って覚悟を決めたら、

「今日は終了です。」だってー。

えー???

検査だけって…。

何でも麻酔後に数時間食事ができなくなるから、また次回にだってー。

そのときは確かにお昼前だったけど…。

お気遣いありがとうと言うべきだった?


でー。

レントゲンの写真を見せられながら、気になる歯がさらに2本あるとか…。

根っこが少し腫れてるとか何とか。

「じゃあ今治療した方がいいんですか?」って聞いたら、

何かあやふやな返事。

定期的にレントゲンをとった方がいいとか何とか…。

面倒くさいなー、それ。

治せるなら治したいけどー。


という事で。

あと2回は歯医者へ通います…。

憂鬱~。







↑このページのトップヘ